迫り来るウイルス・パンデミックの危機と熱中症! 空調服を備えて対処しよう

2020年は、残念ながら「日本で開催する2回目のオリンピック」の年とはならずに、グローバル社会下で起こるパンデミックに人類がにいかに対処していくのか、その試金石のような年となってしまいました。

感染症・ウイルスの蔓延を防ぐためには、さまざまな対策が考えられますが、熱中症などの別の病気を誘発する可能性もあります。

今回の記事では、感染症蔓延時の有効な熱中症対策として“空調服”“空調風神服”を紹介します。

パンデミックは今後も人類の脅威になり続ける

感染症の脅威

「人類の歴史は感染症との闘い」といわれています。

かつては天然痘、ペスト、結核、スペイン風邪などの感染症が私たちを苦しめ、多数の犠牲者を生みました。

そして2020年、奇しくも新型コロナウイルス(COVID-16)というあらたな疫病が世界中に蔓延する事態となりました。

新型コロナウイルスや天然痘、ペストのように、感染症やウイルスが国境を越えて世界中で流行することを“パンデミック”といいます。

資本も文化もグローバルにつながり、人々の移動や物資の輸送など、さまざまな交流が大陸を越えて盛んになった現代社会においては、利便性との引き換えとして、パンデミックが起こりやすい生活環境もはばからず引き受けることになってしまいました。

新型コロナウイルスの収束後にも、新たなパンデミックの脅威はいつか必ず訪れるとされています。

感染症・ウイルス対策には換気が必須だが…

マスクと熱中症

パンデミックの原因となる感染症は、ウイルスや細菌が人体に侵入して繁殖することで発症します。

ウイルスの蔓延による感染拡大を防ぐためには、人と人との間の距離を広くとり、密閉した空間での交流をなるべく行わないことが鍵となります。

とはいえ、経済活動をまったく停止させることは現実的ではないため、感染症対策を講じつつも、通常どおりの日常に近い生活を模索していく必要があります。

したがってパンデミック時には、いつものような日常生活を送りながらも、感染拡大を防ぐためのもっとも簡易的かつ効果的な策として、“恒常的な換気”が重要な対策となるのです。

たとえば現在のコロナ渦中においては、人が特に多く交わる箇所(オフィスや事業所などの施設・公共交通機関)では部屋のドアや窓を開けることが奨励されています。

しかし常に窓やドアを開けて換気をしていると、エアコンの効果を実質的に弱めることになります。空調が行き渡らずに部屋が高温状態になると、今度は熱中症にかかるリスクが高まるのです。

空調服を活用して熱中症を防ごう

 

エアコンの効果が行き渡らない空間で熱中症を防ぐためには、 “空調服”“空調風神服”の着用がオススメです。

人間には、暑くなると脳からの指令で、必要なだけの汗を流し、汗の気化熱によって体温を下げる“生理クーラー”という機能がもともと備わっています。“空調服”“空調風神服”は、生理クーラーの範囲を拡張させ、汗を効率よく気化させて体温の上昇を抑える力があります。

すなわち“空調服”“空調風神服”を活用することにより、換気対策下の屋内空間であっても、熱中症のリスクを低下させることができます。

また、以下のような効果も副次的に得られます。

・暑い屋外や、空調の効かない空間でも快適に作業ができる
・汗を効率よく蒸発させるため、汗臭(汗の臭い)を減らす
・汗疹(あせも)など、汗を要因とする皮膚病にかかる可能性を低減
・ファンを駆動させるだけなので、エアコンよりも節電になる

“空調服”“空調風神服”を用意しておくことで、熱中症をはじめ、パンデミック渦でのさまざまな体への悪影響を防ぐための有効な備えとなるのです。

空調服の使用方法と購入費用は?

空調府の価格について
空調府の価格について

前述のとおり、パンデミック渦による熱中症を防ぐためには、“空調服”“空調風神服”が効果的なことがわかりました。

次に、 “空調服”“空調風神服”の基本的な構造と、使用方法、購入にかかる費用を解説します。

空調服の仕組み

“空調服”“空調風神服”は服・ファン・バッテリーの3つの部材で構成されています。それぞれの部材を簡単に説明します。

・服

“空調服”“空調風神服”用の衣服(ウェア)です。側後面にファンが取り付ける穴が空いています。服の素材は大きく3種類に分類され、綿・ポリエステル・綿とポリエステルの混紡で制作されています。使用環境や目的作業により、適した素材は異なります。

・ファン
服の内部へと風を送り届けるための小型の扇風機です。一般的は2個セットで使用されています。“空調風神服”に使用するファンには、レギュラーパワーとハイパワーの2路線で製品が用意されています。

・バッテリー

ファンを駆動させるための電源です。電圧によってファンから送風される風量が変化します。“空調風神服”に使用するバッテリーには、レギュラーパワーとハイパワーの2路線で製品が用意されています。

基本的な使用法の流れ

“空調服”“空調風神服”の基本的な使い方の流れをステップ式で解説します。

1.ファンを服の外側から穴に入れ込みます。

2.バッテリーにケーブルの先端部分を差し込みます。

3.服のポケットにバッテリーを収納します。

4.バッテリーの電源を入れる

5.バッテリーの電圧を調整して、風力を変更する

以上のような工程を経て使用します。

空調服の値段はどれくらい?

“空調服”“空調風神服”の活用には、製品費用と、ランニングコスト(電気代)が必要になります。

“空調服”“空調風神服”は、服・ファン・バッテリーの必須部材すべてを購入しようとすると、約1~2万円ほどの費用が必要になります。

また使用時のランニングコストとして、バッテリーの充電費用がかかります。
1日8時間、月に20日ほど使用とすると、月間でおおよそ40円ほどになります。

空調服を選ぶ際の注意点 ブランドとサイズ選択

前述の通り、“空調服”“空調風神服”は、服・ファン・バッテリーの3点で構成されています。業務内容や利用状況に合わせて、それぞれ適した部材を組み合わせて使用することが可能です。

しかし部材の組み合わせに関して、大きな注意点があります。

“空調服”“空調風神服”は、それぞれ別ブランドのファン・バッテリーと組み合わせてはいけません。別ブランドの製品と混在して使用することにより、故障・事故の原因となる可能性が高まるためです。

したがって、ファン・バッテリーは同じブランドで統一することが強く推奨されています。

たとえば“空調風神服”ブランドのウェアを着用する際には、かならず“空調風神服”ブランドのファン・バッテリーを組み合わせて使いましょう。

また“空調服”“空調風神服”のウェアは、普段着ている服のサイズよりも1サイズ大きめの製品を選ぶことが推奨されています。あまりにも体にぴったりしたサイズを選ぶと、服内部で空気の対流がうまくおこなわれずに空調効果が低減されてしまうからです。

この2点に気を配り、適切な製品を選択しましょう。

パンデミック下には、空調服で熱中症を防ごう

空調服ってお得なの?

今回は、感染症・ウイルスの脅威からパンデミック下での熱中症リスク、その対抗策としての“空調服”“空調風神服”について解説しました。

人類はこれからも感染症・ウイルスの脅威と戦い続けていくことが予想されており、パンデミック下に起こるさまざまなリスクに準備していく必要があります。