空調服 54040 | 自重堂 Jawin ヨーロピアンテイスト半袖ファン付ウェア

空調服 54040を徹底解析

空調服とは?

空調服というのは仕事で着用する作業服に扇風機型のファンが搭載されている作業ウェアのことです。様々なタイプがあり、オーソドックスで広く人気があるのがブルゾンタイプの作業着です。扇風機の様な小型ファンは腰のあたりに左右で合計2個搭載しているモデルが一般的です。特に汗ばむ季節の作業では快適性が高まりますので、近年、いろいろな業種の事業者が自社の制服として導入を始めています。搭載されているファンが作業着内部に空気を送り込むことによって、服の中に籠っている汗を気化させて、その際に発生する気化熱の仕組みを利用して清涼感を体感できるという仕組みになっています。
作動させるために使用する消費エネルギーは、エアコンや大型の扇風機を使うことと比較すると少なく済むので、地球温暖化や環境問題が取り沙汰されている世の中でも良い取り組みになるでしょう。
ただ単に涼しくて快適というだけでなく、身体を清潔に保つという面でも空調服は役立ちます。ファンが稼働して快適な状態を維持することによって余分な汗をかくことが少なくなります。そうすると、汗による不快なにおいの心配は減り汗と洋服が擦れて皮膚があれるといった肌トラブルのリスクも下げられるのです。
快適に仕事ができると、ヤル気や効率もアップします。作業期間を短縮できて利益の改善を見込めれば経営者の人たちや個人事業主ににっともうれしいことですね。作業服を変えるだけで業績を改善できるのであれば導入してみる価値のある投資と言えるでしょう。

Jawinに ついて

Jawinは、広島県福山市の本社を構える株式会社 自重堂が展開する作業着のブランドです。自重堂は、ユニフォーム・メンズカジュアルから医療用の白衣や安全靴の企画・製造・販売を行っている会社です。数多くの別注ユニフォームや幅広い業種で着用できるワークウェアを展開していて、その中でもJawinには、大人のオシャレかっこいいカジュアル・ワークウェアをコンセプトにブランド展開しています。
作業ウェアというと、シンプルなデザイン・カラーもものが多くファッションとは程遠いイメージが一般でしょう。しかしJawinは、そんなイメージを払しょくするようなディテールを持った仕事着を数多くラインアップしています。

「空調服 54040 半袖ブルゾン」のコンセプト

Jawin(ジャウィン)の54040空調服は半袖ブルゾンタイプの作業着です。Jawin(ジャウィン)は自重堂が展開する数多くのワークウェアブランドの中でも質と高さとカジュアル路線に寄せたデザインが特徴のブランドです。それで、54040空調服も、生地の質や着用したときのシルエットから、細部に使用するパーツにもこだわったディテールになっています。さらにJawin(ジャウィン)ブランドの56000シリーズとデザインが連動しているので、一つの事業所内で空調服を着用するスタッフとそうでないスタッフが混在するような環境でもユニフォームに統一感を出すことができるようになっています。
空調服 54040 半袖ブルゾン

 

「空調服 54040 半袖ブルゾン」スペック紹介

Jawin(ジャウィン)の54040空調服は、オシャレなカジュアルウェア要素を取り入れながらも作業ウェアとしての機能を犠牲にしていない高スペックなウェアです。業種によっては必須アイテムになる野帳を収納できるポケットや、左袖にはペン差しもついています。さらに保冷材用のメッシュポケットと快適に作業をするためのアイデアが随所に採用されています。デザイン面ではファスナー部分がレッドカラーでオシャレのワンポイントになっています。カラーバリエーションは、ネイビー・シルバー・アーミーグリーンの3色展開です。どの色も張し過ぎず、かといって地味になりすぎない丁度いいカラーリングになっているので、様々な業種に対応できるようになっています。サイズに関してはSサイズから5Lサイズと、かなり幅広くラインアップがあるのでサイズが無くて困ってしまう、ということはほとんどないでしょう。体形が変わったとしても同じシリーズで着続けられますから長く愛用できるワークウェアです。
「空調服 54040 半袖ブルゾン」スペック紹介

「空調服 54040 半袖ブルゾン」の素材

自重堂のJawin(ジャウィン) 54040空調服は、ポリエステル65%、綿35%のダイヤトビー織で作られています。作業服としては定番となっているT/C素材でイージーケアですから毎日にお仕事で汚れて頻繁に洗濯をしてもお手入れに手間はかかりません。仕事着は毎日着て洗うものなのでイージーケア素材かそうでないかは気にしておきたいポイントですね。型崩れもしにくい素材なので、Jawin(ジャウィン)ブランドの特徴ともいえるスタイリッシュなシルエットやデザインも日常の着用で崩れにくく耐久性も申し分ないでしょう。
さらに54040空調服は、帯電防止素材を使用しているので静電気が発生すると危険な作業に従事する人も安心して着用できるようになっています。

「空調服 54040 半袖ブルゾン」の各種機能

空調服は風を送り込むファンを稼働させるためのバッテリーが必要です。そのバッテリーは作業着のどこかに収納する必要があるわけですが、ポケットには仕事道具や文房具も収納しなくてはいけないので、場所に困ることがあります。この点で、自重堂のJawin(ジャウィン)54040空調服は、バッテリーの専用ポケットが搭載されています。場所は左の内側で仕事中に邪魔にならないように考えられています。
さらに特徴的なポケット機能があります。それは、保冷材用のメッシュポケットです。暑い夏に体を継続的に冷やすのに保冷材は欠かせないアイテムでしょう。しかし、仕事中に手で持っているわけ人はいかないですよね。また、ポケットに入れたとしても融けていくうちに水滴が発生してポケット内側が濡れてしまいます。そんなことにならないように54040空調服にはメッシュ素材の保冷材用ポケットが用意されているので暑い季節には重宝するでしょう。
「空調服 54040 半袖ブルゾン」の各種機能

「空調服 54040 半袖ブルゾン」の活用シーン

Jawinの54040空調服は洗練されたヨーロピアンなテイストを取り入れたデザインになっているので、幅広い業種で着用できます。そのなかでも特におすすめな活用シーンとしては、建築・建設関係や電気工事、工場や製造ラインなどがあります。動きやすくて軽い素材であることは帯電防止素材を使っているので、電気関係や電子部品を扱うようなライン作業にも安心して使えるでしょう。

「空調服 54040 半袖ブルゾン」の口コミ

「ありふれた作業着っぽくなくてデザインがおしゃれなところが気にいっています」
「空調ファンが目立ちすぎなくて自然に収まっているので、どこにでも着て行けます」
「サイズのラインアップが多いので、従業員みんなお揃いのユニフォームとして使っています」

スタッフの個人的な推しポイント

空調服 54040 半袖ブルゾンの押しポイントは何と言っても、そのスタイリッシュなデザインです。作業服というとどうしても野暮ったく成りがちなのですが、Jawinの54040空調服は、作業服としての機能は十分搭載しつつもデザイン面でもこだわりを持って作られていてバランスよく仕上がっています。
カラーも3色展開で、オーソドックスな色ですがポケット部分にワンポイントカラーのレッドが差し色として入っていて、他の作業着とは被らないおしゃれ感を出せます。
半袖の空調服なので、ファンで送り込まれた風が効率よく袖口や首元から排出されるので、暑さ対策だけでなくジメジメした季節の湿気対策にも活躍してくれます。

 

空調服について

空調服とは
空調服について