恐怖 スメルハラスメント!現場で働く方の為のニオイ対策!

スメルハラスメント

ニオイはトラブルの元

アロマなどの良い香りは自律神経を整えて気分をリラックスさせる効果があります。対照的に、悪臭は交感神経に働きかけて強いストレスを発生させることが分かっています。ですから、匂いは人の感情に強い影響を及ぼし、生活のクオリティーを左右する重要なファクターなのです。実際、不快なニオイが原因となって人間関係のトラブルが発生することは珍しくありません。特に、仕事場における匂いのトラブルが多く報告されるようになっています。これを一般的に「スメルハラスメント」と呼びます。

スメルハラスメント(スメハラ)とは?

ニオイ

スメルハラスメントとは、悪臭によって周囲にいる人へ不快な思いをさせてしまうことで、略してスメハラと呼ばれることもあります。近年、特に問題視されているのは職場におけるスメルハラスメントです。基本的に、悪臭の原因となっている本人は臭いを自覚しておらず、周囲に迷惑をかけていることにもなかなか気づきません。また、悪意があって臭いを発しているわけではないため、周囲の人も注意しにくいという問題があります。

スメルハラスメントの原因としては、香水や柔軟剤の香りに加えて、口臭や加齢臭、体臭やわきが臭など人体そのものから発する臭いも挙げられます。

なぜ臭うのか? 体臭の原因とメカニズム

体臭の原因としては「清潔にしていないこと」が挙げられます。きちんと入浴をして体を綺麗な状態に保っていないと、汗に含まれる皮脂を餌にして雑菌が繁殖してしまい、ひどい匂いを発してしまうというわけです。

加齢臭は、加齢に伴って肌が乾燥し、それを補うために皮脂の分泌量が増加することに起因しています。皮脂そのものが悪臭を放つことはありません。ただ、皮脂を好む雑菌が大量に繁殖することで、不快な匂いが発生してしまうのです。わきがは、アポクリン汗腺から分泌された汗を雑菌が分解することで悪臭の原因となります。

口臭は、食事後に適切なマウスケアを行わないことで口腔内の雑菌が繁殖することで発生します。ただし、緊張して口腔内が乾燥することで一時的に匂いが発生することもあります。また、胃腸にトラブルを抱えている人は、消化器官から臭いが逆流して、口臭の原因となることが少なくありません。

現場で働く人が体臭の発生を予防するには

殺菌消毒で消臭

現場で働く人の場合、体臭の発生を予防するには、汗をかく量をコントロールすることがポイントとなるでしょう。この点で役立つのはデオドラント剤です。最近ではスプレータイプの他に、塗るスティックタイプも登場しています。仕事前に脇や首元、背中などへデオドラント剤を塗布しておくことで、過剰な発汗をコントロールできます。結果として、匂いの発生も抑えられるできるでしょう。また、仕事中も休憩時間などに意識してこまめに塗りなおすことで、ひどい匂いの発生はかなり抑えられるはずです。

対処療法

デオドランド用品でケア

とはいえ、炎天下の現場などで働いている人の場合、デオドラント剤でコントロールするのは非常に難しいでしょう。そうしたケースでは、対処療法として「汗拭きシートを活用して体を清潔な状態に保つ」という方法がおすすめです。また、肌着を頻繁に替えて清潔に保つことで、悪臭の原因となる雑菌の繁殖を防ぐことができます。

空調服で根本的解決

空調服でスメハラ対策

体臭の問題を根本的に解決したいという人におすすめするのは「空調服」と「コンプレッションインナー」の併用です。空調服とは、ファンを内蔵している作業着もしくはブルゾンのことで、外気を取り入れることで通気性の良い状態を保ち、発汗による悪臭の発生を防ぐという効果があります。

作業着の内側が蒸れて不快になりづらい点や、あせもやかぶれなどの皮膚疾患になるリスクが下げられるというのも空調服を利用するメリットと言うことができるでしょう。また、肌着を交換したり、体を拭いたりする時間が減るため、作業効率が向上するという強みもあります。加えて、作業着にはバッテリーパックが内蔵されているので、現場で電源を確保する必要がないというのも嬉しいポイントでしょう。

このように空調服には現場で働く人にとってメリットが非常に多いアイテムです。さらに、その内側に肌着としてコンプレッションインナーを着用することで、さらに快適性は高まります。

完全消臭(ニオイクリア)を使用した空調風神服

ニオイクリアとは、汗臭・加齢臭の消快に感じるニオイの主な原因である「アンモニア」「酢酸」「イソ吉草酸」「ノナネール」を着用2時間後にはアンモニア92%、酢酸95%、イソ吉草酸99%、ノナネール90%まで減少させるこ効果がある高機能繊維です。消臭効果は選択などで失われることなく半永久的に持続します。

半袖タイプ 空調風神服 A4000

空調風神服 A4000

長袖タイプ 空調風神服 A4001

空調風神服 A4001

コンプレッションインナーの効果と選び方

コンプレッションインナーとは、メッシュ素材で作られた肌着のことです。汗を素早く吸い取って発散することで蒸れや臭いの原因を抑えるだけでなく、水分を蒸発させる際に肌へ冷感を与えるという効果もあります。生地には抗菌・消臭効果のある糸が使用されているため、繰り返し使用しても嫌な匂いが染みついてしまうというリスクがほぼありません。ですから、空調服とは大変相性が良い、現場で働く人用アイテムなのです。

コンプレッションインナーを選ぶ際のポイントは、表地・裏地に使用されている生地の性能でしょう。よりスピーディーにサラサラな肌触りへ変化してくれるものを選ぶのは大切です。また、体臭の原因は雑菌の繁殖ですから、抗菌効果のある素材を使っているかどうかも必ず確認しましょう。加えて、半袖・長袖のどちらもあるか、コストパフォーマンスは高いかといった点もチェックしておくのは大切です。

お薦めのコンプレッションインナー

クロダルマ KR47100

クロダルマ KR47100
広島発のワーキングメーカー「クロダルマ株式会社」のコンプレッションインナー。。消臭糸を編み込んだ生地が強力な消臭効果を発揮します。接触冷感でひんやりとした肌触りの着心地で空調服と一緒に使うとひんやり感が一日中持続します。袖口、上腕に縫い目が無いので、長時間の作業で着用のストレスをより軽減します。
コンプレッション KR47100 を見る

コーコス COG128

コンプレッション
人気のワーキングメーカー「コーコス」の定番インナーです。脇と背中にメッシュを施し、ムレずに快適な着心地を保ちます。汗を素早く吸収しべたつきを軽減します。上品な光沢のある全方向ストレッチ素材で見た目と機能性を両立させています。程よく体にフィットした「ゆるピタ」製法でストレスフリーを実現!作業に集中できます。

ケアの徹底と心遣いでトラブルを防ぎましょう

スメハラ対策して働こう

スメルハラスメントによるトラブルを避けるためには、毎日の心がけが大切です。とはいえ、現場で毎日忙しく働く人にとって、頻繁に汗のケアをするのは煩わしいと感じることでしょう。そんなときはぜひ便利で機能的な空調服とコンプレッションインナーを活用しましょう。