コーコスってどんな会社?[頑張れニッポン!メーカー応援企画]

コーコスとは?

衣服を購入する際の重要な要素として「好きなブランドであること」を挙げる人は多いのではないでしょうか?

基本的には、一般的なアパレルメーカーと同様、作業服メーカーにおいても、人気のブランドを多く抱えることが売り上げ向上の大きな鍵となります。

今回は、人気ブランドを多数抱える作業服メーカー「コーコス信岡(コーコス)」について、詳しく解説していきます。

コーコス信岡のあゆみ

コーコスのモノづくり

コーコス長岡は、広島県の福島市に本拠地を構える作業服メーカーです。

1901年に前身である信岡商店を創業し、1948年に株式会社として設立、商号変更などを経て1991年に現在の社名になりました。1994年にはジャスダック市場に上場するも、MBO(マネジメントバイアウト)により現在は上場廃止となっています。

「創造と革新」を社是としており、軍服のような地味な色のユニフォームが常識とされていた時代に鮮やかなカラーのユニフォームを提供するなど、チャレンジ精神の非常に強いメーカーです。

さまざまな領域で「一歩先を行く」提案を続けているアグレッシブな企業がコーコス信岡なのです。

コーコス信岡の取扱い商品

空調服メーカー「コーコス」

コーコス長岡が扱う商品を解説します。

作業着

一般的なワークウェア、作業用の衣服です。

コーコス信岡の作業着はデザイン性に優れたものが多く、どの製品もスタイリッシュさが目を惹きます。

カジュアルで手を通しやすいモデルから、上品でスマートなモデルまで、かっこいい製品を多数製造しています。

「アンドレスケッティ」や「グラディエーター」、「ディッキーズ」などの人気ブランドを扱っています。

サービスウェア

医療従事者やレストランなど、サービス業にて使用されるサービスウェアも多数提供しています。

Tシャツやポロシャツはもちろんのことながら、多様な着用環境を想定し、アロハシャツやエプロンなどの製品も用意されています。

空調風神服(エアーマッスル)

コーコス信岡は、取り扱う「グラディエーター」ブランドに「エアーマッスル」というシリーズ名を冠して、空調風神服を提供しています。

エアーマッスルはマイクロシェルやリップストップなどの高機能生地を使用しており、どれも上品な印象のデザインに仕上がっています。

裏チタンコーティングや裾ずり上がり防止ループ、両脇のバッテリー用マルチポケット、背中反射テープなど、細かい箇所まで配慮が行き届いた高機能さも兼ね備えたハイクオリティな製品です。

安全シューズ

屋外現場などで着用されることの多い、先端が頑丈な靴、いわゆる安全シューズ(セーフティシューズ)も制作しています。

コーコス信岡の安全シューズは、一見ほとんど普通の靴に見えるような、カジュアルな外観が魅力的です。

コーコス信岡が取り扱う、人気ブランド

コーコスの取り扱いブランド

次に、コーコス信岡が扱うなかでも、特に人気のブランドについて解説していきます。

アンドレスケッティ

「必ズ作ル。人ニ誇レルモノヲ」というキャッチフレーズのもとに、新しいスタンダードなワークウェアを目指しているブランドです。

1986年の設立以降、「BENEFIT YOUR JOB(あなたの仕事のためになる)」をコンセプトとし、ベーシックながらも光る部分を備えた、ハイクオリティな品質が特徴です。

今では作業服に欠かせないカラビナループや野帳ダブルポケットなどを業界内で初めて提案したブランドです。

高い機能を備えながらも低価格であるという、コストパフォーマンスの高さに定評があります。

グラディエーター

同名の映画でご存知の方もいるかもしれませんが、ブランド名の「グラディエーター」とは、古代ローマ時代の戦士の名前です。

“現代のワークウェアは、毎日のように闘う戦士が身につける鎧である”という解釈のもと、作業服としてだけでなく毎日着用する「ライフウェア」という位置づけで製品を提供しています。

そのコンセプトのとおり、グラディエーターは街着でも着用できるようなカジュアルさが売りとなっています。

見た目だけではなく機能面も充実しており、肘の稼働性を高める「ムービングエルボー」など、作業服として嬉しい工夫が多く搭載されています。

ディッキーズ

ディッキーズは、一般にも知名度の高いアメリカの老舗ワークウェアブランドです。コーコス信岡はディッキーズとライセンス契約しており、作業服から空調服までディッキーズのブランドを展開しています。

アメリカンカジュアルな雰囲気と確かな堅牢性を兼ね備えた、人気のブランドです。

ボルトクール/ボルトヒート

コーコス社は季節商品の空調風神服、電熱服も豊富です。
2024年にはコーコス独自のファンデバイス・ボルトクールライトが発売されペルチェデバイスも同時に接続できる画期的なデバイスです。
またバッテリーは電熱服・ボルトヒートの発熱体にも接続可能でオールマイティーなデバイスシリーズになっています。

コーコス信岡の環境への取り組み

コーコス信岡は、環境問題へも真摯に取り組んでいます。

そもそも、コーコスという社名は「coexistence and co-prosperity(共存共栄)」を意味しており、地球環境保全への高い意識を感じさせます。

「カーボンオフセット(CO2削減プロジェクト)」や「PROJECT MOTTAINAI」といった活動に参画し、製品の生産管理や販売をするにあたっては、地球環境に最大限配慮していくことを掲げているのです。

具体的には廃棄物の低減やリサイクルの推進、省エネルギーなどを重点テーマとして環境方針に定めています。

カーボンオフセット

アグレッシブで挑戦的なワークウェアメーカー

今回は、作業服メーカーのコーコス信岡について解説しました。

コーコス信岡は、「アンドレスケッティ」「グラディエーター」「ディッキーズ」など、ワークシーンで高い人気を誇るブランドを多数保有する企業です。

革新的な挑戦を行い続け、アグレッシブな姿勢を崩そうとしないコーコス信岡。これからも、コーコス信岡のチャレンジを見逃せません。

ユニフォーム相談窓口