空調服 74020 | 自重堂 Z-DRAGON 定番長袖 ファン付ウェア

空調服 74020

空調服とは?

人間の体は、体温が上昇すると脳がそれを検知し、適切な量の汗を出します。その汗が蒸発する時に発生する気化熱で体温を下げるのですが、この自ら体温を調節するメカニズムを生理クーラーと言います。

そこで、この生理クーラーメカニズムを生かし、小型の扇風機を使って作業服の内側の冷涼化を実現した商品が空調服です。ポイントは、発汗によって生じた汗を蒸発させる仕組みが適切に作動するかどうかです。空調服に専用の小型扇風機を取り付けると、毎秒30リットルの空気を外から作業服の中に取り込みます。その空気が布地と体の間を平行に流れることにより、その過程において、体がかいた汗を蒸発させます。体自身はその気化熱によって冷やされ、暖かく湿った空気はデザインされた空気の通り道を通って、襟元と袖口を伝って外に出ます。この体を涼しく保つための空調服の独自の機能だけでなく、近年ではワーカーのモチベーションを向上できるよう、仕事をしている自分の姿をカッコよくイメージできるようなスタイリッシュでデザイン性の高さも加えられており、その見た目は仕事以外のアウトドア活動などでも違和感のない使い回しが可能なほどです。

こうした空調服の導入は、ファッショナブルな作業服に身を包み、快適な環境で仕事を行えることにつながり、実際にワーカーのやる気と能力を引き出した結果、スケジュールされていた作業工程を1日あるいは2日縮める効果さえ確認されています。

「Z-DRAGON」に ついて

作業服のトップメーカーの一つである自重堂の、スタイリッシュでカジュアルなワークウェアブランドが「Z-DRAGON」です。イメージを統一した色のバリエーション、ブランドのユニークさにもなっている独自のファスナーやボタン、ベーシックなデザインながらもシルエットやスタイルにこだわりを持つパターンなど、オリジナルの特徴をリーズナブルに提供している「Z-DRAGON」シリーズは、常に機能的でスタイリッシュな作業服の需要があり、企業やワーカーたちから絶大な支持を得ています。また、そうしたブランドイメージをさらなる浸透を図り、女性からはもちろん、男性からも兄貴分としての人気の高さを誇る俳優を広告に起用しています。

Z-DRAGON 空調服 74020のコンセプト

春夏用の長袖ブルゾンであるZ-DRAGON 74020の空調服は、Z-DRAGONシリーズの中でも人気の高い75300シリーズと連動したデザインが施されており、例えばオフィスワークなどで、小型扇風機を取り付けた空調服の必要のないスタッフが着る一般的な作業服とも、デザインの統一を広く図ることが可能です。また、同シリーズの75301や75302のノータックパンツと違和感もなく合わせることも可能で、こうした特徴は、全社を通じてデザインやイメージを統一しているからこそです。そのブロード生地を採用したなめらかな見た目は、リーズナブルな価格にも関わらず、涼し気な印象を作り上げます。もちろん、小型扇風機を取り付ければ、生理クーラーを最大限に生かした涼冷化により、暑さ対策や熱中症の防止といった機能面での効果も得られます。

Z-DRAGON 空調服 74020

 

Z-DRAGON 空調服 74020のスペック紹介

Z-DRAGON「704020 長袖ブルゾン」は、SSサイズから5Lまで8段階のレンジが用意されており、小柄な女性から大男まで、幅広い体形のサイズ展開を行っています。主に春の暑い日と夏、残暑の秋などに空調服として使用する他、一年を通して着られます。男女兼用のデザインで、取り入れた空気を外に逃がすための道を調整する襟元の紐と袖口のボタン、内側には扇風機の電源となるバッテリーを収納する専用のポケット、左袖にはペンを差すポケット、左胸には二重になっている使い勝手の良いポケット、そして保冷剤を入れられるメッシュ素材のポケットも備えています。綿とポリエステルの混紡素材であり、素材の面からも、デザインの面からも、幅広い業種において企業のユニフォームとして着用できるでしょう。

Z-DRAGON 空調服 74020の素材

Z-DRAGONZ-DRAGON 空調服 74020は、ポリエステル65%と綿35%の混紡素材で製作されています。ドライクリーニングは対象外ですが、扇風機を取り外し、ネットに入れて保護することで、家庭用洗濯機での洗濯も可能です。素材の特性上、空調服の下に薄手のインナーを着用することで、それぞれの長所を最大化し、より一層快適な着心地の持続を図ることができます。もし洗い替え用の空調服がもう1着あれば、いつでもより快適に仕事に臨めることでしょう。また、スタイリッシュなデザインのブルゾンは5種類のカラーバリエーションが用意されており、シルバー、シックブラック、ブルー、キャメル、ネイビーから選べます。

空調服 74020の素材

Z-DRAGON 空調服 74020の各種機能

人間は激しい運動をすれば、1時間に1リットル以上の汗をかきますが、その汗が全て蒸発したと仮定すると、気化熱によって580キロカロリーの熱を体から奪う計算になります。Z-DRAGONZ-DRAGON 空調服 74020の空調服は、この生理クーラーという原理を利用して体を冷やします。最大限に冷却効果を得るため、空気を作業服の内部で効果的に循環させる大切な機能があります。それは、2つの小型扇風機を取り付けて外気を取り込み、空気の出口をえり元と袖口に搾る仕組みを採用していることです。

空調服 74020の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74020の活用シーン

Z-DRAGONZ-DRAGON 空調服 74020の空調服が使用される機会については、涼しさを求めるさまざまな活用シーンが考えられます。特に、太陽の照りつける屋外での作業や空調設備の良くない室内などにおいては、空調服の冷却機能を有効に活用する機会となり得ます。具体的には、屋外であれば道路工事や建設現場、交通誘導や荷物のデリバリー、農作業などが想定されますし、屋内であれば工場や倉庫内での作業、大規模な調理室での作業など、暑さ対策が必須の環境に需要があります。

また、空調服ではないタイプの作業服ともデザインを合わせることが可能です。男女兼用でもありますので、例えばイベントなどにおいて、それぞれの役割を担った男女の各スタッフが着用する、統一された企業ユニフォームという形でのコーディネートにも生かせます。

Z-DRAGON 空調服 74020の口コミ

Z-DRAGONZ-DRAGON 空調服 74020のカスタマーレビューを参照すると、人間の生理クーラーを利用した十分な冷却機能に対する満足度が高いことが分かります。そして、やはりスタイリッシュなデザインも支持されており、この機能面での評価と高いデザイン性への評価の2点において、顧客満足度の高さが伺えます。

 

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

Z-DRAGONZ 空調服 74020は、カラーバリエーションが5種類用意された上、サイズも8種類から選べることから、全社的に小柄な女性から大柄な男性までを同じ企業イメージの作業服で統一できるデザイン性を挙げています。その企業のワーカーたち全員がオシャレなデザインの作業服で働いている姿は、内部からも外部からも好印象で捉えられることでしょう。