空調服 74200 | 自重堂 Z-DRAGON フルハーネス対応 ファン付ウェア(2023/12/14更新)

空調服とは?

夏場の炎天下での作業や高温になる作業環境で、威力を発揮するのが「空調服」です。空調服は小型ファンを服に取り付け、外気を服の中に取り入れて体表面に大量に風を流す仕組みになっています。風が流れることによって汗が気化し、体表温度が下がることで、暑い環境でも涼しく快適に過ごせる仕組みになっています。

空調服は使用するエネルギーもエアコン等と比較して格段に少なく、電力消費を抑えることでCO2排出問題など、環境問題にも配慮された製品と言えます。空調服を使うことで、エアコンが使用できないような屋外作業や工場といった環境でも快適に作業を行うことができるようになり、作業効率の向上にもつながります。作業員の作業効率向上と電力消費を抑えることで、総体的にみてコストダウンにもつながるのが空調服の強みです。

温暖化の影響で年々平均気温の上昇が叫ばれていますが、空調服はそんな時代を先取りし、作業者に快適な作業環境を提供する未来の作業着と言えるでしょう。

「Z-DRAGON」に ついて

「Z-DRAGON」(ジードラゴン)は、男女問わずに人気の俳優をイメージキャラクターに起用して話題を呼んだ、広島県に本社を置く作業着アパレルメーカー、株式会社自重堂のワークウェアブランドです。

「Z-DRAGON」は世代や性別を超えてすべてのワーカーの心をつかむことのできる「スタイリッシュ&カジュアル」なワーキングウェアをコンセプトとして、2015年に誕生したブランドです。活躍シーンを選ばず、時代ごとに変化・多様化する消費者ニーズに応えるブランドとして、企業向けはもちろんのこと、スタイルやファッションに敏感な個人ワーカーのニーズに向けた、洗練されたスタイリングを特徴としています。

Z-DRAGON 空調服 74200 のコンセプト

2019年2月、労働安全衛生法が改正・施行され、6.75m以上(建設業では5m以上)の高所での作業では「フルハーネス」と呼ばれる安全帯を使用する義務が定められました。「フルハーネス」とは正式には「フルハーネス型安全帯」と言います。肩・腿(もも)・胸などの複数個所のベルトによって構成され、高所作業時の墜落事故による損害を避けるための安全装置です。

Z-DRAGON 空調服 74200 は、収容可能なフックハンガーを搭載することでフルハーネスに対応した、ベスト型の空調服です。カラーバリエーションはブラックカモフラ・ブラック・シルバーカモフラ・シルバーの4タイプがあり、機能性とスタイリッシュさを両立させています。

Z-DRAGON 空調服 74200

 

Z-DRAGON 空調服 74200 のスペック紹介

「Z-DRAGON 74200」にはSSから5Lまで8段階のサイズが揃っており、小柄な女性から長身男性まで、自分の体格にあったサイズを選択することが可能。性別を問わず着こなすことが可能です。

Z-DRAGON 空調服 74200 で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74200 に使用されている素材は「高密度タフタ」と呼ばれるポリエステル生地です。英語で「taffeta」と表記し、元々は先染めの絹織物を指す名称でしたが、現代では主に化学合成繊維を使った長織物を指すことが一般的です。

「高密度タフタ」は、ナイロン・ポリエステルなど化合繊の極細繊維を高密度で織り上げ、薄手で軽く仕上げたものです。透湿防水・防風性能に優れており、ダウンアウターの表地によく使用されることで知られます。

また、「Z-DRAGON 74200」の生地にはチタンを使った遮熱加工が施されており、未加工のポリエステル生地と比較して、外気温に対し、内面温度-3℃以上の遮熱効果を実現しています。さらに、UVカット加工も施すことで紫外線防止指数(UPF)50以上も実現し、直射日光の強い野外での活動に最適なウェアとなっています。

空調服 74200 で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74200 の各種機能

「Z-DRAGON 74200」は収納可能なフックハンガーを搭載し、フルハーネスに対応したスタイリッシュなベストタイプの空調服です。フルハーネスを装着した上から「Z-DRAGON」を着用して、ランヤードを背中から出すことができる構造になっています。胸部には安全フックをかけることができるDカンがついており、ランヤードフック用のD館は収納式になっています。ファン脱落防止用のメッシュとバッテリー専用の内側ポケットがついているので、ファンやバッテリーを気にすることなく、高所での作業環境で身体を動かすことができます。

空調服 74200 の各種機能1
空調服 74200 の各種機能2

Z-DRAGON 空調服 74200 の活用シーン

Z-DRAGON 空調服 74200 は、フルハーネスの着用義務化に合わせ、フルハーネス対応のベスト型空調服として、特に高所の作業での活躍が期待できます。ランヤードフックや安全フックをかけるためのDカンが備わっており、チタンコーティングによる遮熱効果や紫外線防止効果も抜群なので、日光にさらされる高所作業で、特にその性能を発揮するでしょう。直射日光の厳しい高所での作業でも熱の影響を受けにくく、快適に作業できる空調服となっています。

もちろん「G-DRAGON」ブランドの空調服らしく、作業現場だけでなくアウトドアやレジャーの場面でもスタイリッシュに着こなすことができます。カラーもシルバーとブラックを基調にして、それぞれカモフラ柄のバリエーションもあり、シックでスタイリッシュな色が揃っているので、ファッションアイテムとしても、ばっちり着こなせます。8サイズから体格に合った大きさを選ぶことができるので、性別年齢に関係なく、どんな場所でもフィットする空調服となっています。

Z-DRAGON 空調服 74200 の口コミ

「迷わずブラックカモフラを購入。黒のインナーと合わせると締まって恰好良く見えるのでおススメ。」

「大好きな俳優さんの着用画像を見て恰好いいと思って買いました。収納や取り付け口もしっかりしており、機能面でも文句なく大満足です。」

「ブラックカモフラを購入。格好良く、職場の人と被らないデザインが気に入りました。フルハーネス対応なので、機能面でも問題ありません。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの個人的な推しポイント

Z-DRAGON 空調服 74200 はフルハーネス対応で高所での作業向けの機能が充実しつつも、スタイルはあくまで「Z-DRAGON」らしい、恰好いいデザインにまとまっているので、建築現場などの高所作業用だけでなく、アウトドアレジャーにもぴったりフィットします。カラーもインナーに合わせやすいシルバーとブラック、それにカモフラージュ柄のバリエーションもそろっているので、着こなし次第で街中でも気軽に着ることができるデザインにまとまっている点も推しポイントが高いと言えるでしょう。胸部の安全フック用Dカンの存在も、ファッション的にはぐっとくるこのアイテムならではの推しポイントです。高い実用性とスタイリッシュさを兼ね備えているのが、このアイテム最大の魅力です。