「初めての空調服®・空調風神服を購入する」失敗しない選び方(2023/03/14更新)

空調服の失敗しない選び方

空調服®・空調風神服ってなに?

「空調服®」「空調風神服」とは、服についた小型ファン(扇風機)を起動させ外気を取り込み、服の内側に大量の風を流すことにより、汗を気化させることで体を冷却させる仕組みがあるウェアです。作業着に活用され、涼しく快適に着用いただけることから作業服以外でも、キャンプや釣り、ツーリングなどのアウトドアに活用されています。

人は体を動かすと汗をかき、その汗を気化させる事で、体温の上昇を抑えようとしています。

ただ、ここ数年の温暖化の影響により、人体に危険が及ぼす程の猛暑日が続いたり、日本の夏の気候は湿度が高いので、効率よく汗を気化させる事が難しくなってきてます。そこでファン付き作業服(扇風機付きのユニフォーム)の「空調服®」「空調風神服」を着用することで、衣服内に大量の外気を送り込み汗を効率的に気化させ、熱中症を防ぎ涼しく快適にしてくれます。

例えば、誰でも経験がるかと思いますが、お風呂上がり(濡れた体)に扇風機を当てると涼しく感じるのと同じ様な効果を体感していただけます。

空調服®・空調風神服は、夏場の猛暑対策・熱中症対策に効果を発揮します。
日中屋外でのレジャーやお仕事はもちろん、室内でも空調が整っていない環境では、脱水症状や熱中症のリスクが上がります。ファン付き作業服(扇風機付きのユニフォーム)をご使用いただく事で、熱中症になるリスクを軽減する事ができます

使用するには服(本体)+ファン+バッテリーが必要

空調服(R)を使うための3点セット

快適に「空調服®」「空調風神服」をご使用いただくには、服(本体)とファン(扇風機)とバッテリーが必要になります

基本的には、服の背中側の腰の部分の左右に穴が空いていて、その穴の部分にファン(扇風機)をとりつけます。服に取り付けたファンはケーブルでバッテリーと接続して、扇風機を回す事で衣服内に空気を送り込みます。バッテリーについては、服の内側のポケットにバッテリーを収納してご使用いただく事ができます。ポケットもコンパクトでバッテリーの重さをあまり感じません。

いくらで購入できるの?

空調服(R)導入の経費

空調服®・空調風神服は服とファンとバッテリーの3点が揃ってご使用いただけます。ショップによって、服+ファン+バッテリーの3点セットの場合、お選びいただくアイテムや商品によって異なりますが、安い物で「約16000円前後」から購入いただけます。

また、洗い替え等で服のみのご用意や、予備としてのバッテリー単品、ファン単品などの購入も可能です。
服のみの購入の場合、ベストタイプの安い商品で「2980円~」購入いただけます。空調服®・空調風神服をご使用いただく中で一番費用が高いのが、バッテリーになるのですが、バッテリー単品ですと、「9800円~」ご用意させていただいております。ファンのセット(ケーブル付き)ですと、3800円で購入していただけます。あと、オプションパーツとして、無線コントローラーや予備のケーブルなどのオプションも購入が可能です。

失敗しない選び方

1.服を選ぶ ・職種、用途で選ぶ ・形で選ぶ ・デザインで選ぶ

空調服®・空調風神服を選ぶうえで、一番重要なのは、ご着用される方のお仕事の内容やご用途が一番重要です。

[1]お仕事にあったアイテム選び

お仕事上、高い場所でハーネスを装着して、作業をする様な事が多いのでしたら、フルハーネスに対応した空調服®をお選びいただく方が良いです。また、機械の中や整備などで、狭いスペースに腕を入れて作業するお仕事が多い場合ですと、半袖タイプやベスト等の方が、袖が邪魔にならず、細かい作業ができます。先ずは、お仕事内容を考えていただき、アイテム選びからスタートするのがオススメです。

