空調服ブランド 参入メーカー紹介&各社2021年新作アイテム公開!

空調服メーカー

2020年度、ファン付きウェアは2019年と比べると様々な商品や製造するメーカーが増えたシーズンになりました。
また、2020年は例年以上に猛暑が続き、ファン付きウェアを着用する方も増えた年にもなり、ファン付きウェアを製造する
メーカー側も工夫を凝らし、今まで以上に着用する方のニーズに寄り添う商品の開発をし、ウェアの選択肢がさらに広がりました。そんな、ファン付きウェアには、大きく分けて、3つのグループがあります。主なグループの分類としては、空調服グループ、空調風神服グループ、独自開発系グループの3つに分類されます。今回の記事は、ファン付きウェアの中で、人気の高い、空調服グループについてご紹介させていただきます。

そもそも、空調服グループとはどんなグループ?

㈱空調服がファンやバッテリー等を開発供給し、作業服メーカーやアパレルメーカーが、ウエアをそれぞれ独自の商品開発して、㈱空調服のファンとバッテリーを合わせて空調服として販売しているメーカーのグループの事になります。それぞれのメーカーが強みや特性を活かしたウェアがあり、ご着用いただく方に快適に喜んでいただける商品が数多く取り揃えられております。

空調服グループのメーカーについて

㈱空調服が供給するファンやバッテリーを使って、空調服としてのウェアを開発販売しているメーカーについて、ご紹介させていただきます。メーカー毎に特徴があり、それぞれ異なったブランディングの空調服があるので、参考にしていただけると幸いです。

自重堂

自重堂の代表的なブランド:Z-DRAGON(ジィードラゴン)/JAWIN(ジャウィン)
作業服を着用している方なら、ご存じの方が多いかと思います。自重堂は創業90年以上の老舗メーカーになり、業界の中で最大手のユニフォームメーカーになります。
今まではどちらかというとシンプルなデザインが多く、これぞ作業服といったイメージの空調服が多かったのですが、スタイリッシュでカジュアルなZ-DRAGONシリーズやJAWINシリーズのブランドからも空調服が出ているので人気が急上昇しているメーカーになります。

自重堂のお勧め 空調服 74230

カモフラ柄がおしゃれなフード付きの空調服。
カジュアルでスタイリッシュなデザインなので、普段使いもでき、アウトドアウェアやスポーツウェアとしてもご使用いただけそうな2021年の新商品になってます。
空調服 74230

AITOZ(アイトス)

アイトスの代表的なブランド:TALTEX(タルテックス)
創業100周年を迎える大手のユニフォームメーカーになります。100年近く、仕事されている方を支えてきた、
信頼と実績があるので、空調服も安心してご使用いただけるメーカーになってます。
いろんな人に長く使われる商品を作りたいというコンセプトから、優れた耐久性と飽きの来ないデザインの空調服が特徴です。
そのコンセプトから、小柄な女性からがっしり体系の男性までご使用いただける幅広いサイズ展開(SS~6L)の商品が多いのも、
アイトスの空調服の特徴です。

アイトスのお勧め 空調服 AZ1799

アイトスを代表する様な、秋の来ないデザインの空調服になってます。
ラグラン袖の肩部分に配色を施す事でスポーティーな印象を与えます。
企業での制服・ユニフォームとしてご使用いただく事が多く、同じ会社でたくさんの人が制服・ユニフォームとして
着用するとその空調服が会社の顔にもなり、長くご使用いただく事が可能なデザインになってます。

空調服 AZ1799

XEBEC(ジーベック)

ジーベックの代表的なブランド:現場服
多様化するニーズにこたえる多機能高性能素材や機能性の高い空調服が多いメーカーです。
デザインについては、どんな着用シーンでもなじむベーシックなデザインが多く、涼しい機能性や着心地にこだわっている
特徴のある空調服が多いです。
ベーシックなデザインでも、カラーバリエーションを増やす事で、作業服を着用する方から、スポーツなどのアクティブウェアとしても
ご使用いただける空調服も増えてます。

