空調風神服にもボルトの波が到来! CO-COS ボルトクール(VOLT COOL)の実力とは!(2022/06/15更新)

空調風神服にもさまざまなブランドが存在します。

なかでも、高いデザイン性と機能性を兼ね備えており、多くのワーカーから支持されているのが、CO-COSが提供する「ボルトクール(VOLT COOL)」です。

今回は、CO-COSが提供するファン付きウェアブランド「ボルトクール」について解説します。

空調風神服の「ボルトクール(VOLT COOL)」とは?

ボルトクール」とは、人気ワークウェアメーカーのCO-COS(コーコス信岡)が提供する、空調風神服のブランドです。

ファン付き作業服とは思えないようなスマートなデザインとスタイリッシュなシルエット、そして高い機能性を併せ持ち、数多くのユーザーから高い支持を得ています。

ボルトクール」というネーミングから想像できるとおり、同社が提供する冬季のヒットアイテムである、電熱服「ボルトヒート」の夏バージョンのような位置づけです。

VoltCool 空調服

「CO-COS」って、どんな会社?

CO-COSことコーコス信岡は、広島県福島市に居を構える老舗のワークウェアメーカーです。

1901年に創業し、110年を超える歴史のなかで、多くのユニフォーム・作業用品を製造販売してきました。
社是である「創造と革新」のもと、「地域社会への貢献と感謝」、「全社員
の幸せと目標に対する意思統一」、「顧客第一主義と社会的使命の共存共栄」の経営理念を掲げています。

多くの人気作業服ブランドを多数取り扱っており、「グラディエーター」や「アンドレスケッティ」、「ディッキーズ」などが特に有名です。

また、CO-COSは環境問題へも取り組んでおり、PROJECTカーボンオフセットやPROJECT MOTTAINAIなど、地球環境を保全し、持続可能な社会を実現していくための施策を宣言・実行しています。

空調服メーカー コーコス

ボルトクールの商品を一挙紹介!

次に、ボルトクールの各商品を紹介していきます。

ベストタイプの空調風神服

VOLT COOL 空調ベスト 「G7709」

「G7709」の特徴は、肩部分は日傘遮熱裏チタン素材を使用しておりますので、直射日光による暑さをしっかりと軽減することが出来ます。

衣服内の風の循環による服の膨らみをクールにみせるアイデアとして、ボダー状に横軸のステッチをいれることでダウンベスト風の「風ダウン」デザイン(特許出願中)を取り入れたモデルです。
ダウンを着用しているかのようなシルエットが男女ともに人気です。

素材にはポリステル100%のタフタを使用し非常に軽くて丈夫で洗濯にも強くヘビーユースして頂けます。

空調服 G7709
空調服 G7709の機能
空調服 G7709の機能

VOLT COOL 空調ベスト 「G7719」

「G7719」の特徴は、日差しが照り付けやすい、肩部分とフード上部には「日傘遮熱裏チタン」を採用。猛暑の中での作業に心強い、遮熱マイナス11℃を実現しております!
ウェア全体にほどこされたデジタル調のプリント柄が都会的な雰囲気で、ワーキングはもちろんタウンユースにもお勧めのデザインです。

軽量でホームケアも簡単なポリエステル100%素材を使用しており、動きやすく洗濯にも強いのでアクティブなシーンにも最適です。
日差しを防ぐフード部分は大きめのビッグフードとなっているので帽子やヘルメットの上から被ることが可能です。またフードスピンドルゴムがついているので、お好みのサイズ感に調整することが可能です。

キャンプや釣りなどのアウトドアに最適です。

空調服 G7719
空調服 G7719の機能
空調服 G7719の機能

VOLT COOL 空調ベスト 「G1919」

フード付きのカジュアルなデザインが目を惹くG1919は、ワークシーンにはもちろんのこと、タウンユースにもピッタリの1品です。

首回りが大きい「ビッグネックフーディー」仕様となっており、顔や首回りへの風量が多くなるように設計されています。

タスランリップストップ織のポリエステル素材を使用しているため、引き裂きや摩擦に強く、高い耐久性を誇ります。また、イージーケアであり、シワになりにくいというメリットもあります。

裾ずり上がり防止ループや反射テープ、大型ポケットなどの各種装備も備わっており、機能性も万全です。

女性にも着用可能なSSサイズから、大きめの5Lサイズまで、幅広く用意されており、カラーラインナップは、シダー・タンカーキ・レッドの3色展開となっています。

空調服 G1919
空調服 G1919の機能

 


VOLT COOL 空調ベスト G5229

G5229は、シンプルかつ上品なデザインが特徴です。

裾ずり上がり防止ループやマルチポケットなどの機能はもちろん、襟の裏のメッシュが入っていたり、両脇のコードホールが用意されていたりと、あったら嬉しい機能が多数搭載されています。

本製品も、女性が着用可能なSSサイズから、大きめの5Lサイズまで用意されています。ブリーチ、グリッド、タイダイの3色展開です。

空調服 G5229
空調服 G5229の機能

半袖タイプの空調風神服

VOLT COOL 半袖 空調ブルゾン G1910

G1910は、フードが付いており首回りを大きくとった仕様と、背中部分の立体的な縫製が特徴的です。

このモデルは風が後頭部の箇所から抜けていくような作りになっており、顔まで涼しさを感じるようになっています。首元の血管を冷やすことより、高い冷涼効果を感じることができるのです。

そして背中部分には保冷剤ポケットも備えているため、保冷剤との併用でクール感をさらに向上させることができます。

素材には頑丈で肌触りのよいタスランリップストップを採用し、摩擦や引っ掻きに強く、アクティブな作業にも対応可能となっています。

また先母部分とフード部分に再起反射テープが備わっているため、夜間の作業にも安心して対応できます。

レッド、シダー、タンカーキの3色展開です。

空調服 G1910
空調服 G1910の機能


VOLT COOL 半袖 空調ブルゾン G5220

G5220は、シンプルなデザインとシャープなシルエットが特徴的で、一般的な衣服と同じようなカジュアルさが魅力です。

背中に通気路があり、顔や首元までスムーズに風が通り抜けて多くの血管を冷やすことで、高い冷涼感を得ることができます。

そのほか、保冷剤ポケットや裾ずり上がりを防止するためのループ、左右のポケット、胸の縦ポケットなど、さまざまな機能も備わっています。

カラーラインナップはブリーチ、タイダイ、グリッドの3色が用意されています。

空調服 G5220
空調服 G5220の機能

 

ボルトクールが2022年の夏を制する!

今回は、CO-COS(コーコス信岡)が展開する空調風神服ブランド「ボルトクール(VOLT COOL)」について解説しました。

ボルトクールは、スタイリッシュなデザインとすぐれた機能性を両立させており、多くのワーカーから高い支持を得ているブランドです。

これからも、空調風神服の市場でますます存在感を高めていくことは間違いありません。