2022年! 空調服 速報! Asahicho(旭蝶)の尖った性能の新作商品「9205」「9206」をご紹介!

ワークウェアメーカーの異端児と称され、他とはひと味違った製品を送り出すことで知られる、Asahicho(旭蝶)。

そのアグレッシブで尖った姿勢から生み出される新作製品を、毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

そのような思いを持つ方々のために、本記事ではAsahicho(旭蝶)が提供する新作・空調服®「9205」「9206」をそれぞれ詳細に解説していきます。

旭蝶 2022年の新作・空調服®はハイスペックな生地素材が特徴! 日々ハードに働く方々へ向けた2製品

2022年のAsahicho(旭蝶)の新作・空調服®、今回紹介する2製品(9205、9206)のポイントはズバリ「ハイスペックな生地素材」です。

火気が予想される環境下や雨天時の屋外など、タフなシチュエーションにおいて汗を流して日々働くワーカーの身を守り、作業の生産性を向上させるためのハイクオリティなウェアに仕上がっています。

以下、素材やデザイン、機能面、おすすめ着用職種などについて細かく解説していきます。

難燃長袖ブルゾン 空調服®「AS9205」

高スペックな難燃素材! 【素材】

空調服(R) AS9205-HLBS カラー

耐熱・対炎の難燃加工を施した綿100%素材を採用しています。

LOI値は28.9で、多くの素材のなかでもダントツの燃えにくさを誇ります(LOI値とはLimiting Oxygen Indexの略であり、限界酸素指数のことです。この数字が27以上であれば難燃性と言われています)。厳しい暑さの現場においても、安全で涼しく快適なコンディションを保つことができます。綿素材の持つ肌触りの良さと高い難燃性を兼ね備えた、高機能な生地です。ファスナーとボタンには金属が使われています。

注意点としては、天然素材のため色落ちがしやすいこと。また湿った状態で着用することで色移りしてしまう可能性もあります。

シンプル・イズ・ベスト【デザイン・カラー】

空調服(R) AS9205-HLBS カラー

シンプルでスタンダード感のあるデザインです。無駄な装飾がなく、シックな雰囲気があり、あらゆるシチュエーションにマッチする外観と言えるでしょう。

空調服(R) AS9205-HLBS カラー

カラーバリエーションはブルー、ネイビー、グレーの3色展開です。サイズはMから7Lまで用意されており、大柄な男性の方でもご着用いただけます。

確かで十分な機能性 【機能面】

空調服(R) AS9205-HLBS 機能

首元には調整紐とマジックテープ付き前立て、両脇にはフラップ付きのポケット、左内側にはバッテリー専用のポケットが備わっており、袖口ボタンは裏表の隠しドットボタン仕様となっています。

火気が予想されるシチュエーションに! 【おすすめ職種・活用シーン】

高い難燃性を保持することから、火花が飛び散る危険性のある鋳造工場や溶接業などに特にピッタリな製品となります。さらに、ボトムスにも難燃加工の製品を選ぶことができれば、もうバッチリですね。

また、肌の弱い方や肌触りの良さを重視する方々にもおすすめです。

金属フィルターを取り付けることで安全性UP

本製品には、別売りで金属フィルターのオプション品「FMT500S」が用意されています。

装着することでファンからウェア内部に火花が流入し、火傷などの怪我をしてしまう可能性を大きく低減させられます(完全に防ぐことはできません)。

火花の危険性が考えられるシチュエーションにおいては、本製品を付けることで、さらなる安全性が確保できます。

ゴアテックスレインジャケット「AS9206」

防水性・透湿性・防風性にすぐれるゴアテックスを採用! 【素材】

空調服(R) AS9206-HLBS カラー

高防水性・高透湿性を持つ最強の素材「ゴアテックス」を採用しており、アウターファブリック、ゴアテックスメンブレン、インナーライニング、ゴアシームテープによる複層構造となっています。

耐水度は35000mm H2O以上を誇り、透湿防水度は108000g/㎡/24h以上です。外部からの水や雨がウェア内部へと侵入するのを完全に防ぎ、また身体から排出される汗や水蒸気などは外へ放出できることから、悪天候下でも快適なコンディションを保ち続けられます。また厳しい風も遮断し、高い保温性を保持することも強みです。洗濯を繰り返しても長期間にわたり性能が落ちず、高いスペックを保持し続けられることもポイントになります。

ファスナーとボタンは樹脂製、ファスナーの引き手は金属製です。

ファンが見えない空調服® 【デザイン・カラー】

空調服(R) AS9206-HLBS モデル

雨天時にもファン部分が濡れないよう、ウェアの内側にファンが取り付けられる設計となっています。ファンスペーサーの力で空気の取り込み口を上手に確保できており、ストームガードでウェア内部における空気の循環をうながす構造となっています。
これにより安定的な運用が可能なほか、デザイン面

空調服(R) AS9206-HLBS カラー

カラーラインナップはブルー、ネイビー、オレンジの3色展開で、サイズはMから5Lまで用意されています。

さまざまな箇所を調整可能 【機能面】

空調服(R) AS9206-HLBS 機能

首元には調整紐と二重の前立て、袖口には調整しやすいマジックテープのアジャスターが備わっています。フードは取り外し可能な構造となっており、衿裏は汗が乾きやすい速乾メッシュ仕様です。ウェアの左内側にはバッテリー専用ポケットも搭載。

空調服(R) AS9206-HLBS 機能

悪天候が予想されるシチュエーションに最適! 【おすすめ職種・活用シーン】

ゴアテックス素材を採用しているため、雨天時や強風時など、悪天候の屋外シチュエーションには最適です。

とくに、ハードな環境下の建設現場で働く方々や、屋外で長時間立ちっぱなしの警備員・交通指導員などの業種にはピッタリの1着と言えるでしょう。外観デザインもカジュアルで、スマートな雰囲気のため、キャンプやBBQ、登山など、プライベートでの活用にももちろんOKです。

ボトムスもゴアテックスの製品で揃えれば、完璧ですね。

ファンの取付け方方法

前述のとおり、本モデルは一般的なファン付き作業服と違って、ファンをウェアの内側に装着するタイプの製品になります。したがって、ファンの取り付け方も通常の製品とは違っています。

以下、ファンの取付け方法について解説します。

  1. ウェア内側のストームガード部分にファンを取り付ける
  2. ファンスペーサーの株にあるドットボタンを留めて、スペーサーを固定する
  3. ストームガードのドットボタンを留めて、腰部分のゴムを身体にフィットさせる

(※)ちなみに本製品は、ファンを取り外すことで普通のレインジャケットとして活用することもできます。

ハイスペック素材を使った2着! タフなワークシーンにはAsahicho(旭蝶)の新作・空調服®がおすすめ

Asahicho(旭蝶)が提供する新作・空調服®「9205」「9206」を、素材やデザイン、おすすめ着用職種などの面から詳しく解説しました。

どちらも高スペックな素材を生地に採用しており、厳しい環境下において本領を発揮する、タフで高機能なモデルです。

アグレッシブで尖った製品を送り出すAsahicho(旭蝶)の「らしさ満点」といえるような出来に仕上がっており、ハードな現場にてご活躍をされている方々に特におすすめの2着と言えるでしょう。