空調服 74100 | 自重堂 Z-DRAGON 欧米ワークスタイル ファン付ウェア

空調服 74100

空調服とは?

空調服の仕組みはとてもシンプルで、小型のファンを装備した服です。その効果は確かな理論に基づいて構築されたものになります。ファンが付いていれば涼しいのは当たり前ですが、いったいどういう原理で涼しくなっているのでしょうか。ここでポイントになるのは気化熱です。

人は暑くなると汗をかきます。そして、この汗が蒸発する時に起きる気化熱で、涼しく感じられるのです。この気化熱は、通常は時間をかけて発生するものですが、ファンの風を受けることによって加速し、より涼しく感じられるようになります。汗をかいた状態で扇風機の前に立つと涼しく感じられるのと同じ仕組みです。

エアコンのように直接冷たい風が出るわけではないので即効性はありませんが、汗をかきやすい環境にいる人ほど効果を実感しやすくなります。この仕組みを服に取り入れることで、仕事をしながらも涼しさが感じられるようになるのです。

空調服はバッテリーで動作し、小型のファンを動かすだけなので、消費されるエネルギー量も控えめです。暑いからとエアコンを強くすると、人によって感じ方が異なるため、温度調節には苦労することもあります。しかし、空調服ならその問題をクリアしつつ、省エネ対策も可能です。

「Z-DRAGON」に ついて

「Z-DRAGON」は自重堂が取り扱っているブランドのひとつで、カジュアルとスタイリッシュを強調したデザインが特徴です。

様々な現場で働くワーカーからは、作業についても多くのニーズがあります。仕事をする時に着ているものだとしても、格好いいものにしたい…そんなニーズに応えたブランドです。

単純にデザインをスタイリッシュ&カジュアルにするだけではなく、機能性にも力を入れているところから、多くのファンがいます。企業向けワークウェアとしてだけでなく、個人ワーカーからも人気があり、これまでに多くのワークウェアを販売しています。

空調服についても豊富なバリエーションがあり、一見すると空調服とは思えないくらいスタイリッシュなものが揃っているため、年齢・性別を問わず、おすすめの商品がたくさんあります。

Z-DRAGON 空調服 74100のコンセプト

空調服の作業着となると、どうしても野暮ったいデザインが思い浮かぶかもしれません。しかし、Z-DRAGON 空調服 74100はその常識を打ち破るスタイリッシュなデザインです。

ツートンカラーのデザインはインパクト抜群です。このデザインは欧米のワークシーンのテイストを盛り込んだもので、最先端のスタイリッシュデザイン空調服になります。

Z-DRAGON 空調服 74100

 

Z-DRAGON 空調服 74100のスペック紹介

シャープな印象を受けるデザインは、空調服にとっても重要なポイントです。空調服はその仕組み上、膨らむ問題があります。内部で風を通すことになるのでその影響で膨らむのも当然ですが、その効果を高めるためにも隙間があった方が良いのです。

涼しくなるためなら仕方ないとは言え、この膨らんでしまう仕様によって、スタイリッシュから遠ざかる問題がありました。Z-DRAGON 空調服 74100はシャープさを強調したデザインとなっているので、一般的な空調服よりもスマートな印象を受けるようになります。

着る前のデザインが良かったとしても、実際にファンを動かしたら膨らんでしまって、太ったようなフォルムになるのは避けたいところです。そのデメリットを軽減できるデザインの作業服となっています。ぜひ試してもらいたいポイントです。スタイリッシュなデザインは着ていて楽しくなります。そのスタイリッシュさを最大限に引き出せるように考えたハイスペックな空調服です。

Z-DRAGON 空調服 74100で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74100の素材は、ポリエステル65%・綿35%となっています。汚れに強く扱いやすい素材なので、様々な場面で活躍する作業着としては理想的です。水や汚れにも強く、洗濯・クリーニングもしやすいから安心して使えます。

空調服 74100で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74100の各種機能

背面の腰に当たる部分2か所にファンを装着できる場所が用意されています。ファンの着脱はとても簡単なので、流用可能なら他の空調服で使っているファンをそのまま持ってきても簡単に付け替えられるのがポイントです。

一部に反射素材を採用しているので、暗いところで光を受けた際にはしっかりと目立ってくれます。黒がベースとなっているカラーですが、反射素材があるおかげで夜でも安心して着られます。

首元には調整ヒモが付いているので、これを使って首元のスペースを作れば、上手く風が通り抜けるようになります。体型によっては風が上手く通らない場合もあるのが空調服の難点ですが、調整機能を用意することで、その問題に対処可能です。

ちょっとしたポイントですが、左袖にはペン差しも付いているので、使う時にはすぐに取り出せるようになっています。こういう細かい配慮が施されているからこそ、単純にスタイリッシュなデザインだけではなく、実用性もしっかりと考えて作られていると伝わってきます。

空調服 74100の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74100の活用シーン

Z-DRAGON 空調服 74100は、デザインの良さだけではなく機能性にも優れているので、多くの場面で活用できます。

代表的な活用シーンとしては、製造現場や工場、倉庫などの環境です。そのほかにも屋外での農業時にも使えますし、サイクリングの時にも空調服による冷却効果で熱中症対策になります。

通常の作業着がベースになっている空調服だと、さすがに日常生活では使用を控える人もいます。しかし、Z-DRAGON 空調服 74100のデザインならオシャレな上着にも見えるくらい良いので、仕事以外にも普通の外出時や運動をする時にも使えます。デザインの良さはこういうところでもメリットになり、空調服の良さをフル活用したい人にはとてもおすすめです。

Z-DRAGON 空調服 74100の口コミ

「作業着とは思えないくらいカッコイイ!」

「いい意味で日本っぽくないデザインで、まるでレーシングスーツのようなところが気に入りました。もちろん空調服としての機能もばっちりです。」

「ツートンカラーが特徴で、かなり目立ちます。でもデザイン自体はとても良いので、悪目立ちするのではなく格好いいと評判で、買って良かったです。」

「仕事の時だけじゃなく、プライベートできていても全く違和感のないデザインは重宝しています。最初は洗い替えのために複数買ったけど、仕事用と普段用でさらに追加で買っちゃいました。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの個人的な推しポイント

空調服としての性能はバッチリですが、Z-DRAGON 空調服 74100の最大の特徴はやはりデザインです。たとえ空調服でなくても欲しくなってしまうデザインは、とても反響があります。

こういう攻めたデザインだと人によっては躊躇してしまうかもしれませんが、実際に着てみると思っていたよりも馴染むものです。4種のカラーはそれぞれ特徴的ですが、ブラック×レッドはメインのカラーとしても採用されていることもあり、とても人気があります。

空調服としての効果をより高めたいなら、インナーは体にフィットするタイプがおすすめです。だぶついていると風通しが悪くなるので、内側でしっかり風を通して涼しくなりたいなら検討してください。よりその効果を実感できます。