ジーベックのお勧め 空調服 XE98016

ウェアの中に取り入れた風のふくらみを感じさせない、シャープなシルエットのフード付きベストタイプの空調服です。
カモフラ柄と無地のツートンカラーがかっこよく、オシャレにご使用いただけるます。
フードも取り外す事が可能で、晴れた日にもフードが邪魔になる事はございません。
女性でもご使用いただけるSSサイズからのサイズ展開もうれしい特徴の商品です。

空調服 XE98016

アルトコーポレーション

ハードなワーキングウェアからカジュアルなソフトワーキングウェアまで取り揃えているユニフォームメーカーです。
もっと楽しく、もっとオシャレに、もっとカジュアルにがコンセプトの空調服が特徴です。

アルトのお勧め 空調服 BF984

カジュアルにもワーキングにも対応したマルチなデザインが特徴の空調服ベストになってます。
インナーやパンツのコーディネート次第で、どちらにも対応できる汎用性が特徴です。

 空調服 BF984

BEST(ベスト)

ベストの代表的なブランド:G-BEST
警備服に特化したG-BESTとビルメン・清掃をメインとしたソフトワーキングをメインとしたSTYLE BOOKを展開しているをユニフォームメーカー。
空調服では、G-BESTの警備服での空調服を展開しており、警備やセキュリティーの業界では、最大手のメーカーです。
機能性・安全性・経済性に加え、着る人一人ひとりの個性や感性を尊重できるようなユニフォームスタイルを実現できるような
モノづくりをモットーに、他のメーカーがやりたがらない事にあえて飛び込む斬新さが特徴です。

ベストのお勧め 空調服 GK516

夏の警備のお仕事に最適な警備服のシャツ型の空調服です。
警備のお仕事をされる方の年齢層は、決して若いとは言えない様な年齢層の方が多く、そういった、年齢層の方の場合、炎天下での警備の仕事はかなりの負担になっています。こちらのシャツ型の警備の空調服は、警備のお仕事中の負担をかなり軽減できる仕様になっています。また、企業側についても、警備服の空調服を導入する事で、警備員に働きやすい環境を提供する事で、人材確保にもつながるので、思わぬ相乗効果もあるそうです。

空調服 GK516

山田辰

山田辰の代表的なブランド:AUTO-BI
つなぎ服を100年以上作り続けている老舗のつなぎ服メーカー。
品質を徹底的にこだわり、信頼されるモノづくりを基本とし、ベテランの職人さんから新人さんまで、幅広い
方に愛される品質の高い、つなぎ服が多く揃っています。
空調服においても、つなぎ服タイプの空調服になってます。

タカヤ商事

タカヤ商事の代表的なブランド:GRANCISCO(グランシスコ)
高い視認性を持つ反射材のついた高視認性の作業服やオシャレでカッコいい作業服に定評のあるユニフォーム・アパレルメーカーになります。
タカヤ商事は一般のアパレル衣料も展開しているので、ワークウェアにおいても流行りを取り入れたカジュアルなデザインが多く、
時代をとらえたマーケティング戦略で女性から男性まで人気の高いメーカーになってます。
空調服についても、カジュアルテイストの高い空調服が多く、作業服としてはもちろんですが、タウンウェアとして、普段使いできるような
デザインの空調服が多いのが特徴です。

空調服について

空調服とは
空調服について

まとめ

今回、記事をご紹介するにあたり、感じた事は、空調服グループに参入しているメーカーはそれぞれ、
コンセプトがはっきりしているメーカーが多く、グループ内ではっきりと棲み分けされているのがよく理解できました。
ファン付きウェアを選ぶ中で、一番重要なのは、どんな環境で、どの様にご使用されたいかという事をまずは、考えて、
それに適したブランドやメーカーの商品を見てみる事から始めてみると、理想のファン付きウェアに出会えるかもしれません。

空調服グループをまとめた今回の記事がそんな理想の空調服の発見の手助けになれば幸いです。