空調服(R)・空調風神服が最強に涼しくなる!高機能インナー&冷感ベスト特集!(2024/02/14更新)

最強の空調服インナー

「空調服(R)・空調風神服をもっと涼しく着用したい!」
このように考えたことのある方は多いと思います。
空調服(R)・空調風神服をさらに涼しくさせる方法は、コンプレッションなどのインナーを着用することで実現できます。空調服(R)・空調風神服は「吸汗性」や「透湿性」の有無で冷涼感の質を決定づけるカギとなります。ですので、コンプレッションなどのインナーを着用することでさらに涼しく感じることができます。
今回は、2024年に劇的な進化を遂げた、各種インナーウェアについて解説していきます。

コンプレッションとは? 空調服(R)・空調風神服との相性が良い理由

空調服(R)・空調風神服は、ファンの力で外気を取り込み、身体から出る汗を効率よく気化させ、その気化熱によって冷涼感を得られる、次世代のワークウェアです。
しかしながら、着用時の状態や環境などによっては、「なんだか、着ていても涼しくないな…」と感じることもあるのです。

空調服(R)・空調風神服の効果が低くなってしまう環境とは?

空調服(R)・空調風神服の活用効果が低くなってしまうのは、以下のようなシーンです。

汗をかいていない!

空調服(R)・空調風神服はエアコンのように涼しい風が吹いてくるわけではなく、汗を気化させて、その際に発生する気化熱を利用して涼しくなるアイテムです。したがって、汗をかいていない場合にはほとんど効果を感じられません。

空調服(R)・空調風神服が密封されていない

空調服(R)・空調風神服の効果を最大限引き出すには、ウェアの内部全体に風を効率よく循環させる必要があります。
ウェアから空気漏れが起きてしまっていたり、裾や袖に空間が発生してしまったりしているなど、密封性が低い場合には、冷涼効果が低減してしまう可能性があります。

吸汗性や透湿性の低いインナーを着ている

高い冷涼感を得るには、空調服(R)・空調風神服の下に着るインナー選びも肝心になります。
吸汗性や透湿性があまり高くないシャツを着用していると、汗を効率よく蒸発させることが難しくなり、高い冷涼感を得られない可能性があるのです。
すなわち、空調服(R)・空調風神服を最大限に活用するには、最適なインナーを選ぶことが重要になってきます。

コンプレッションをインナーに活用しよう

空調服(R)の下にコンプレッションインナーを重ね着
ファン付きウェア、いわゆる空調服(R)・空調風神服におけるインナーウェアとして相性が良い製品が「コンプレッション」と呼ばれるアイテムです。
コンプレッションは吸汗性や透湿性にすぐれているため、空調服(R)・空調風神服持つ冷涼感をさらに高めることが可能であり、非常に相性が良いアイテムなのです。

2024年 最強涼しいおすすめコンプレッション

2024年、進化を続けるコンプレッションから、オススメの製品を紹介します。

コンプレッションインナー TW8045

スタッフの推しコメント

TSDRYショートスリーブはTシャツタイプの年間対応コンプレッションになります。
素材はドライメッシュになります。混率はポリプロピレン55%、ナイロン35%、ポリウレタン10%になります。
サイズはフリーサイズとなります。
対象の胸囲は80cm-112cm、対象身長は165cm-185cmになります。
汗のべたつきを軽減するメッシュ構造の新素材を採用しておりますので吸汗速乾性を実現しております。
TW8045
TW8045

コンプレッションインナー OT-JW628

スタッフの推しコメント

伸縮性・着心地・接触冷感・スピード消臭と機能満載のハイパフォーマンスコンプレッションシリーズです。
動き易くスッキリしたクルーネック半袖シャツです。
空調服(R)は風を送り込むことで汗をすばやく気化させて対応の上昇を抑制しますが、吸汗インナーを中に着用することで、汗をより早く拡散気化させる事が可能です。
KR47100

女性用コンプレッションインナー TW81252

スタッフの推しコメント

ESDEOレディースロングスリープシャツは素材にESDEOフリーストレッチ(導電繊維混入)を採用しております。
混率は本体ポリエステル85%・ポリウレタン15%。メッシュ部分リエステル85%・ポリウレタン15%となります。
サイズ展開はSサイズから3Lサイズ迄ご用意しております。男女兼用が多いインナーですが女性向けのサイズ展開をしております。
製品制電の規格であるJIST8118対応の制電性能を備えTSが独自に開発した化学結合型消臭素材を使用しております。
TW81252
TW81252

