空調服 74150 | Z-DRAGON フルハーネス対応 ファン付ベスト(2022/10/25更新)

空調服とは?

空調服はファンが内蔵されたワークウェアのことで、着用することによって快適に体温調節を行うことができる優れものです。空調服の仕組みは簡単で、自分でかいた余分な汗をファンによって送られる風で蒸発させ、気化熱で体温を下げるというものです。このシステムは本来、人間の体で自然と行われている体温調節機能で、生理クーラーと呼ばれています。通常の作業服では熱がこもりっぱなしになり、汗が引かず、不快な思いに長時間耐える必要がありますが、空調服ならそういった汗のベタつきからも開放されます。

また、空調服のメリットはその快適さだけではありません。空調服を着るだけである程度の快適さが手に入るため、エネルギーコストを大幅にカットすることができます。さらに、作業効率がアップしたという事例もあり、作業期間の短縮による利益改善も狙うことができます。

「Z-DRAGON」に ついて

Z-DRAGONは、ワークウェアで有名な株式会社自重堂の自社メーカーの1つです。性別や年齢にとらわれず、高機能かつスタイリシュなワークウェアを多数展開しており、幅広い層から支持されています。カラーやサイズ展開も豊富なため、お気に入りの1着を見つけることができます。

様々な現場で活躍する作業員のことを考えて作られたワークウェアは、あらゆるシーンで使用することができます。柔軟な発想で、多様化した社会についていける底力のあるブランドです。

Z-DRAGON 空調服 74150のコンセプト

このアイテムは、高所の作業をする時に使用するフルハーネスに対応している空調服のベストバージョンです。袖がないため、腕周りがスッキリとしています。炎天下で作業することが多い方の体温管理および熱中症対策のマストアイテムとして、清涼感がしっかりと感じられる高性能な作りになっています。デザインはシック&シンプルに仕上がっているため、性別関係なく購入しやすいユニセックスデザインです。

空調服 74150 服単体

電熱ベスト 74150

空調服 74150-HLBS レギュラーファンセット

電熱ベスト 74150 大型バッテリーセット

空調服 74150-HLBS21 ハイパワーファンセット

電熱ベスト 74150

 

Z-DRAGON 空調服 74150のスペック紹介

サイズはSSから5Lまでの8サイズで展開しています。中間サイズに当たるLサイズは、着丈64、肩幅45、胸囲117となっています。

高所作業時のフルハーネスに対応しているため、フルハーネスの上から着用し、背中からランヤードを出すという構造となっています。また、胸元にはランヤードフックを掛けるためのDカンも搭載しており、使用しないときは収納しておくことができます。

カラーはブラック、ブラックカモフラ、シルバー、シルバーカモフラの4種類から選ぶことができます。派手というよりはシックな印象がウリのこのベストは、女性も着用しやすい、おしゃれなデザインとなっています。

Z-DRAGON 空調服 74150で使用している素材

100%ポリエステルでできているこの空調服ベストは、撥水加工がされているため、水をよく弾きます。また、胸部と背面のプリントは、反射パイピング加工が施されています。フロントとポケット、そしてランヤード取り出し口のファスナーは樹脂ファスナーで、ボタンは金属製のボタンでできています。

洗濯をする場合は、電気系のパーツを取り外して手洗い、もしくは洗濯ネットに入れた上で洗濯機で、気軽に洗うことができます。ドライクリーニングは行うことができないので、ご注意ください。

空調服 74150で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74150の各種機能

・調整紐
襟首付近にある調整紐をボタンで留めると、服と首の間に隙間が生じ、より風通しがアップします。体感温度に合わせて、お好みで調整することができます。

袖口

袖口付近には樹脂製のボタンが付いており、体型に合わせて、脇ぐりを調整することができます。ジャストフィットのベストを着けるのにとても便利です。

裾はシャーリング加工が施されているため、体型にフィットしやすい設計となっています。

Dカン

ランヤードフックを掛けるためのフックが胸元に2つ搭載されています。フルハーネスを着用しない場合は邪魔にならないように収納しておけるため、とても便利かつスタイリッシュなデザイン性を維持することができます。

ポケット

ポケットは野帳がしっかり入るサイズとなっているため、どのような現場にでも着用していくことができます。内側の左胸のあたりにはバッテリー専用のポケットもあるため、バッテリーがポケットの容量を圧迫するということはありません。

保冷剤用メッシュポケット

保冷剤専用のメッシュポケットに保冷剤を入れるとひんやり感が増して、清涼感がアップします。真夏に大活躍する機能です。

反射パイピング

胸元と背面の生地は反射パイピング加工が施されているので、夜間の作業も安全に行うことができます。

空調服 74150の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74150の活用シーン

高所作業は体感温度が高いため、常に熱中症の危険との隣り合わせです。しかし、この空調服ベストを着用していれば、快適さと熱中症対策を同時に手に入れることができます。ファンから取り込んだ風を首元から循環させ、余分な汗を乾かすことによって生じる気化熱によって、体温調節を行っていきます。人間の生理クーラー理論に沿った温度管理のため、身体への負担はなく、とても健康的です。

また、生地に反射パイピング加工や撥水加工が施されているため、夜間の作業が多い方や雨天でも作業を行う方なども、安全かつ快適に作業を行うことができます。

Z-DRAGON 空調服 74150の口コミ

「カモフラ柄のモザイクみたいなプリントが気に入ったので、購入しました。腕が太いため、大きめのサイズを購入しましたが、しっかりと身体にフィットする感じがとても良いです。今まではあんまり作業着に対してデザイン性は求めていませんでしたが、ここの空調服は機能面も充実しているので、大満足です。」

「オシャレ作業服デビューに購入しました。柄物が嫌いなので、無地のブラックがあるのはとても嬉しいです。ファンが付いているため、後ろから見ると作業着感は出ますが、Dカンを収納している時に正面から見ると、普通のオシャレなベストに見えます。首の後にある調整紐を使うと、びっくりするくらい風通しが良くなって、気持ちよいです。」

「ベストを買うとき、いつも脇ぐりのフィット感が丁度よいものがなく、仕方なく背丈に合わせたサイズを選んでいました。しかし、このベストはきちんと脇の部分に調節するボタンがあり、ようやくジャストフィットの空調服ベストに出会うことができました。」

「ベストタイプじゃない空調服はすでに持っていましたが、ベストタイプは初めて購入しました。腕周りがとてもスッキリしてるので、私はベストタイプの下にインナーを着るスタイルがとても気に入りました。」

空調服 74150 服単体

電熱ベスト 74150

空調服 74150-HLBS レギュラーファンセット

電熱ベスト 74150 大型バッテリーセット

空調服 74150-HLBS21 ハイパワーファンセット

電熱ベスト 74150

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

多機能な割に、全体的なシルエットがとてもスタイリッシュなため、デザインや見た目にもこだわってベストを選びたいという方にとてもおすすめです。

サイズ展開の豊富さ、シックさが特徴の4種類のカラーで、性別問わず、合わせやすいベストに仕上がっています。脇ぐりが調整できる調整ボタンや裾のシャーリング加工は、体型に合わせやすく、とても嬉しい機能です。

ベストタイプなので、下にコンプレッションなどと合わせると、より快適に着用することができます。夏場は接触冷感機能付きのインナーを選ぶと、より一層清涼感が増して、おすすめです。

おすすめの空調服・ファン付きウェア コンテンツ