空調服 74190 | 自重堂 Z-DRAGON カモフラ柄 ベスト型ファン付ウェア(2023/12/14更新)

空調服 74190

空調服とは?

「空調服」とは、服に取り付けられた小型ファンで服の中に外気を取り込み、体表面に大量の風を流して汗を気化させ、夏場の屋外など気温・室温の高い環境下でも涼しく快適に過ごせるよう、工夫された商品です。体表温度を奪った暖かく湿った空気は襟元や袖口から排出されるので、服の中の涼しさが持続します。

空調服に必要となるエネルギーはエアコンなどと比較しても格段に少なく済み、電力の無駄な消費を抑え、温暖化対策など環境に配慮した製品となっています。また、作業効率の向上効果もあり、総体的に見てコストダウン効果を見込める点も空調服の特筆すべきポイントと言えるでしょう。

夏場の野外活動用としてだけでなく、鉄工所等、室温の高い作業環境にも使え、個人用途としても夏場のアウトドアやレジャーに使えるとして、近年注目を浴びています。

「Z-DRAGON」に ついて

空調服「Z-DRAGON(ジードラゴン)」は、広島県福山市に本社を置く、ワークウェアやユニホームなどの企画製造販売を手掛けるアパレルメーカー、株式会社自重堂が展開する空調服ワークウェアのブランドです。

「Z-DRAGON」ブランドは世代・性別の枠を超えて、すべてのワーカーに向けた「スタイリッシュ&カジュアル」を基本コンセプトとするワークウェアブランドです。様々な現場で活躍するワーカーの心をつかんで、活動の場を選ばないファッション性の高いワークウェアブランドとして、企業向けとしてのみならず、ファッション性を重視する個人ワーカーのニーズにも応えることにできる、洗練されたスタイリングを最大の特徴としています。空調服のみならず、秋冬用の各種ワークウェアのラインナップも充実していますので、ワークウェアにこだわりたいワーカーの方は必見です。

Z-DRAGON 空調服 74190 のコンセプト

「Z-DRAGON ベスト」は、トレンドを掴んだカモフラ長袖空調服「Z-DRAGON 74170」のベストタイプです。人気抜群のカモフラパターンを取り入れたファッション性の高い空調服ですが、メインカラーをさわやかなパステルトーンとすることで過度にハードな印象になることを抑えて、男女問わずファッションに取り入れやすいカラーとなっていることを最大の特徴とします。

カラーバリエーションもカモフラージュ柄を基調として、シルバーやブラックを始めとした5色がそろっており、好みのカラーでユーザーが独自のファッションに取り入れやすくなっているので、シーンを選ぶことなくどこでも気軽に着ることができます。コンプレッションなどのインナーに合わせて着用するのがおすすめです。

Z-DRAGON 空調服 74190

 

Z-DRAGON 空調服 74190 のスペック紹介

「Z-DRAGON 74190 ベスト」はSSから5Lまで全8サイズが用意されています。SSであれば女性でも着こなすことは容易ですし、5Lは身長190cm程度の男性まで着用できます。性別を問わず誰でも着ることのできる仕様となっています。カラーはパステル調のカモフラ柄全5色が用意されています。

バッテリーとファンは付属していません。購入時には別個、バッテリーと電源ケーブル、ファンをご用意ください。

Z-DRAGON 空調服 74190 で使用している素材

Z-DRAGON 74190に使用されている生地は、「高密度タフタ」と呼ばれるポリエステル生地です。タフタとは英語で「taffeta」と表記され、ち密で薄い平織物を指す言葉で、元々は経糸と緯糸に異なる加工を施した先染めの絹織物を指す言葉でした。現代ではポリエステル(化学合成繊維)による織物がタフタの主流となっています。

「高密度タフタ」は、特にダウンアウターの表地に使用されることの多い織物です。ポリエステルやナイロンなど、極細の化学合成繊維を高密度で織り上げたもので、その生地は薄くて軽く、透湿防水・防風性能に優れていることをその大きな特徴としています。

Z-DRAGON 空調服 74190 の各種機能について

「Z-DRAGON 74190」はシーンを問わずに気軽に着用できるベストタイプです。コンプレッション等のインナーと合わせての着用がお薦めです。サイズはSSから5Lまで幅広く取り揃えていますので、男女や体格差を問わず、どなたでも着用できます。

首元には風量調節用の紐と、風が集まりやすい首元タックがあり、気温や環境に合わせて風量調節が可能です。保冷剤用のメッシュポケットがついているので、冷感度アップで快適に活動できます。左胸のファスナーポケットは野帳(レベルブック)対応で、アウトドア・フィールドワークに適しています。バッテリー専用ポケットが内側についているので、バッテリーが邪魔になることもありません。

空調服 74190 の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74190 の活用シーンについて

空調服「G-DRAGON」は屋外から工場ラインなどの夏場を始め、暑い作業現場で使えるばかりでなく、ライトに着こなせることから、アウトドアのレジャーやガーデニングなどの普段使いにも適した、ファッション性に優れた空調服です。柔らかい高密度タフタに施されているカモフラ柄はパステル調のライトカラーとなっており、様々なファッションと合わせることも可能です。ベストタイプとなっていますので、インナーと合わせやすく、会社の作業着から個人のアウトドアレジャーに至るまで、シーンを選ばず活用できるのが「G-DRAGON 74190」の強みです。

「ブルーカモフラ」「シルバーカモフラ」「ブラックカモフラ」「グリーンカモフラ」「ピンクカモフラ」とカラーバリエーションも豊富ですので、個人使用で好きなカラーをチョイスして普段着のコーディネートに合わせることもできますし、チームやグループで色を合わせたり、あるいは色分けして使用することもできます。ファッション性が高いので、普段着にもレジャー用にも使用できるのが「G-DRAGON 74190 ベスト」の最大の推しポイントと言えるでしょう。

空調服 74190 の活用シーン

Z-DRAGON 空調服 74190 の口コミ

「目立つ空調服が欲しかったのでグリーンかピンクか迷い、ピンクカモフラを購入。若作りしすぎかと少し不安になったが、仲間から評判が良く、良い買い物をしたと思っています。」

「ベストの空調服が欲しかったので購入。涼しくて恰好良く、満足しています。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

自重堂の空調服、「G-DRAGON 74190 ベスト」は、流行のカモフラージュ柄を取り入れつつ、色合いをライトなパステル調とすることで、普段使いの着こなしもしやすいのがポイントです。

特に、ブルーカモフラやシルバーカモフラなどのカラーが5種類が用意されているので、自分の好きなカラーを選択できるだけでなく、普段のファッションにも合わせやすくなっているのが最大の推しポイントです。もちろん、見た目のデザインやカラーリングばかりでなく、空調服としての機能も万全なので、炎天下の作業現場や空調が使用できない屋内の作業場での使用から夏場のアウトドアレジャーやイベントなど、シーンを問わず、暑い季節ならいつでも活躍できる使い勝手の良さが最高です。

チームやグループで色を統一したり、あるいは色分けすることでチーム分けをわかりやすくするというのも、G-DRAGON 74190ならではの使い方と言えるでしょう。会社用としても個人用としても魅力ある空調服であると言えます。