空調服 74220 | 自重堂 Z-DRAGON チタン加工 フード付 ファン付ウェア(2023/12/14更新)

空調服 74220

夏の新定番ファン付ウェア「空調服」のアイテムをご紹介!人気ブランドZ-DRAGONからチタン加工 フード付 空調ベスト 74220 を徹底解析致します。

空調服とは?

近年、年間平均気温の上昇が話題に上ることも多く、酷暑の夏となる傾向が強くなっています。野外での作業や活動には厳しい環境になりつつありますが、そんな昨今、注目を集めているのが「空調服」です。

「空調服」とは作業着(ブルゾンやベスト)にファン(小型扇風機)を内蔵し、服の中に大量の風を送り込むことで汗を気化して、体表温度を下げる仕組みを持っています。着用者の熱中症対先として効果的であるばかりでなく、作業効率の向上にも大きく影響します。屋外ばかりでなく、工場ラインや鉄工所など、エアコンを使えない酷暑の環境下での作業にも効果的です。また、エアコンと比較しても消費エネルギーは極めて小さく、電気代の節約やCO2排出削減などの効果も期待することができます。作業効率向上と電気代の削減でコストダウンが見込める点も、空調服の重要な特性となっています。

「Z-DRAGON」に ついて

「Z-DRAGON(ジードラゴン)」は、人気男性俳優さんをイメージキャラクターに起用したことで話題の、広島県に本社を置く作業着アパレルメーカー、株式会社自重堂のワークウェアブランドです。

世代・性別の壁を超えて、働くすべてのワーカー向けに「スタイリッシュ&カジュアル」をコンセプトとしたブランドとして、2015年に誕生したのが「Z-DRAGON」です。活躍するシーンを選ばず、時代の流れの中、多様化していく消費者ニーズを捉え、企業の制服としてのみならず、ファッションにこだわる個人ワーカーのニーズにも応えることのできるブランドです。洗練されたスタイリングをブランドの大きな特徴としています。

Z-DRAGON 空調服 74220のコンセプト

「G-DRAGON 74220 空調服 ベスト(フード付き)」は、作業用空調服としてのみならず、アウトドアやスポーツ観戦での利用にもマッチすることをコンセプトに、デザインされています。

通常の空調服としての機能に加えて、チタンコーティングによる遮熱加工によって、未加工布製のものと比較して外気温と体表温度差-3℃以上を実現しました。圧倒的な涼しさと快適さで、長時間のアウトドアレジャーやスポーツ観戦にも適しています。また、UVカット加工で、UPF50+も実現しています。

カラーは「シルバーカモフラ」「ブラックカモフラ」の2種類があり、シックなデザインと相まって仕事だけでなく、プライベートにも活用したくなります。サイズもSから5Lまで、大小8段階と幅広くそろっていますので、性別を問わず着ることが可能です。シーンを選ばず、どこでも使える空調服となっています。

Z-DRAGON 空調服 74220

 

.Z-DRAGON 空調服 74220のスペック紹介

「Z-DRAGON 74220」はSSから5Lまで全部で8サイズが用意されています。体の小さい女性でも着こなせるSSから身長の高い男性も着られる5Lまで、自分の身長に合わせてピッタリサイズのものを選ぶことができます。

注意事項として、ファン・バッテリーが別売りであることがあげられます。使用の際には別売りのファン・バッテリー・電源コードの購入が必要となるのでご注意ください。またフードの取り外しはできません。

空調服 74220

Z-DRAGON 空調服 74220で使用している素材

「G-DRAGON 74220」の素材となっているのは、「高密度タフタ」と呼ばれるポリエステル100%の生地です。「タフタ」はもともと薄い絹織物を指す名称でしたが、現代ではポリエステルやナイロンなど、化学合成繊維製の織物を指す名称として使用されます。ツヤがあり、細いうねがある織り方を特徴としており、横方向にハリを持つ特徴があります。

「高密度タフタ」は極細の化学繊維を高密度で織り上げた織物で、透湿・撥水・防風性能に優れた織物として、ダウンアウターの表地に使用されることで知られています。さらに「G-DRAGON 74220」に使用されている高密度タフタにはチタンコーティングによる遮熱加工が施されており、外気温に対して体表温度を-3℃以上冷却する作用を持っています。

Z-DRAGON 空調服 74220の各種機能

「G-DRAGON 74220」の首元には調整紐があり、服の内側から首筋に抜ける風量の調節が可能で、ワンタッチで快適な涼しさを実現します。さらに、服内側には保冷剤用のメッシュポケットがあり、保冷剤を使用することで空調服としての冷却効果を高めることもできます。左内側にはファン駆動用のバッテリー専用ポケットが用意されているので、着用者の動きを阻害せず、気軽に着用することができます。

胸ポケットは一般的な測量野帳のサイズに対応し、アウトドアでの作業やフィールドワークの利用に便利です。表地にはチタンコーティングにより遮熱加工によって、外気温に対し体表温度を-3℃以上下げる効果を実現して、長時間の野外作業だけでなくスポーツ観戦などにも最適です。また、UVカット加工で、紫外線防止指数(UPF)50+となっており、直射日光を気にすることなく、野外活動を行えます。

空調服 74220の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74220の活用シーン

「G-DRAGON 74220」は、チタンコーティングを施すことで高い遮熱効果を得ており、また紫外線をカットする加工でUPF50;を実現、長時間日光を浴びる野外での活動に適した空調服となっています。野外作業等、仕事の現場での着用はもとより、シルバーカモフラやブラックカモフラのカラーリングはファッション性も高く、アウトドアイベントやスポーツ観戦にもぴったりです。遮熱性が高いので、エアコン設備がなく、高温となる鉄工所や工場などの屋内作業現場でも活躍すること間違いありません。

袖のないベスト型なのでアンダーと合わせやすく、ファッション性が高いのも特徴です。同じく自重堂のコンプレッション等のインナーと合わせて着用することで、ファッション性も際立ちます。

Sサイズから5Lサイズまで大小8つのサイズが揃っているので、小柄な女性から大柄の男性まで、性別を選ばず着用することが可能です。場所を選ばず、どんなところでも活用できるのが、「G-DRAGON 74220」です。

Z-DRAGON 空調服 74220の口コミ

「シルバーカモフラを着用している俳優さんの写真に惹かれて購入。アウトドアにも使えるので、夏の暑いシーズン用に普段着として購入しました。」

「DIYが趣味なので、自宅で作業する際に着用するために購入。保冷剤を入れれば日中の庭での作業も涼しく、快適に行えるので便利です。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

袖付きのブルゾン型「74210」もありますが、「74220」の方はベスト型なので、取り回しが良く動きやすいのがポイントと言えるでしょう。シルバーカモフラとブラックカモフラのカラーもカッコよく、インナーの柄とも合わせやすいので、より着こなしが楽しめる点が最大の推しポイントです。

チタンコーティングされているので遮熱効果も抜群、紫外線対策もばっちりなので本当に涼しく快適に過ごせます。野外イベントやスポーツ観戦など、長時間屋外で過ごす際には特に重宝します。仕事用と普段着用、色違いで2着そろえるのもアリかもしれません。