[2]ご用途に合ったアイテムから、色、デザインを選ぶ

ご用途に合ったアイテムに対して、形や色、デザインをお選びいただきます。
お仕事の際に、スケールや工具等の小物の必需品が多い場合はポケットの収納が多いデザインを選ぶと便利です。屋外のイベントや、接客などで、お客様に接する場合でのご使用でしたら、スッキリしたデザインや、ひと目でSTAFFと判る色を選ぶと、見た目の印象も良くなります。
基本的には、[1][2]の2点を押さて購入すると失敗はしないかと思います。見た目のカッコよさ、人気のデザインだからという理由だけで、選ぶと失敗する可能性があるので参考にしていただければ幸いです。

2.対応したファン&バッテリーを選ぶ ・空調服®、空調風神服のちがい

空調服と空調風神服

ファンは、空調服®、空調風神服それぞれの専用ファン、バッテリーは、空調服®、空調風神服それぞれのバッテリーを選ぶことオススメします。 ファンとバッテリーは発売されるバージョンによって互換性のない商品もありますので、 心配の方はセット商品を選ぶのがオススメです 。

ここでは、まず、空調服®・空調風神服のファンとバッテリーの違いについてご説明させていただきます。

空調服®のバッテリー&ファンについて

(株)空調服が製造しているファンとバッテリーについては、2種類のバッテリーがあり、それぞれのバッテリーに対応したファンがあります。

【空調服 ①バッテリーについて】
空調服(R)のバッテリー

(株)空調服®の製造するバッテリーですが、大きく分けて2種類のバッテリーがあります。
レヂュラーファン対応のバッテリーとパワーファン対応バッテリーの2種類になります。どちらも最大出力は7.2V対応になってます。違いについては、レギュラーファン対応バッテリーは完全防水機能になり、パワーファン対応バッテリーは完全防水機能に加え防塵仕様にもなっております。ご注意いただきたい点としては、パワーファン対応のバッテリーについては、パワーファンでもレギュラーファンでも問題なくご使用いただく事は可能なのですが、レギュラーファン対応のバッテリーでパワーファンをご使用いただくと途中で回転が止まってしまう事があります。

【空調服 ②ファンについて】
空調服(R)のファン

(株)空調服®の製造しているファンについては、レギューファンとパワーファンの2種類のファンがります。レギュラーファンの7.2V出力時の最大風量24.4L/秒にたいして、パワーファンの7.2v出力時の最大風量30.0L/秒になり、約25%程の風量の違いがございます。風量はレギュラーファンとパワーファンで大きく違うのですが、持続時間がレギュラーファンが7.2V出力時約8時間の持続時間に対して、パワーファンの7.2V出力時4.5時間の持続時間になるので、効率よくご使用いただかないと、スグにバッテリーが消耗してしまうので、ご注意が必要になります。

空調風神服のバッテリー&ファンについて

空調風神服のバッテリーは年々、進化しておりまして、2019年までは、最大出力が8Vでしたが、2020年からは、最大出力が12Vにパワーアップしております。

空調風神服のバッテリー

バッテリーについて

空調風神服の製造するバッテリーですが、2020年から、最大主力が12Vの対応のバッテリーにパワーアップしておりまして、これまでの最大出力8V対応と比べると、最大風量や連続持続時間が大幅にUPしております。ただ、ご注意いただきたい点としては、最大出力を12Vに上げた事によって、今までのファンのモーターでは、12Vに耐える事ができない為、最新の2020年製の12V対応のファンをご使用していただかないと、ファンが稼働しないので、今まで空調風神服を持っていらっしゃる方については、8V対応のファンなのか、12V対応のファンなのかをご確認いただく事をオススメいたします。

空調風神服のファン
ファンについて

空調風神服のファンについても、バッテリー同様、2020年からパワーアップしています。今年の2022年からさらにパワーアップし「プロフェショナルモデル」が登場しました。2019年以前のバッテリーの出力(8V)の場合、2.65m3/minが最大風量でしたが、最新のバッテリーの最大の12Vでファンを回すと3.7m3/minまで風量が大幅に上がっております。また、空調風神服のファンについては、ファンの形状が2種類ございますので、ご用途に応じて、ファンの形状をお選びいただく事をオススメいたします。

