【売れ筋商品VS特集】 Z-DRAGON 人気 空調ベスト「74230」と「74240」を徹底比較! ( 3/8更新 )

テーマ別に売れ筋の空調服を徹底比較する「VS特集」、今回は自重堂の空調服ブランド「Z-DRAGON」を取り上げます。

素材、デザイン・カラー、機能面、おすすめの業種や活用シーン、口コミ、合計5つの観点から比較してみました。

空調風神服 74240

空調服 74230

自重堂「Z-DRAGON」 人気の空調ベスト

東証二部に上場する大手ワークウェアメーカーの自重堂。自重堂が提供する空調服のブランドのなかでも、特に高い支持を得ているのが「Z-DRAGON」です。
比較的若いブランドでありながらも、空調服の市場において一定の存在感を放っています。

カジュアル性とスタイリッシュ性をコンセプトに掲げており、ワイルドながらもスマートさを感じさせるデザインが魅力です。

今回は、「Z-DRAGON」の売れ筋製品であるベスト型空調服の「74230」と「74240」を比較してみました。

素材で比べてみる

まずは、製品の生地に使われている素材から比べてみましょう。

空調服 74240の素材

こちらも高密度タフタのポリエステルを100%使用しており、軽量性や撥水性、イージーケア性などにすぐれています。

耐久性も兼ね備えていることから、毎日着用するにあたって申し分のない素材といえます。

空調服 74230の素材

高密度タフタのポリエステル100%を使用しています。

タフタとは、ポリエステルなどの繊維を緻密に織られた平織物のことで、ある程度糸の密度が高いものは「高密度タフタ」と呼ばれています。防風性や撥水性が高く、ダウンのアウターなどにも使われています。

デザイン・カラーで比べてみる

次に、デザイン面やカラーで比較してみましょう。

空調服 74240のデザインカラー

スポーティなカモフラ柄が特徴的で、フード部分の黄色いニットテープがアクセントとなっています。

また、肩口と両脇のブラックがワイルド感を増幅させており、まさにZ-DRAGONらしいデザインに仕上がっています。
カラーはシルバーカモフラとブラックカモフラの2色が用意されています。

空調服 74230のデザインカラー

流行のカモフラ柄を大胆にあしらったデザインが目を惹きます。また肩まわりとサイドにあしらわれたブラックが全体を引き締める役割を担っており、男前的なイメージを感じさせます。

フードには「Z-DRAGON」のロゴがあしらわれ、デザイン上のポイントとなっています。
カラーラインナップは、カモフラージュ、シルバーカモフラ、ブラックカモフラの3色展開です。

機能面で比べてみる

次に、機能面で比べてみましょう。

空調服 74240の機能面

ロゴ入りニットテープの裏側には滑り止めが施されており、フードを被った際の安定感が向上しています。

またこちらもフードがパンチング仕様となっており、被った際にも周囲の音をクリアに聴きとることができます。業務にはもちろん、複数人でのアウトドアなどをする時にも役立ちます。
そのほか、首元を調整する紐や、保冷剤を入れるためのメッシュポケットなど、空調風神服に求められる機能もバッチリ抑えている一品です。

空調服 74230の機能面

フードがパンチング仕様となっているため、フードを被った時にも周囲の視界を確保し、声や音も聞き取りやすくなっています。

後身には反射プリントが施され、夜間などの安全性を向上させています。
アクセントにもなっている右胸のポケットはファスナー付きであり、作業中に収納物を落下させることもなく、安心です。
また首元の調整紐や保冷剤ポケット、バッテリーのコードストッパーなどの機能も一通り搭載されています。

オススメ業種・活用シーンで比べてみる

オススメの業種と活用シーンについて比べてみましょう。

空調服 74240の活用シーン

本製品もベスト型であり、さまざまなシチュエーションに適したモデルです。

デザインのスポーティさから、こちらの方がよりタウンユース感が強まっており、スポーツ観戦やアウトドアなどの現場では特に“映える”こと間違いなしの一品です。

また黄色いニットテープは滑り止めにもなっているため、ヘルメットを被るような現場においても大いに活躍してくれるでしょう。

空調服 74230の活用シーン

ベスト型タイプであるため、あらゆるシーンでの活躍が期待できます。

フードがパンチング仕様であることから、ヘルメットの上から被っていても周囲の音が聞こえやすく、視界も十分に確保できるため、建設現場などでの使用にも適しています。

またデザインがカジュアルかつスタイリッシュですから、BBQや山登りなどのアウトドアにもピッタリです。

口コミで比べてみる

最後に、それぞれ実際に活用している人からの評価を見てみましょう。

空調服 74240の口コミ

「シルバーカモフラを保有しています。カモフラージュのデザインに惹かれました。黄色いテープがアクセントになっていて、軽やかでスポーティさのある見た目が好きです。よく友人たちとキャンプに行くのですが、太陽の光を避けるため、日中はフードを被ります。普通は周囲の音が聞こえづらくなると思うのですが、これは違った。パンチング仕様というのですかね?すごいです」

空調服 74230の口コミ

「やはり、見た目のインパクトですね。最近カモフラ柄が流行っていますが、ここまで“攻めた”デザインのものはなかなか無かったような気がします。フード部分のロゴもかっこいいです。職場に着て行っても『それ、どこの?』とよく聞かれます」

流行のカモフラ柄を大胆にあしらった2点 スタイリッシュなカジュアルさが魅力

「売れ筋商品 VS特集」、今回は自重堂の空調服ブランド「Z-DRAGON」にフォーカスし、人気のフード付きベスト型モデルである「74230」と「74240」を比較しました。

どちらも人気のカモフラ柄が特徴的であり、Z-DRAGONらしいスタイリッシュ&カジュアルなイメージに仕上がっています。

ワークシーンにはもちろんのこと、プライベートでの使用にも最適な製品群といえるでしょう。

空調服について

空調服とは
空調服について