コンプレッションインナー COG1118

コーコスが贈る「パワーサポート」シリーズの1品。背中と袖に違う素材を活用した「ハイブリッドカッティング」という製法を用いて裁断しており、汗をスピーディーに吸収します。そして全方向にストレッチが効くため、とても動きやすいインナーとなっています。
「フラットロックシーム」という縫製手法により肌触りが良く、縫い目が気にならずに気持ちの良い質感を実現。また脇に備わった消臭テープにより、長時間の着用でも安心です。
カラーは5種類用意されており、ホワイト、モクグレー、アイビー、イエロー、ブラックがあります。
サイズはSSまで展開しているため、女性も着用することができます。

スタッフの推しコメント

背中と袖で違う素材を使っているというのはすごいですね。とても動きやすそうで、アクティブに働くワーカーにはピッタリのインナーなのではないでしょうか。
また、カラーとサイズが幅広く用意されているので、さまざまな人が活用できそうなのもポイント高いですね。
COG1118

ロングスリーブ 冷感インナー JI75164

JI75164
JI75164

冷感・消臭 長袖インナー OT-JW625

OT TW625
OT TW625

EXライト ロングスリーブシャツ TW81105

TW81105
TW81105

冷感・消臭 長袖インナー OT-JW623

OT JW623
OT JW623

冷感・吸汗速乾 長袖インナー ドライパワーサポート COG928

COG928
COG928

2024年 最強涼しいおすすめ冷感ベスト

ウォータークーリングベスト KR26871

クロダルマが提供する水冷タイプの冷感ベストです。
こちらのアイテムは水に浸して、絞って、振るだけで、手軽に冷感できる新商品です!
素材には吸水性・保水性に優れた「テイジン・ベルオアシス」を採用しており、素早く給水し水分を逃しません。
また独自技術の3種類の糸が効率的に気化を行う事で、より高い冷却効果をえることができます。
こちらのアイテムをは空調服(R)・空調風神服と非常に相性が良く、併用することでより高い清涼感が体感でき、熱中症の予防にも非常に効果的ですなります。
サイズはS、F、Oサイズの展開となっているので老若男女幅広くご使用いただけます。

スタッフの推しコメント

汗を気化させて清涼をえる空調服(R)の効果を倍化してくれる、最強の冷感アイテムです。特に汗をかきにくい方には効果覿面、是非体感して頂きたいアイテムです!
またこちらのアイテムはただ涼しいだけでなく、抗菌・消臭加工がされており衛生面でも安心できる点が嬉しいですね。
KR26871
KR26871

アイスベスト KU99100

サンエスが提供する保冷剤を使用するタイプの冷感ベストです。
身体に巻きつけるような形で、4つの保冷剤を収納できるようになっています。背中に2つ、側面に2つとなっており、それぞれ着脱可能です。
4つの保冷剤の力で風を冷やすことにより、より冷涼感を感じることができるため、快適に作業がおこなえます。
また本製品には保冷剤が2つ付属するため、こちらの商品が届いた瞬間よりアイスベストとして実用可能です。

スタッフの推しコメント

保冷剤が最大4つも入れられるのはすごいですね!
そして自分の調子によってそれぞれが着脱可能なのも便利です。真夏のうだるような暑さの日には、是非ともこちらをインナーに使いたいですね。保冷剤が2つ付いてくるのも嬉しいポイントです。
KU99100
KU99100

アイスベスト KU99130

ストラップベルトと前合わせにアジャスターが付いおり、サイズ調節可能な空調風神服用のインナーベストです。保冷剤を入れて併用することで、ファンの風が冷却されより快適にご利用いただく事が可能です。

スタッフの推しコメント

こちらの商品には保冷剤が3個付いているので別途購入する必要はございません。更にファンの使えない場所でも作業着の下にベスト単独着用で使用もできます。
KU99130
KU99130

空調服(R)をより涼しく着用するためにはインナーが肝心

空調服(R)・空調風神服を活用する際、より高い冷涼感を得るには吸汗性や透湿性を向上させる必要があります。そのためには、コンプレッションや冷感ベストなどの機能性インナーウェアを着用するのがオススメです。
さまざまな種類のなかから、ご自身に合ったモデルを選んで、さらなる快適性を手に入れましょう。