空調服 74110 | 自重堂 Z-DRAGON フルハーネス対応 ファン付ウェア

空調服 74110
その他の空調服 紹介記事
2021年 新作アイテム紹介記事

空調服とは?

夏の暑い時期や作業の都合上でどうしても温度が高くなってしまう屋内での作業は、とても大変です。自分ではまだまだ大丈夫だと思っていても、気づいた時には熱中症で倒れてしまうケースもあります。空調服はそんな問題を緩和できる、便利な服なのです。

ファンを装着することで、服を着ている内側に風を通せる仕組みが空調服の特徴となっています。単純に扇風機の風を受けるだけでも一定の涼しさを感じられますが、空調服のメインは汗が蒸発する時の気化熱で冷やす作用です。

汗をかいた時に扇風機の前に立つと、通常時よりも涼しく感じられます。この作用を服の中で行ってくれるのが空調服です。バッテリーの問題や服自体の重さなどのデメリットもありますが、それらのデメリットを補って余りある効果のため、とても人気があります。

「自重堂 Z-DRAGON」について

Z-DRAGONは、作業服などを取り扱っている自重堂のブランドです。ただ作業をする時に着る服と見られていた作業服をスタイリッシュなデザインにすることで、ファッションにこだわりのある人から高い支持を得ています。

自重堂 Z-DRAGONは、通常の作業着ベースにデザインにこだわったものもあれば、一見しただけでは作業着と分からないくらい格好いい服もあります。もちろん、ただデザインにこだわるだけではなく、実用性も考えて作られている質の高さがあるからこそ、高い人気を実現できているのです。

Z-DRAGON 空調服 74110のコンセプト

Z-DRAGON 空調服 74110は、リーズナブルな価格とスタイリッシュ&カジュアルなデザイン、そして空調服としての快適性にこだわっています。安全フックやハーネスを使える本格的な作りになっていますが、その機能が見た目を損なうことはありません。体を通り抜けていくような空調機能の風は、暑い現場でもその涼しさを実感できます。

空調服 74110

 

Z-DRAGON 空調服 74110のスペック紹介

Z-DRAGON 空調服 74110には、ネービー、シルバー、ブラックにスチールグレーと複数のカラーバリエーションがあります。サイズは幅広くSから5Lまで用意しているので、着る人の体型に合わせて選べるようになっています。

男女兼用のデザインとなっており、性別を選ばず、しっくりした着心地も人気の理由です。ベースになっているのは作業服と言っても、細部までこだわった作りは、実際に使ってみるとリーズナブルな価格が信じられなくなるくらい、快適です。

とにかく着心地が良くデザインも優れていて、空調機能まであるので、その人気の高さも納得できるスペックの空調服と言えるでしょう。

空調服 74110のスペック紹介

Z-DRAGON 空調服 74110で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74110の素材は綿100%です。通気性に優れていて、夏は涼しく冬は暖かい綿を使っているので、空調服にはぴったりの素材となっています。

綿100%になるとコストも高くなりますが、Z-DRAGON 空調服 74110に関してはコストパフォーマンスが良いと言えるくらいで、とても人気です。見た目や肌触りが良く、暑い季節を乗り切るためにはぴったりの空調服となっています。

Z-DRAGON 空調服 74110の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74110には様々な機能が用意されています。空調服としての機能は、簡単に着脱ができるファンの取り付け口と、風の流れを調節できる首元の調整ヒモがあります。ファン脱落防止用メッシュが付いていることから得られる安定性も、動きながら作業をする人にとっては嬉しいポイントです。

作業着としては、両肩に安全帯フック掛けDカンが用意されており、背中にはフルハーネス ランヤード取り付け口があります。ポケットの数も豊富で、両胸部分はファスナー付きとなっているため、色々なものを持ちながら作業をする人でも安心です。

これだけの機能がありながらもデザインを損なうことがなく、一見すると普通のジャケットにすら見えてくるのがZ-DRAGON 空調服 74110の魅力です。機能とデザインがしっかりと調和しているからこそ、多くの人におすすめできる空調服となっています。

空調服 74110

Z-DRAGON 空調服 74110の活用シーン

Z-DRAGON 空調服 74110を活用できるシーンは、多岐にわたります。例えば、会社や工場などの屋内では、空調のない現場や倉庫での作業時に大活躍です。荷物の運送や屋外での作業をする際にも、暑さから来る熱中症対策として大いに役立ちます。エアコンの設定温度を過剰に下げなくても快適に過ごせるので、省エネも期待できるのです。

作業着だからといって、仕事の時にしか着られないわけではありません。普通の作業着なら現場以外で着ると周囲から浮くかもしれませんが、Z-DRAGON 空調服 74110はそのデザインから、自宅での作業中やアウトドア趣味の人がそのまま着ていても違和感がないのです。

何より空調服としての機能があるので、暑い時期ならどんなところにも着ていけるのは大きなメリットになります。デザインと機能がしっかりしているので、オールラウンドに使える空調服です。

Z-DRAGON 空調服 74110の口コミ

「空調服としての機能はしっかりとしていて、それでいてどこにでも気軽に着ていけるデザインなので、とても気に入っています。」

「シルバーのカラーはいかにも作業着という感じでそれはそれで良いものだけど、他のカラーは逆に作業着らしさが抜けていて良いです。洗い替え用も含めて数着買いました。」

「背中の所からランヤードを取り出せるけど、それでもしっかりと空調機能は働いてくれるので、こういう細かいところにもこだわった空調服を探していました。とても満足しています。」

 

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

自重堂のZ-DRAGONだからこそと言える、機能性とデザインの両方で優れた空調服です。カラーバリエーションも豊富にあり、それぞれの目的に合わせて使い分けられるのも特徴となっています。ランヤード取り付け口などが用意されているので、作業着としての機能も重要だと考えている人のニーズにも応えてくれる空調服です。

空調服としての性能を実感するためには、汗をかいた状態で気化熱を活用しやすくする必要があるので、その点には注意してください。ファンが付いていると言っても、外気を取り入れる仕組みなので、それができてこその空調服です。逆を言えば、しっかりと使い方が分かっている人なら、その効果を最大限に活用できます。

内部に風が通る性質上、空調服はどうしても膨らんだ印象を受けることがあります。しかし、Z-DRAGON 空調服 74110はそのスタイリッシュなフォルムや綿100%の素材ということもあり、他の空調服と比べてもデザイン上の配慮がなされているので、涼しくしたいけど見た目にも気を遣いたい人に、とてもおすすめの空調服です。