空調風神服 2023年デバイスを徹底解析!

毎年進化を続ける空調風神服、2023年型のデバイスがついに登場しました。

今年はどのようなアップデートが施されているのか、気になっていた人も多いのではないでしょうか。

本記事では、空調風神服の今年度のデバイス(ファン・バッテリー)の特徴から、空調風神服ウェアのニューモデルまで細かく解説していきます。

空調風神服 2023年型デバイスはここがスゴイ!

2023年型デバイスにおいて注目すべきは、以下の2点です。

業界トップクラスの24Vに対応

24V出力バッテリー(RD9390PJ)の登場により最高出力が24Vとなり、最大風量は5.0m3/minに。22年型のデバイスは最大出力が14.4Vだったため、1年で大幅にパワーアップしたことになります。最大風力も向上し、一気に業界トップクラスのパワーを誇るデバイスに進化しました。

空調風神服史上・初のブーストモード搭載

新製品の24V出力バッテリー(RD9390PJ)では、空調風神服の歴史上初めてとなる「ブーストモード」を搭載しました。

ブースト(強)モードを使用すると、毎秒約83リットルの風量で30分ほど駆動し、その後16V(中)に自動的に低下していきます(低下後は約5.5時間の駆動が可能)。

ブーストモードを上手に活用することで、空調風神服のポテンシャルをさらに活かすことができ、作業効率の向上にもつなげられるでしょう。

空調風神服 2023年型バッテリーの特徴

次に、2023年型のデバイスについて、それぞれ細かく解説していきます。まずは「バッテリー」についてです。

最高出力24V

前章でも説明させていただきましたが、新型の24V出力バッテリー(RD9390PJ)の登場により、最高出力が24Vにアップデートされました。2023年度モデルの新型ハイパワーファン(RD9310PH,RD9320PH)を使用してブースト(強)で駆動させた場合、約30分使用可能です。ブースト(中)の場合には約5.5時間となります。(中:16V)の場合には約7時間、(弱:12V)では約12時間の使用が可能です。

フル充電するまでにかかる時間は、おおよそ4時間ほどとなっています。

日本製

従来とおり、安心・安全の日本製です。

(※充電器は中国製となっています)

Sマーク取得

バッテリー本体部分はSマーク(※)を取得しており、第三者による安全性が認められています。

(※ Sマークとは、家電製品の安全性を示すマークで、電気用品安全法を補完するための認証制度です。Sマークが付いた製品は第三者認証機関により、製品試験および向上の品質管理の調査がおこなわれた証となっています)

難燃

難燃性を持つプラスチック素材を使用しており、燃えづらい仕様となっているため、火災事故の起こるリスクを低下させています。

簡易防水

簡易的な防水機能を搭載しているため、少々の雨天時などにも対応可能です。

(※水没などの場合には故障する可能性があります。簡易防水機能は故障を保証するものではありません)

アプリ対応

Bluetoothを通じてスマートフォンから遠隔操作ができます。専用のアプリ「空調風神服アプリ」が用意されており、一度ペアリングをしておけばアプリ上から電源のON/OFFやバッテリー残量の確認、風量の調節などが可能になります。

アプリはサンエスの公式Webサイトからダウンロード可能です。

USBジャック搭載

汎用性の高いUSB(Type-A)ジャックが備わっているため、さまざまな環境下で充電でき、急な使用機会にも対応しやすくなっています。差し込み口には保護カバーが付いており、ホコリや水滴などの侵入を防ぎます。

空調風神服 2023年型ファンの特徴

次に2023年型の「ファン」について詳しく解説していきます。

ななめ型とフラット型の2タイプ

ファンは、従来どおり「ななめ型」と「フラット型」の2タイプを展開しています。どちらの形状も最大風量が約5.0m3/minにアップデートされており、業界トップクラスの風量を誇ります。

ななめ型

ななめ型は空調風神服ブランドのみが製造している形状で、回転させて取り付けることで風向きを変化させられます。内側に回転させると背中方向に風が行き、外側に回転させると胸方向に風が向かうため、着用者の好みやコンディション、着用シチュエーションに合わせた活用ができます。

フラット型

フラット型はウェアから飛び出ない設計となっており、作業中に設備や物品、什器などに干渉することがないため、安全かつ快適な着用感が得られます。

難燃素材

難燃素材で製造されているため、火災などが起こるリスクを低下させています。そのため、工場など火気の可能性があるシチュエーションでも安心して使用可能です。

プロペラ清掃可能

アウターカバーを取り外しできるようになりました。この仕様変更によりプロペラの部分を直接清掃可能となり、お手入れが簡単におこなえるようになりました。

(※従来製品と同様、水洗いはできません)

2022年型デバイスとの違いをまとめてみた!

結局のところ、2022年型のデバイスとは何がどう違うのか?端的にまとめてみました。

性能の違いについて

本年度のアップデートにおいて、もっとも特筆すべきポイントは「最大出力の向上」です。新製品の登場により、最大出力は24V、最大風量は5.0m3/minになりました。22年型のデバイスと比べて大幅に進化したことにより、業界でも有数のパワーを有したデバイスとなりました。

互換性について

2023年度の新製品である24V出力バッテリー(RD9390PJ)は、同じく2023年度モデルである新型ハイパワーファン(RD9310PH,RD9320PH)のみ互換性を持ちます。2022年度以前のファンとは互換性がなく、組み合わせて使用することはできません。

また2023年度モデルの新型ハイパワーファン(RD9310PH,RD9320PH)は、24V出力バッテリー(RD9390PJ)専用のデバイスであり、12V出力のバッテリーとは互換性がありません(2023年度モデルのバッテリーであっても使えません)。

ファンの見た目の違い

2023年度モデルのファンは、全てのモデルにおいてプロペラの色がブラックになっており、大人っぽくシックな雰囲気に仕上がっています。

バッテリーの見た目の違い

新製品の24V出力バッテリー(RD9390PJ)は従来モデルと差別化されたデザインとなっています。水色のクールなグラフィックが施され、従来の無機質なイメージから清涼感が感じられる見た目となりました。夏の暑い日に持ち出したくなるような、涼しげな印象に仕上がっています。

空調風神服2023年新作モデルをご紹介!

