空調服 74090 | 自重堂 Z-DRAGON 半袖 ファン付ウェア

空調服 74090

空調服とは?

空調服はファンを装着することによって、服の中で風を循環させる効果があります。体温が上がって汗をかいた時に、その汗が蒸発することで気化熱の作用によって体温を下げられますが、空調服はその効果を強化してくれるのです。

極端に冷たい風を受けられるわけではありませんが、暑い場所などで汗をかいた時にその効果を実感できます。これにより、エアコンを弱くしても、屋外での作業でも、快適に過ごすことが可能です。

さらに、快適な状態で作業ができることは、仕事そのものの効率アップにも繋がります。多くのメリットのある作業着なのです。

「Z-DRAGON」に ついて

作業着やユニフォームメーカーである自重堂が、カジュアルでも使えるようなお洒落なワークウェアアイテムを展開のために作ったのがZ-DRAGONです。ただ作業をするための服にするのではなく、スタイリッシュに着こなせるデザインに生まれ変わったことで、多くのワーカーから高い支持を得ています。

Z-DRAGON 空調服 74090のコンセプト

Z-DRAGON 空調服 74090は、リーズナブルな価格でありながら、高品質な素材とファスナーを採用した空調服です。カジュアルな印象を受けるデザインでありつつ、様々なシーンで違和感なく使えるデザインを実現しています。

見た目のデザインだけでなく利便性においても考慮されており、普通の作業着としても違和感なく使えるのも特徴です。半袖モデルとなっているので、爽やかな印象を受けるのも人気の理由になっています。

Z-DRAGON 空調服 74090

 

Z-DRAGON 空調服 74090のスペック紹介

カラーは4種類用意されており、ネービー、シルバー、アースグリーンにシックブラックです。半袖タイプになっているので、夏の暑い時期などは半袖で過ごすことが多い人にとって、よりなじみやすい着心地を実現しています。サイズも豊富に用意されているので、自分の体型に合わせたものを選べるようになっています。
空調服 74090のスペック

Z-DRAGON 空調服 74090の使用素材

素材はポリエステル100%なので、軽い着こなしができます。空調服は重く、着ていて違和感を覚えるだろうというイメージを持っている人もいますが、Z-DRAGON 空調服 74090ならそんなこともありません。

元々水に強い素材を使っているだけでなく、撥水加工も施されているので、あらゆる現場で使える作業着としても活躍できます。

Z-DRAGON 空調服 74090の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74090は、快適性と実用性の両方で高い機能を持っています。首の部分には調整用のヒモが付いており、ボタンを留めることで風の通り道を作ってくれます。体に合った空調服でも細かな体型の違いがあるので、誰にとってもベストな状態になるとは限りません。しかし、こういう調整機能が付いていることで、多くの人が納得できる性能を発揮しやすくなるのです。

ファンの脱着はとても簡単で、たったの3工程でできます。付ける時は、取り付け部分にファンを載せて、リングをはめるだけです。外す時も、操作を逆にするだけなので面倒な手順はありません。ウェアを洗濯しようと思っても、ファンの着脱が面倒だとどうしても後回しにしたくなります。そんな問題を解決してくれる便利機能なので、とても嬉しいポイントです。

ウェアの各所には便利なポケットが用意されており、左内側には安定性のあるバッテリー専用ポケットが用意されています。また、左袖にはペン差しポケットがあり、細かいところまで配慮の行き届いたデザインです。
空調服 74090の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74090の活用シーンについて

カジュアルベーシックなデザインは、シーンを選ばず活用できます。特に活用される場面としては建築や建設などの現場で、夏の屋外環境では汗も出ることから、空調服の効果を高く実感できます。

省エネのためにエアコン機能を最低限にしている空間でも、半袖で過ごせるので快適です。少し汗が出てくるくらいの温度なら、よりその効果を実感できることでしょう。

ただし、あまりにも炎天下になると、バッテリーへの負荷が大きくなってしまう点には気を付けましょう。とは言っても、40度以上の環境での使用でなければ問題ないので、たいていの場面で活用できます。日差しの強い日に車内へおいたままにするのは危険なので、その点は注意してください。スマホなどと同じ精密機械であり、バッテリーは温度の影響を受けるので、この点に注意さえすれば大丈夫です。

Z-DRAGON 空調服 74090の口コミ

「最初は半信半疑でしたが、実際に着てみるとその効果はすぐに実感できました。じわっと汗をかくとファンの風が冷たく感じられて、とても気持ちいいです。」

「長袖タイプはどうしても野暮ったいイメージがあったので避けていましたが、半袖タイプはとてもいいです。動きやすくてとても快適です。」

「デザインがいいです。仕事の時だけでなく、オフの時にも普通に着ていてもそんなに違和感がないので重宝しています。シックブラックのカラーだからこそかもしれませんが、そういう違いも含めて選ぶと良いです。」

「ファン機能と見た目だけにこだわっているのかと思いきや、しっかりとした作りで買って良かったと思える空調服です。サイズも豊富に用意されているので、自分の体型にぴったり合ったものを選べました。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

長袖の空調服を試したことがあるけどなじめなかった人には、特におすすめしたい半袖タイプの空調服です。もちろん長袖モデルにも良いところはありますが、動きやすさで言えばやはり半袖タイプです。

シンプルでありながらエッジの効いたデザインは、空調服としてだけではなく、作業着としてのデザインにマンネリを感じていた人にも嬉しい作りです。もちろん機能面にもこだわっているので、おしゃれな作業着という新しいジャンルとしても注目されています。

接触冷感機能のあるインナーと組み合わせるとさらにその効果を実感できるので、是非ともご活用ください。洗い替え用に2着用意しておくとさらに良いです。ネットに入れて洗濯機を使えば洗濯もできるので、お手入れも簡単です。ドライクリーニングには対応していないので注意してください。

Z-DRAGON 空調服 74090はデザイン面と機能面の両方で優れた空調服になっています。これまで空調服を使ったことがあるけど納得できなかった人にも、これから使い始める人にもおすすめです。