空調服 74010 | 自重堂 Z-DRAGON 帯電防止 ファン付ウェア

空調服 74010

空調服とは?

人間は体温の上昇に伴って汗をかき、その汗が蒸発する時に生じる気化熱の効果によって体温を下げるという、自己調節機能を持っています。これは生理クーラーと呼ばれる現象で、そのメカニズムを応用して開発された商品が空調服です。小型の扇風機を取り付けることで外気を作業服の中に取り込み、汗が蒸発する時の気化熱で冷やされた空気を体と布地の間に平行に流すことによって、涼しく快適な着心地を実現します。この空調服を着て作業すると、個人個人のワーカーのそれぞれが快適な涼を取れ、作業場全体の室温を低く保つ大規模な暑さ対策を節約することが可能であることも、空調服を作業現場に導入する大きな利点の一つです。

また、近年では作業服という概念から大きく脱却し、実際にワーカーたちが着たくなるようなオシャレなデザインの空調服も続々登場しています。空調服は、熱中症や冷房の使い過ぎによる体調不良などからワーカーを守ること、電気などのリソースの省エネ効果を促進すること、オシャレなデザインの作業服で統一して、ワーカーのセルフモチベーションとチームとして働く一体感を醸成することなど、さまざまな効果が期待されている商品です。

Z-DRAGONについて

自重堂は空調服の第一人者として、さまざまなタイプの商品に空調服の技術を導入し、現場で働くワーカーたちの暑さ対策や熱中症対策、省エネ環境の促進及びワーカーのやる気向上に貢献するための商品開発を続けています。中でも、近年特に人気のあるブランドが「Z-DRAGON」シリーズです。スタイリッシュ&カジュアルをコンセプトに、広告には女性だけに留まらず男性のファンも多い俳優を起用し、そのコンセプトの浸透を図っています。ひと昔前ならそれほど多くの選択肢がなかった作業着に、ワーカーでなくとも思わず着たくなるようなスタイリッシュなデザインを採用し、毎年進化をし続けている「Z-DRAGON」は、多くのワーカーたちから支持されています。

Z-DRAGON 空調服 74010のコンセプト

「Z-DRAGON」の春夏用のベーシックな長袖ブルゾンである「74010 空調服」は、丈夫でありながらも柔らかな着心地の素材を使用した、カジュアルかつスタイリッシュな商品です。空調服の機能を得るための外気を取り入れる小型の扇風機は、取り付け・取り外しが自由に容易に行えるスタイルを採用しています。スタイリッシュなのに機能的であり、暑さ対策や熱中症防止に高い効果を発揮するのに値段はリーズナブルという、「Z-DRAGON」のコンセプトに忠実に基づいた商品です。

空調服 74010

 

Z-DRAGON 空調服 74010のスペック紹介

Z-DRAGON「74010 長袖ブルゾン」の空調服としてのスペックはジャケットのカテゴリーに仕分けられ、春夏をメインとしていますが、通年の使用が可能です。基本的に男女兼用であり、サイズはSから5Lまでの7つの範囲から選択することが可能ですので、小柄な女性から大柄な男性まで、多くのワーカーの異なる体形をカバーします。帯電防止素材は使用していません。

Z-DRAGON 空調服 74010で使用している素材

Z-DRAGONブランドで人気の75000シリーズのデザインをベースにした「74010 長袖ブルゾン」は、空調服として、人間が本来持つ理想的な体温冷却メカニズムである生理クーラーの効果を最大限に高めます。ポリエステル65%と綿35%の組み合わせによる生地素材に加え、金属の独自ファスナーとボタンで構成されたデザインは、スタイリッシュなのに吸水性に優れ、柔らかい肌触りを保証する高品質な素材で作られています。ドライクリーニングは避けた方が良いですが、自宅の洗濯機でならネットに入れて洗濯することも可能です。選べるカラーリングは、シルバー、ネイビー、キャメル、シックブラックの4種類ですので、各個人の好みやチームの方針に合わせて選べます。

>Z-DRAGON 空調服 74010で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74010の各種機能

空調服としてのZ-DRAGON「74010 長袖ブルゾン」の主要な機能は、取り外しが可能な小型の扇風機を作業服に取り付け、空気を作業服内部に送り込むことによって生理クーラー効果によって冷却された空気を循環させ、涼しい状態をできる限り持続させる点にあります。そのためには空気が効果的に循環する必要がありますが、襟に仕込まれた調節用のひもを締めることにより、作業服と首の後ろのすき間を空気が通るため、より涼しさを増幅させる効果があります。さらに、袖口もボタンで締め付けを調整できるので、より理想的な空気の循環を作り出せます。

Z-DRAGON 空調服 74010の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74010の活用シーン

Z-DRAGON「74010 長袖ブルゾン」は、ワークシーンに合わせたバリエーションが豊富です。例えば、会社としてイベントなどを開催する場合、暑い環境でも冷却機能を期待できる空調服でありながら、さまざまな体形の多くの男女のスタッフがユニフォームとして統一できるトータルコーディネートを行えます。屋内でも屋外でも、暑さ対策と熱中症の防止に効果を発揮しますので、建設現場や住宅などの外壁工事など直接日光にさらされる現場にも、空調環境がよくない工場での勤務、体を動かすことで汗をかきやすい倉庫作業や荷物のデリバリー作業にも最適です。

着用イメージ

Z-DRAGON 空調服 74010の口コミ

実際に作業服を着用するワーカーたちからのZ-DRAGON「74010 長袖ブルゾン」の評価で最も多いのが、ベーシックなデザインなので、着用するシーンを選ばずに、スタイリッシュなカッコよさで作業を行える、というデザインに対する満足度の高さです。Z-DRAGONのブランドの中でもトップクラスの人気である75000シリーズのデザインを踏襲し、そのスタイリッシュな見た目の満足度は作業のモチベーションを高めます。かつ吸水性に優れて動きやすい素材でできているため、暑さ対策と熱中症予防に効果的な空調服としての機能性は作業効率を高め、その結果、当初は10日間を予定されていた作業工程が1日縮まって9日間で終了させられた、という声も聞こえています。実際に働いているワーカーたちからの評価に加え、作業を統括するマネージャーや従業員管理を行う人事部など、企業のあらゆる層から、直接的、間接的に「Z-DRAGON 74010」を高く評価する声が寄せられています。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの個人的な推しポイント

Z-DRAGON「空調服 74010」について、スタッフが個人的に推すポイントとしては、機能的でスタイリッシュな空調服をチームで揃いて着こなすことから生まれる、ワーカーたちの組織への帰属意識と各個人のモチベーションを高める効果です。人間だれしも快適な環境で働ければ、作業効率は上がり、良い結果につなげることが容易になりますが、それ以上に重要な点は、どのような精神状態で働けるかという精神面です。嫌々働けば作業効率は下がり、ミスが増えます。会社から支給された作業服をダサいと感じてしまったら、きちんと着ることが嫌になり、服装の乱れにつながり、内部のマネージメント層からの評価も外部の第三者からの評価も下がってしまう面があることは否めません。スタイリッシュかつ快適な作業服は、これらのマイナス面を一掃してくれます。