空調服 74070 | 自重堂 Z-DRAGON 6色展開 ベストタイプ ファン付ウェア

空調服 54050

夏の新定番ファン付ウェア「空調服」のアイテムをご紹介!人気ブランドZ-DRAGONから6色展開が魅了の 空調ベスト 74070 を徹底解析致します。

空調服とは?

近年の日本の夏は異常ともいえる暑さが続くことがあります。普通に過ごすだけでもしんどくて、エアコンなしでは生活できなくなっています。そのような酷暑の中でも、多くの人が一生懸命働いています。特に現場での仕事は直接暑さの影響を受けるため、効果的な暑さ対策、熱中症対策をしなければなりません。そのような暑さと戦いながら働くワーカーのために開発されたのが空調服です。空調服とは、作業着に空調ファンが取り付けられており、服の中にこもった熱気を外へ排出できる仕組みになっています。空調服は暑い夏の作業中に熱中症などの危険からワーカーたちを守る、とても涼しくて快適な作業着です。

空調服のメリットは熱中症対策になるだけではありません。通常の作業着よりも涼しく作業ができるということは、体力の消費を抑えて、効率よく働くことをアシストします。休憩で体力を回復させることも容易になるため、作業効率が大幅に向上します。また、室内などで働く場合も空調服を着用することで、エアコンの設定温度を少し高くすることができ、電気代の節約につながります。エアコンの設定温度を少し上げることは、電気代だけでなく地球環境にも良い効果があります。

「自重堂 Z-DRAGON」に ついて

自重堂は作業着などを販売するメーカーの一つです。自重堂の作業着はデザイン性に優れ、機能的なことで知られています。そのような人気メーカー自重堂より販売されている「Z-DRAGON」シリーズとは、とてもオシャレでスタイリッシュなことを追求した作業着のブランドです。作業着に本来求められる機能に関してはもちろん、街中でも着ることのできるオシャレでカジュアルなデザインがZ-DRAGONシリーズ全体に反映されています。自重堂Z-DRAGONシリーズは「スタイリッシュ&カジュアル」をコンセプトにしています。このコンセプトはオシャレなワーカーたちの注目を集め、いろいろな作業現場や仕事以外のシーンでも活用できる作業着として確立されたブランドです。

Z-DRAGON 空調服 74070のコンセプト

Z-DRAGON 空調服 74070はZ-DRAGONシリーズのコンセプトを良く反映したモデルです。カラーバリエーションが全6色ととても豊富なため、パンツとの組み合わせやインナーとも組み合わせを考えてコーディネートすることができます。そのため、Z-DRAGON 空調服 74070は本来作業着ですが、複数持っているとその日のコーディネートを考えたりすることもでき、仕事の中にちょっとした楽しみを加えることができます。空調ファンも2色(ホワイトとブラック)の中から選ぶことができるため、ベストに合った色を組み合わせることができます。コンセプトにあるカジュアル面でも工夫がなされており、普段着としても十分活用することができます。もちろん、作業着に求められる機能面でも十分な配慮がされています。例えば、使用されているファスナーはスプリットファスナーですが、これは巻き込みを防止する働きがあります。しかも、デザインもとてもスタイリッシュでカッコ良く、Z-DRAGON 空調服 74070の目立つポイントとなっています。

Z-DRAGON 空調服 74070

 

Z-DRAGON 空調服 74070のスペック紹介

カラーバリエーションは全6色と豊富に取り揃えられています。定番のカラーである「シルバー」や「シックブラック」に加えて、ちょっと個性的な「アーミーグリーン」や「ネイビー」があります。また、迷彩柄のデザインが入ったカラーであるカモフラシリーズには「シルバーカモフラ」と「ブラックカモフラ」があります。サイズも幅広く用意されており、最も小さいのがSSサイズ、そして一番大きいのが5Lサイズです。SSサイズがあるので、女性の方も幅広く活用できるのが特徴です。首元には調整ヒモが付いており、この調整ヒモによって首まわりの通気を良くすることができます。空調ファンによる通気性、冷却効果の効率をさらに向上させることができます。空調ファンは2つ、背面の左右両サイドに付いています。空調ファンの取り外しも簡単で、ワンタッチで取り外しすることができます。空調ファンを取り外せばウェアを丸ごと水洗いすることが可能なため、いつも清潔に使用することができます。
空調服 74070のスペック紹介

Z-DRAGON 空調服 74070の素材

ベストに使用されている素材は高密度タフタ(ポリエステル100%)です。ポリエステル100%なので非常に軽量です。また撥水加工もされているため、水や汚れにも強いです。こうしたことに加えて着心地も良いため、作業着としてとても相性の良い素材です。空調ファンはワンタッチで簡単に取り外すことができます。空調ファンを外したベストはそのまま洗濯機で簡単に洗うことができますが、ネットに入れて洗濯することがメーカーにより薦められています。ファスナーは、樹脂製のスプリットファスナーと呼ばれるものが全体に使用されています。このスプリットファスナーはカバーが施されているため、見た目もとてもスタイリッシュです。Z-DRAGONシリーズの大きな特徴となっています。

Z-DRAGON 空調服 74070の各種機能

作業着内の熱を外に放出するための空調ファンは、ベストの背面左右に2つ装備されています。ファンの動力となるバッテリーを収納する専用ポケットも、ベストの内側にあります。また、保冷剤を入れておくメッシュの内ポケットも装備されています。保冷材との併用やベストの下のインナーを速乾や冷却効果のあるインナーにすることによって、より高い冷却効果が得られます。ベストの首元にある調整ヒモでスペースを開けることができますが、そうすることによってさらに通気性を良くすることができます。この首元にある調整ヒモも、ボタンで簡単に固定することができます。
空調服 74070の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74070の活用シーン

Z-DRAGONシリーズ全体に言えることですが、コンセプトの通りのスタイリッシュなデザインゆえに、作業現場などの仕事以外でも幅広く活用することができます。仕事での着用はもちろん、スポーツイベントやアウトドアといったレジャーの時にも使うことができます。また、畑仕事や庭仕事などの農業、さらには清掃作業などでも活用できます。脱着が簡単なベスト型なので、持ち運びにも便利ですし、いつも着ている作業着やユニホームに合わせて活用することもできます。

Z-DRAGON 空調服 74070の口コミ

口コミにも高評価が多くあります。ベスト型なので「長袖の空調服よりも涼しい」とか「着やすい」というレビューが多く見られます。カラーバリエーションが豊富なため「色が良い、とても気に入った」とか「デザインがカッコいい」という口コミもありました。

 

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

自重堂のZ-DRAGONシリーズZ-DRAGON 空調服 74070はスタイリッシュでカジュアル、しかも機能的な空調ベストです。カラーバリエーションも豊富なベストなので、コーディネートを考えてオシャレを楽しむことができます。脱着も簡単なベスト型なので、仕事ではもちろんレジャーなどにも簡単に携帯でき、とてもコスパの高い空調ベストです。