空調服 87040| 自重堂 防汚加工ファン付ウェア

空調服 JICHODO 87040

空調服とは?

作業服の中の一つ空調服とは、ファンがウェアに取り付けられているものを指します。小型ファンを作動させることで、外気を服の中に取り込んでいきます。作業をしていると汗をかくでしょう。汗で湿っている体に風を流すことで、気化させられます。この気化をする段階で、体の熱を奪っていきます。よって空調服を着用すれば、いつでも涼しく快適に過ごせます。

温度を下げるためには、エアコンを稼働させる方法もあります。しかし業務用の大きなエアコンを動かすとなると、かなりの電力を消費します。一方空調服は、エアコンと比較して消費する電力も格段に低くなります。環境にも配慮しているので、厳しい暑さの中で作業するような現場であれば導入を検討してみる価値はあるでしょう。

自重堂 空調服 87040のアイテムコンセプト

自重堂(JICHODO)ではいろいろな作業服をラインナップしています。その中の一つが今回紹介する87040 空調服 長袖ブルゾンです。自重堂のシリーズの中でも84100は人気です。その84100シリーズの空調服対応しているのが、この長袖ブルゾンです。こちらのブルゾンのアイテムコンセプトとして見逃せないのは「ベーシックデザイン」です。そのコンセプトの通り、奇をてらったところは一切ありません。

しかし見方を変えると、時代に左右されないデザインにまとまっているとも言えます。どの時代でもしっくりくるスタイルなので、長期間にわたって使い続けられます。その意味ではコスパに優れた作業服といえます。また場所を問わず使用できるので、ユニフォームを探している人におすすめです。

空調服 87040

自重堂 空調服 87040のスペック紹介

87040 空調服 長袖ブルゾンは男女共用で、春夏モデルです。機能も充実していて、帯電防止機能が搭載されています。体に静電気が帯電したとしても速やかに外に逃がしてくれます。また防汚加工が施されているブルゾンでもあります。汚れが付きにくいですし、たとえ汚れが付着したとしても簡単に洗い流せます。ずっときれいな状態で、快適に着用できます。

カラーバリエーションは4種類ラインナップされています。ネービー・ライトブルー・シルバー・アースグリーンの4色です。サイズはSS・S・M・L・LL・EL・4L・5Lの8種類がラインナップされています。これだけサイズに幅があれば、女性から恰幅の良い男性までどんな体型の方でもぴったりくるサイズが見つかるはずです。

空調服 87040のスペック紹介

自重堂 空調服 87040で使用している素材

こちらの長袖ブルゾンで使われている素材は、サマーツイルです。ポリエステル65%・綿35%の比率の素材が用いられています。このサマーツイルは作業着の中ではおなじみの素材です。多くのところで使われているので、着心地がいいと評判です。そしてこちらの素材には、防汚加工されている点にも注目しましょう。

オフルージュと呼ばれるナノテクノロジーを駆使した加工になっているからです。こちらの素材は汚れが付着しにくいです。通常油やソース、ケチャップ、化粧品などが服についてしまうとなかなか落ちないでしょう。このようなしつこい汚れが付きにくい構造になっています。たとえ汚れが付着したとしても、家庭用洗剤で簡単に洗い落とせます。洗濯したときにほかの服の色で染められることもないですから、ほかの洗濯物と一気に洗濯できます。高性能加工になっていて、いつまでも防汚加工の効果が持続します。

自重堂 空調服 87040の各種機能

87040 空調服 長袖ブルゾンはデザイン性だけでなく、作業現場で使いやすいように機能面も充実しています。まず胸や脇にポケットが設けられています。特に胸ポケットにはファスナーのついている点に着目しましょう。スマホなどを入れておいても、前かがみになったときなどポケットから落ちる心配がありません。作業中にスマホに連絡の入ることが多ければ、ファスナーのついているポケットの中に収納しておけば安心です。さらに左袖にはペン刺しがついています。ここにボールペンを入れておけば、すぐにメモを取ることが可能です。空調服を作動させるためのバッテリーは左の内側に専用のポケットが設けられています。ですから先ほど紹介したポケットは最大限に活用できるわけです。

首元には調整紐がついています。このひもを使って、ファンで作られた風を逃がしにくくできます。さらにトリプルストレッチがあしらわれています。頑丈な作りになっているので、大きく体を動かしても破けたり、避けたりする心配もありません。

空調服 87040の各種機能

自重堂 空調服 87040の活用シーン

現場でエアコンを利用できない場所がおすすめです。建築現場など屋外で作業をする場合、エアコンの使用は難しいです。また工場の中にはエアコンが使用できないところもあるでしょう。この場合、こちらの空調服を制服として支給すれば、涼しく快適に仕事ができるはずです。作業に集中できるので、効率性もアップするでしょう。

またこちらのブルゾン、帯電防止機能がついています。ですから火気厳禁の化学工場などでも安心して使用できます。また静電気やホコリなどを持ち込めないような現場でもおすすめです。医療機器や精密機械を製造している工場では、静電気を嫌います。このような現場でも活用するといいでしょう。

空調服 87040の着用イメージ

空調服について

空調服とは
空調服について

自重堂 空調服 87040の口コミ

「シンプルなデザインがいい」という口コミはしばしば見られました。現場によっては派手な服装を禁じているところもあるようで、そのような場所でも安心して使用できると評判です。またファンを使わなくても通気性に優れているので、涼しいという口コミも見られました。よくある作業着といった感じで、着心地もいいという意見も口コミでしばしば掲載されていました。

「サイズには注意が必要」という意見があったので注意しましょう。ファンの分窮屈になってしまうので、いつも購入しているものよりもワンランク上のサイズを購入するとちょうどいい感じになるそうです。

スタッフの個人的な推しポイント

個人的におすすめしたいのは、防汚加工がしっかりしている点です。作業現場によっては、油汚れがいくら選択してもなかなか取れないこともあるでしょう。油汚れは黒ずんでしまって、少し汚い印象を与えがちです。しかし87040 空調服 長袖ブルゾンなら、油汚れに悩むような心配はないでしょう。汚れが付きにくいだけでなく、付着したとしても落としやすいので取り扱いが楽です。