空調服2021年のトレンドは「レディース」自重堂の女性向け新商品紹介

空調服2021年のトレンドは「レディース」自重堂の女性向け新商品を紹介

空調服業界のリーディングカンパニーのひとつである、自重堂。

空調服・空調風神服といえば、現在は男性が着用する作業服というイメージがありますが、自重堂はこのたび、女性をターゲットにした新しい戦略を始めようとしています。

今回は、女性と空調服の関係性から、自重堂の女性向け新戦略として発表された2つの女性向け空調服モデルまで、解説していきます。

2021年、空調服はレディースの年になります!

2021年、空調服・空調風神服は、女性の年になります。

今までは男性の製品という印象もあった空調服・空調風神服ですが、今後はさまざまな環境下で女性が着用するようになると言われています。

そして、その転機となる年は2021年、つまり今年が濃厚です。

産業界での空調服・空調風神服の活用が進んだ結果、女性がその着用効果を認識し、職場だけではなく、家庭内や買い物時などの多様なシーンで着用され始める年となっていくことが期待されます。

空調服のファン

女性に空調服がオススメな理由

空調服・空調風神服は、女性にもたいへんオススメできるアイテムです。

それは、男性に比べると女性の方が熱中症のリスクが高いからです。

女性が熱中症にかかりやすい理由としては、以下のようなことが挙げられます。

男性に比べると筋肉量が少ない

人間の体についている筋肉には、水分を貯める役割もあります。

男性に比べると女性は筋肉量が少ないため、体内の水分が貯蔵されづらく、結果として熱中症になりやすいとされています。

家事などで在宅時間が長い

現代は夫婦共働きが多い時代とはいえ、女性は家にいる時間が男性に比べて長いかもしれません。

実は、熱中症という病気は、屋外よりも屋内空間の方が多く発生しているのです。冷房が効いているため積極的に水分を取らなくなることも多く、体温調節が難しくなり、知らず知らずのうちに熱中症のリスクが高まるからです。

そのため、在宅時間の長い女性は、熱中症のリスクが高いのです。

月経による脱水

女性は月経の際、水分も同時に排出されます。そのため脱水気味となりやすく、熱中症のリスクが高まります。

女性ホルモンの低下

生理不順や更年期により「エストロゲン」という女性ホルモンが低下することで、自律神経の調子がおかしくなり、発汗機能が抑えられてしまうことがあります。

発汗されないということは体温調節ができないことにつながるため、熱中症にかかる危険性が増加するのです。

女性 熱中症

ワークウェアメーカー・自重堂が発表した、2つの女性向け空調服とは?

従来、空調服・空調風神服といえば、男性向けの製品であるというイメージも強く、女性が着用できるサイズを用意しているモデルは非常に少ないものでした。

そこで老舗ワークウェアメーカーである自重堂は、この度、女性向けの新戦略として、2つの女性向け空調服を発表しました。

女性向け 2WAY 空調服 87510

コンセプト

この製品は、裾の部分がファスナーで着脱可能になっており、使用用途に合わせてファン部分の付け替えが可能なことが特徴になっています。

すなわち、空調服としての使用と、一般的なジャンパーとしての使用を簡単に切り替えることができるウェアなのです。

素材・カラー展開について

素材には高密度タフタを採用しており、引っ掻きや摩耗に強く、タフな一着になります。

ハードな現場での仕事にも安心です。

カラーラインナップは、シルバーとダークブルーの2色展開になります。

各種機能について

両脇のドローコードや、首元の調整紐、内側に付いたバッテリーポケットなど、「あったら嬉しい」をきちんと装備してくれているため、安心です。

スタッフの推しコメント

ファン有りとファン無しを切り替えられるのが素晴らしいですね!夏場だけでなくオールシーズン着回せますから、長く愛用できそうなアイテムです。

裾が調整できるので、空調服として着る場合には、裾を絞って使えば良さそうですね。

空調服 87510
空調服 87510 着用

 

女性向け ミドルコート 空調服 87500

コンセプト

本製品は、女性がカジュアルに着こなせるような、シルエットの美しさが特徴です。

フードの存在やミドルコート丈により、一般的なアウターと遜色ないような、スタイリッシュなルックスとなっています。

ファンをONにした際にもスッキリしたデザインが保持されるため、タウンユースに最適の1品です。

素材・カラー展開について

こちらも高密度タフタを使用しており、肌触りと耐久性はバッチリです。街着にもワークウェアとしても活用できるユーティリティさが魅力になります。

カラーは、ネイビーとオフホワイトの2色が用意されています。

各種機能について

こちらのモデルは、屈んだ際に背中が露出しないようになっている「ダックテール」という作りになっていることが大きな特徴になります。

また、ウェア内のインナーガード(二重裾)は、空気の漏れを防ぐ機能があります。

そのほか、裾に付いたドローコードや保冷剤を収納するメッシュポケットなどの一般的な機能も搭載されています。

スタッフの推しコメント

まるで普通の服のような見た目が、とても印象的ですね。

タウンユースにはぴったりで、フラッと近所へ買い物に行くような際にも重宝してくれそうです。

また、屈んだ際にも背中が見えないようになっていて、色々な配慮がなされているなと感心しました。

空調服 87500
空調服 87500 着用

 

女性をターゲットとした空調服は、ますます成長しそう

今回は、自重堂が新たに発売した、女性向けの空調服について解説しました。

空調服・空調風神服は、近年産業界で導入が進んでおり、次の展開としては、家庭などのシーンで活用されていくことが予想されています。

女性は身体の特徴から男性に比べて熱中症にかかりやすく、夏場は空調服・空調風神服の着用が望ましいでしょう。

2021年は、女性と空調服・空調風神服との関係が急速に接近する年になることは間違いありません。