空調服 87020 | 自重堂 綿100% 長袖 ファン付ウェア

空調服 87020

空調服とは?

現場の作業着の中で人気になっているアイテムに、空調服があります。空調服とはブルゾンなどの作業着にファンの取り付けられているものを指します。作業着の中に風を送ることで、汗の気化を促す効果が期待できます。そもそも汗をかくのは、汗を蒸発させるときに熱を奪って体温を下げることが目的です。このため、夏場など暑くて厳しい環境下で作業する場合でも涼しさを感じられます。またファンで風を送ることで、服の中にたまっている蒸れた温かい空気を外に排出できます。この意味でも、快適に作業できるわけです。また汗を速やかに蒸発させられるので、いわゆる汗臭さも軽減できます。あせもなどの肌トラブルも抑制できるので、作業員にとってはさまざまなメリットを実感できます。

「自重堂」に ついて

自重堂(JICHODO)は作業着のメーカーでは大手です。「働く人の安全・安心・快適・満足」をモットーにして、多種多様な業種の作業着を製造しています。土木・建築業や製造業のほかにも運輸業や清掃業、医療・介護業界など多岐にわたります。

自重堂は画期的な取り組みを今まで行ってきました。その中でも業界で注目されたのが、メーカーストック・即納体制を確立した点です。それまではディーラーストックと言って代理店や小売店が商品を備蓄するのが主流でした。しかし自重堂では、メーカーが在庫を備蓄する方式を導入しました。そして注文があれば、即時納品するシステムに変えていきました。このような積極的な姿勢が、売上の飛躍的な上昇につながりました。

現在も自重堂では、ただ単に作業着という観点ではなくデザイン性も重視しています。作業場だけでなく、普通に着こなしてもおしゃれに見えるような作業着づくりをコンセプトにしています。有名芸能人をモデルにするなど、かっこよさを追求しているのも作業員の間で人気の理由の一つです。

自重堂とは

自重堂 空調服 87020のコンセプト

自重堂ではいろいろな作業着をラインナップしています。その中の一つが87020 長袖ブルゾンです。「ソフトな肌触りが魅力のスタンダードモデル」というのがメインコンセプトの作業着です。綿で作られた作業着なので、肌触りがよく作業に集中できます。しかも綿は吸汗性にも優れています。長時間の作業で汗をかいても、着たてのサラサラした感触を維持します。汗でベタベタして、服が体にまとわりつくような心配もありません。

空調服 87020

 

自重堂 空調服 87020のスペック紹介

87020 長袖ブルゾンはSとM、L、LL、XL、4L、5Lの7種類のサイズをラインナップしています。女性から体格のいい男性まで、どのような体型の方でもぴったりフィットするようなサイズが見つかるでしょう。100%綿素材で作られていますが、ファスナーとボタンは金属製です。

87020 長袖ブルゾンは3種類のカラーバリエーションをラインナップしています。ネービーとシルバー、アースグリーンと全く色合いの異なるラインナップとなっています。会社や業種のイメージに合致するものが見つかるでしょう。

空調服 87020のスペック紹介

自重堂 空調服 87020の使用素材

87020 長袖ブルゾンは綿100%で作られた作業着です。そしてポプリンを採用している点に注目です。ポプリンは手触りは柔らかいのですが、耐久性に優れています。長く使用できるので、コスパに優れた作業着といえます。またポプリンは細い畝も特徴の一つです。この畝によって、ほど良い光沢が出ています。それが高級感を演出しています。また綿は火で溶けるような心配もありません。溶接作業をはじめとして、火を使うような現場にも対応しています。

こちらのブルゾンは綿を高密度に織られているのも魅力です。密閉力に優れ、空気を流したときに外部に漏れるような心配もありません。内部の空気循環効率が高いです。

自重堂 空調服 87020の各種機能

87020 長袖ブルゾンには、首元に調整紐が取り付けられています。紐を締めたり緩めたりすることで、空気の流れる量を自分で調整できます。涼しさを自分でコントロールできるわけです。袖口にもアジャスターが取り付けられています。風の出口を自分で調整できますので活用しましょう。

またこちらのブルゾンにはポケットが数カ所取り付けられています。このため、収納力に富んでいます。その中でも注目してほしいのが、左袖のところにペン刺しのついている点です。現場で何か指示があったときなどに、すぐにメモを取れます。袖にペン刺しを付けたことで、胸ポケットにはメモなど別のアイテムを収納できます。

空調服 87020の使用素材

自重堂 空調服 87020の活用シーン

87020 長袖ブルゾンの活用シーンは多岐にわたります。主に使われるのは、工場や屋外作業などです。工場や屋外の場合、夏場の炎天下でもエアコンの利用できない場所が多いです。このような中でこちらの長袖ブルゾンを使用すれば、作業中快適に過ごせるでしょう。

さらに綿素材は火や油に対して強い性質を持っています。このため溶接作業の伴う現場や機械工場におけるLINE作業をする従業員の制服としても愛用されることが多いです。

デザイン性も重視しているブルゾンなので、作業現場以外にも普段使いで活用するのもいいでしょう。例えばレジャーで利用するといったこともできます。特にアウトドアが趣味で、キャンプなどに出かける際などには重宝します。キャンプ場の中には日中は厚いけれども、夜間は結構涼しいところもあるでしょう。そのような時にこのブルゾンがあれば、防寒対策にも活用できます。

空調服 87020 着用シーン

自重堂 空調服 87020の口コミ

87020 長袖ブルゾンの口コミを見ると、着心地の良さを評価する意見がしばしば見られます。綿100%なので肌触りがいいですし、汗をかいてもすぐにサラサラになってくれるので快適だという意見は少なくありません。また通気性に優れているので、年間通じて気持ちよく着られるという評判も聞こえてきました。

こちらの長袖ブルゾンの使用シーンを見てみると、実に多種多様なことがわかります。スタンダードタイプの空調服なので、場所を選びません。どのようなジャンルの制服として活用しても、決して違和感がありません。口コミでしばしば見られたのは、普段着としても愛用しているという意見でした。自重堂の作業着はデザイン性にこだわっているので、普段着でも決しておかしくありません。プライベートでちょっと近くまで外出する、アウトドアを楽しみたいといった時に利用している人も少なくありません。カジュアルに着こなせるアウターを探している人にもおすすめだと口コミ意見もしばしば見られました。

「作業効率化できた」という現場作業員の意見もありました。ペン刺しが袖についているので、すぐにメモが取れたり、バッテリーポケットが内側に取り付けられているので作業中に重みを感じることもないという意見が出ています。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

定番のデザインが個人的な推しポイントです。長期間着続けてもその時々のトレンドになじむので、違和感なく仕事ができると思います。夏場でも涼しく作業ができるでしょう。この長袖ブルゾンを着用するときには、薄手のインナーを着用するとさらに快適に作業できると思います。できるだけ体にフィットした下着を着用することで、ブルゾンとの間に隙間ができやすくなって、風も通りやすくなります。