最後に、今回解説した2023年度デバイスと合わせて使いたい「空調風神服2023年・新作ウェア」を4点ご紹介いたします。

空調風神服 G7729

コーコスの人気ブランドである「GLADIATOR」のファン付きウェアシリーズ「ボルトクール」のG7729です。

風が流れると空気の影響で表面が凸凹状に変化し、まるでダウンのような形状となることから「風ダウン」とも呼ばれています。ファン付きウェアのデメリットである“野暮ったさ”を幾分か解消し、スマートな印象を演出できるため、デザインを重視するユーザーから人気のモデルです。

背中にランヤードが取り付けられる「フルハーネス対応」型であり、ベストモデルのため肩や腕周りの動作性にすぐれています。かがんだ際などに裾が上がらないようにする「裾ずり上がり防止ループ」も便利な機能です。両脇にはバッテリーやペットボトルなどを収納可能なマルチポケットを備えています。ウェアの内側には保冷剤ポケットが配されており、保冷剤を入れることで冷涼感がアップし、真夏の暑さにも対応できます。背中の反射テープは車のランプなど、さまざまな光を反射するため、夕暮れや夜間の作業にも安心して着用できます。

生地素材はポリエステル100%で、軽量ながらも耐久性は抜群。襟元は首と喉元へ効果的に送風できる「バックハイネック」形状で、襟裏はメッシュで作られているため、首周りの涼しさが高められた構造になっています。袖部分にはストレッチテープが貼られており、腕周りの動作性を促進させる作りになっています。

カラーバリエーションはネイビー、オレンジ、ブラック、モクグレーの4色展開です。

空調風神服 AT6640

アタックベースが提供する半袖型の空調風神服「AT6640」です。フルハーネス対応モデルであり、背中にランヤード取り付け口、フロント部分にはフックハンガー取り付けベルトが備わっています。

裏地にチタン加工が施されており、最大マイナス7.3℃もの遮熱効果を持つため、真夏のカンカン照りの日などは大きな活躍が期待できます。

生地には軽量かつ頑丈なポリエステル100%素材を採用。UVカット機能が備わっているため、紫外線を遮断して肌への悪影響を防ぎます。また「CIRCULATE V」というシステムを採用し、汗をかきがちな脇部分に立体的な風を吹かせる通気路が付いているため、作業中の蒸れを軽減し、冷涼感を高めています。

首元は360度にわたって風が行き渡る立体構造。襟元のテキスト部分は反射プリント仕様となっており、夜間時などにおける安全面を高めています。両胸と両脇にはポケットが配され、収納面もバッチリです。

カラーラインナップにはブラック、サージネイビー、サージオリーブ、サージグレーのシックな4色が用意されています。

空調風神服 KF92342

サンエスのベスト型モデル「KF92342」は、脇部分にファンが取り付けられる構造となっており、椅子や背もたれに座った状態でもファンが干渉することなく、風がウェア内をスムーズに通り抜けます。そのため、運送会社のドライバーやフォークリフト運転手などの方に最適のウェアになります。

生地の素材はポリエステル100%のタフタを使用しておりサラッとした質感で、紫外線遮蔽率95%を誇るUVカット素材です。左胸部分と両脇部分にはファスナー付きのポケットが備わっており、収納面もバッチリ。

カラーはネイビー、ブルー、シルバーの3色が用意されており、どの色も幾何学系のグラフィックをベースにした都会的なデザインに仕上がっています。またフロント部分・オレンジ色のファスナーテープがアクセントとして効いており、クールなだけではなくポップな印象も演出。人とは違ったスタイルを求めている人におすすめの1着です。

空調風神服 EBA5097

ビッグボーンの「EBA5097」は、フード付き長袖型の空調風神服です。半袖型やベスト型と違いアーム部分の生地が存在するため、腕周りの怪我のリスクが考えられるシチュエーションや、腕部分の日焼けを防ぎたい場合などにおすすめです。

エアリーリップストップのポリエステル素材を使っており、軽量ながら引き裂きに強く、頑丈な作りになっています。裏地はメッシュ構造で、汗のベタつきを軽減。フードスピンドルを搭載しているため、フード部分の調節も簡単です。胸部分と両脇部分にはファスナーポケットが備わっているため、収納面もバッチリです。

カラーバリエーションはクリア、ボトルグリーン、ストームブルー、ブラックの4色展開で、モダンなカラーリングがカッコ良く、スポーティーでオシャレな印象です。サイズはSSサイズから5Lサイズまで用意されているため、小柄な方から体格の良い方まで、幅広い体型の方が着用可能となっています。

2023年の空調風神服は大きく進化! 今年の夏も空調風神服が欠かせない!

2023年・空調風神服の新製品として、24Vもの高出力が可能なデバイス群が発表されました。

前年度から大幅にパワーアップを果たし、さらなる冷涼感を実現したほか、ファンカバーを外して清掃できるようになったり、デザインの変更が施されたりと、細かい部分のアップデートも見逃せません。

今年の夏も空調風神服を活用して熱中症を防ぎ、涼しく快適に作業をおこないましょう。