フラット型ファン(水平)

フラット型ファンは斜め型ファンと違って、ファンの形状が水平になっていますので、
気流の向きは常に一定方向に流れます。メリットとしては、水平になっているので、服にファンを取り付けても、出っ張りはでません。狭い場所での作業でも、ファンが当たって、破損する様なリスクは斜め型に比べると、少ない形になっていますが、ファンから取り込んだ空気は、常に一定方向にしか流れませんので、斜め型の様に気流の向きを変える事はできません。簡単に例えると、扇風機の首が止まっている状態が、フラット型になります。

斜め型、フラット型共に風量は同じなので、形状によって、涼しさを損なう事は無いのですがご使用される内容によって、ファンの形状をお選びいただく事をオススメします。

ななめ型ファン

服にファンを取り付けると、ファンに10°の傾斜がつきます。斜め型ファンの利点としては、ファンを取り付ける向きによっては、傾斜がついている事によって、気流の向きを変える事ができるので、冷やしたい場所にピンポイントに風を送り込む事ができます。

ただ、デメリットとしては、斜めに傾斜がついている分、服から、出っ張りがでてしまうので、狭い場所で作業では、ファンが当たって、破損する様な事にも、成りかねません。簡単に例えると、扇風機で首フリ機能の様なタイプが斜め型ファンの特徴です。

実際に使ってみると必要なアイテム

コンプレッション

汗が発汗しやすく、比較的、長い時間炎天下で、空調服®をご使用されるのでしたら、コンプレッションを空調服®の中にご使用いただくと、涼しさの効果は倍増します。

もともと、クールインナー(コンプレッション)は、汗で発汗した水分を生地に吸収させて、水分を体に纏わせた所に風があたると、ひんやりするという特性がありますので、空調服®との相性が抜群に良いのでオススめです。また、肌の露出も防ぎ、日焼け防止にもなります。

替えバッテリー

ご使用時間に応じて、バッテリーが必要か不必要かのご判断になるのですが、常に最大出力でバッテリーを稼働する事は無いですし、最新のバッテリーですとバッテリー容量や最大出力も上がっているので、持続時間、風量共に上がっているので、ご使用される環境や用途をご検討いただく事が重要になります。

替えの服

全ての方に、替えは必要ございません。毎日、作業服として、ご使用される方は替えが必要ですが、レジャーや家庭菜園、犬の散歩でのご使用の用途でしたら、替えは必要ないので、目的とご着用方法で替えが必要か不必要かをご判断下さい。

保冷材

空調服®・空調風神服でお選びいただく種類によっては、背中部分に保冷剤を収納できるメッシュポケットの機能があるので、その際は保冷剤をつかう事で、取り込んだ空気を保冷剤で冷やすことができるので、お選びいただく服の機能を見極めて、保冷剤をご検討されると良いでしょう。

23年型モデル ハイパワー風力ファン・バッテリー

23年型バッテリーは最大24vのハイパワーをほこり、業界トップレベルの83L/secの風を生み出します。

空調風神服のファンの最大の特徴は、風の角度を調整できる「ななめファン」と、ウェアから飛び出さない「フラットファン」の2種類があることで、用途によりお選びいただく事が可能です。また2023年型ファンは最大80L/秒の業界でも屈指の強力な風を生むことが可能です。

※2023年型のファンは2022年以前のバッテリーと互換性がございませんのでご注意下さい。

ハイパワー風力ファン

ハイパワー風力ファン

バッテリー

空調服®・空調風神服の選び方を失敗しないために

混紡素材の空調服(R)2

失敗しない空調服®・空調風神服の選び方で言える事は、まずは、ご使用目的やご使用環境を充分にご検討いただきバッテリーやファン、付属品、機能性等を考えて、お選びいただくと、失敗する事はございません。

ただ、カッコイイデザインで購入されると、いざ現場で使用してみると動きずらい、またはスタッフ用のカラーとしては不向きだったことになると使用せず、宝の持ち腐れにもなりますので、メリットとデメリットを理解しながらご検討いただければ幸いです。