空調服 74230| Z-DORAGON フード付 ファン付ウェア

空調服 74230

空調服とは?

作業服には動きやすさはもちろん、快適さも求められます。危険が伴う現場では、たとえ暑い夏場であっても、薄着で作業をするというわけにはいかない場面も出てきます。そんな時に、動きやすさと快適さを保ちながら作業ができるように開発されたのが空調服です。作業着に小型の扇風機(ファン)を取り付けることで空気を循環させ、服の内部を涼しい環境に保つシステムが導入されているのが大きな特徴です。

服に扇風機がつけられていると聞くと驚く方もいらっしゃるかもしれませんし、「小型の扇風機をつけたところで、暑さ対策になるのか?」と疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、猛暑や蒸し暑い環境で作業服をしっかり着込んで作業を行う場合、この扇風機による内部の空気循環が行われている状況とそうでない状況とでは、雲泥の違いが見られます。小型の扇風機を体に当てるのと、服の内部で空気を循環させるのとでは、大きな違いがあるのです。

この空調服を導入することによって熱中症を予防しつつ、暑い環境でも作業に集中できる環境を用意することができます。作業効率が上昇することで、作業員だけでなく、経営する側にとっても大きなメリットが期待できます。そのため、企業が支給する形で空調服を導入するケースも増えているのです。

「Z-DRAGON」に ついて

そんな空調服を手掛けている代表的な会社のひとつ、自重堂が展開しているブランドが「Z-DRAGON」です。2013年に誕生したブランドで、人気俳優をイメージキャラクターとして採用するなど広告展開も積極的に行うことで作業服に関心がない人たちの間でも知られています。

このブランドでは「スタイリッシュ&カジュアル」というコンセプトを掲げており、従来の「作業服はダサい」というイメージを払拭するデザインを全面に押し出しているのが特徴となっています。

先述したように、企業が作業環境の向上のために空調服を導入するケースが増えているのですが、一方で、実際に着用する個人の嗜好に着目した製品づくりを行っているブランドとも言えるでしょう。

デザインは全体的にスマートでスタイリッシュなものが多く、「厚ぼったい」「重苦しい」といった作業服の印象を払拭するようなスリムなデザインになっています。それこそデイユースのブルゾンとして使っても違和感がないくらいです。そのため、個人での購入も多く、仕事の作業場だけでなく、日常生活での作業にも役立てられています。

Z-DORAGON 空調服 74230のコンセプト

そんなZ-DRAGONが、2021年春夏シーズンの新作として世に送り出すのが「74230空調ベスト(フード付)」です。その名前からもわかるように、フードが付いているベストタイプの作業着です。一見すると、作業着というよりもスポーツウェアに見えるようなスポーティーなデザインをしており、アウトドアファッションとしても広く役立てることができるでしょう。

空調服は通常の作業服と違い、長袖タイプの方が涼しくなります。できるだけ上半身全体を覆った方が、空気循環が広く行われて冷却効果が得られるからです。その意味では、このベストタイプは冷却効果よりも、暑い夏場の作業現場の状況を考慮した上で、使いやすさを追求したモデルと言えるでしょう。

とくに、物量関連の作業場ではモノを持ち上げる際に腕を上げ下げする機会が多くなり、長袖の作業服ではどうしても動きにくくなってしまう問題点も抱えています。そんな環境では、無理に長袖タイプの空調服で冷却効果を追求するよりも、このようにベストの形で両腕をフリーな状況にした方が全体のバランスがよいのです。この「74320 空調ベスト(フード付)」はそんなコンセプトのもとで作られたモデルです。

空調服 74230

Z-DORAGON 空調服 74230のスペック紹介

袖がないベストタイプで、カラーは3種類用意されています。軽いスタイリッシュな印象がもっとも強いシルバーカモフラ、迷彩カラーで重厚感を感じさせるカモフラージュ、このカモフラージュをベースにしつつ、より大人びた印象を醸し出すブラックカモフラです。

ベストというと厚みがある印象もありますが、この空調ベストは非常に薄く、空調服としての役割を最優先にデザインされています。一方で、フードは頭部をすっぽり覆うだけのたっぷりとしたスペースが確保されており、日差しが強い暑い日でも、顔への負担を最小限に抑えつつ、長時間の作業に耐えることができます。

空調服 74230のスペック紹介

Z-DORAGON 空調服 74230の素材

素材はポリエステル100パーセントです。空調服には主にポリエステル、綿素材、混紡素材の3種類がありますが、ポリエステル素材は撥水性に優れ、シワになりにくいメリットを備えています。ですから、汗をかいて洗濯をしても、シワやヨレなどが生じにくく、野外での作業中に雨に濡れた時でも、不快感を最小限に抑えながら作業を続けていくことができます。また、綿素材と比較すると価格が安い点も魅力です。

Z-DORAGON 空調服 74230の各種機能

首元には調整紐が付いており、首のサイズに合わせて調節することで、服内部での空気循環を損ねることなく、冷却効果を維持するのに役立ちます。また、暑さが厳しい時に保冷剤を入れるためのメッシュポケットも用意されています。冷却効果との相乗効果で、暑い夏場でも集中力を削がれることなく、作業に集中できるでしょう。メッシュポケットなので、保冷剤の冷却効果が損なわれず、出し入れがしやすいのも魅力です。

さらに、フードにはフードパンチング仕様が採用されています。これによって、フードをかぶった時にも視界を確保することができ、周囲の音を聞こえやすい状況を維持できます。作業現場では危険が伴うこともありますから、いくら快適性を重視すると言っても、安全性をないがしろにするような作業着はふさわしいとは言えません。この「74320 空調服ベスト(フード付)」では、たっぷりのフードを用意しつつ、このフードパンチング仕様で安全性にも配慮されているのです。

もうひとつ、作業現場では本人がよく見えるかどうかだけでなく、他の人に姿を認めてもらえるかどうかも重要なポイントです。とくに、暗い現場での作業で目立たない格好をしていると、思わぬ事故の原因になりかねません。そこで、フード・バックともに反射プリントが施されており、「Z-DRAGON」のロゴが視認性を高めています。

空調服 74230の各種機能

Z-DORAGON 空調服 74230の活用シーン

こうした特徴を備えていることから、このモデルは先述したように、腕を上げ下げする機会が多くなる作業、または日差しが強い屋外での作業に適しています。物流の現場、引っ越し作業などで活用する機会が多くなるでしょう。天候が変わりやすいシーズンや地域で雨に濡れる可能性がある現場でも重宝するはずです。

Z-DORAGON 空調服 74230の口コミ

「作業用の服とは思えないおしゃれなデザインがとてもよいと思いました。」

「とにかく動きやすい!ベストなので腕を動かしやすいのはもちろんですが、全体も軽くてフットワークが断然軽くなります。」

「ベストなので空調効果があるのか?という疑問もあったのですが、ビックリするほど涼しいです!」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

作業員に夏場でも快適な環境を提供することで、能率やモチベーションを向上させたいと考えている経営者の方はもちろん、個人レベルでよい作業服を探している人、とくに腕周りの拘束が少ない作業服を探している人に、ピッタリなデザインです。スタイリッシュなデザインも人気の秘密で、もちろん推しポイントですが、カラーによってもかなり印象が違うので、お好みのカラーを選んでみてください。プライベートでのちょっとした作業にもおすすめです。