空調服 74060 | 自重堂 Z-DRAGON 撥水 ファン付ウェア

空調服 74030 | 自重堂

空調服とは?

最近、日本の夏はとても暑くなりました。工事現場などで作業をするワーカーたちにとっては死活問題です。特に屋外の現場で働く場合には天気や気温をどうこうすることもできないため、作業が長くなればなるほど体調を崩してしまう恐れがあります。そのような夏の厳しい暑さと戦いながら働く職人さんのために開発されたのが、空調服です。空調服とは、文字通り空調ファンが内蔵された作業着(ブルゾン)のことで、熱中症などの原因となる作業着内のこもった熱を外に放出できる仕組みが施された作業着です。この画期的な仕組みによって、暑い夏に作業をしていて熱がどんどんとこもってしまい、熱中症などになってしまうことから身を守ることができます。空調服は通常の作業着に比べてとても涼しく、快適な作業着です。

さらに、空調服の効果は涼しく、熱中症の予防になることだけではありません。涼しさをキープできる構造で、作業効率も上げることができます。また、屋内での作業などはエアコンなどをマックスに設定しなくてもある程度の涼しさがキープできるため、設定温度を少し高めに設定して電気代を抑えることもでき、節約につながります。また、エアコンの設定温度を上げておくことは地球環境にも優しいため、エコにも良いというメリットがあります。このようなことを考えると、空調服は画期的な作業着だと言えます。

「Z-DRAGON」に ついて

空調服を販売している会社やブランドはたくさんありますが、その中でも自重堂が販売する作業着は人気があります。「Z-DRAGON」とは自重堂が販売する作業着のシリーズです。このシリーズはとてもオシャレでスタイリッシュなことが特徴となっていますが、作業着に本来求められる機能性に関しても、とても評価が高いです。Z-DRAGONシリーズには空調服もラインナップされており、販売が始まってから今までたくさんのワーカーたちから愛されてきたシリーズです。人気のある理由には、機能的なことはもちろんですが、デザインのカッコ良さなどが大きな要因となっているようです。Z-DRAGONシリーズのコンセプトは「スタイリッシュ&カジュアル」です。このコンセプトのとおり、Z-DRAGONは普段着としても活用できるカジュアルさがオシャレなワーカーたちの人気を集め、様々な現場やシーンでも活用できる作業着として確立されたブランドです。

Z-DRAGON 空調服 74060のアイテムコンセプトについて

空調服 74060はZ-DRAGONシリーズのコンセプト通り、とてもスタイリッシュです。カラーバリエーションも全部で5色が用意されており、選択の幅が広がるのは嬉しいことです。全5色ある中から好きな色を選んだり、パンツに合わせて色をチョイスしたりするなど、オシャレに気を使って着ることができます。Z-DRAGON 空調服 74060モデルはベスト型の空調服なので、中に何を着るかによってもファッションを楽しむこともできます。このような特徴によって、Z-DRAGON 空調服 74060は作業着ではあるものの、日常の仕事の中にちょっとした楽しみを加えることができるベストだと言えるかもしれません。空調ファンも1色だけではなく、2色(ホワイトとブラック)が準備されているため、服に合った色を組み合わせることができます。コンセプトの「スタイリッシュ&カジュアル」のカジュアル面でも、機能性が服全体に反映されています。例えば、ファスナーはスプリットファスナーが使用されており、これは機能面だけでなくデザイン面でもとてもカッコ良く、Z-DRAGON 空調服 74060を含むのZ-DRAGONシリーズの大きな特徴となっています。

空調服 74060

 

Z-DRAGON 空調服 74060のスペック紹介

カラーのバリエーションは全5色です。「シルバー」と「ブラック」に加えて、個性的な迷彩柄がそれぞれ入った「シルバーカモフラ」と「ブラックカモフラ」があります。またブラックとシルバーのツートンカラーである「シルバー×ブラック」もあります。サイズも幅広く取りそろえられており、最も小さいのがSサイズで、一番大きいのが5Lサイズです。また、首元に調整用のヒモが付いています。この調整用のヒモによって首まわりの通気を良くすることができ、空調ファンによる冷却効果を上げることができます。ポケットはフロントと左袖にペン刺し用のポケットが付いています。空調ファンは2つです。背面の両サイドに付いていますが、空調ファンはワンタッチで簡単に取り外しすることができます。空調ファンを取り外してウェアを水洗いすることが可能なので、いつでも清潔に使用することができます。
空調服 74060のスペック紹介

Z-DRAGON 空調服 74060で使用している素材

主な使用素材は高密度タフタ(ポリエステル100%)です。高密度タフタは非常に軽量であることに加えて、着心地もとても良いため、作業着として相性の良い素材です。また、撥水加工も施されているために水や汚れにも強く作られています。空調ファンは簡単に外すことができます。空調ファンを外したら洗濯機で簡単に洗うことができますが、注意点としてはネットに入れて洗濯することが薦められています。スプリットファスナーと呼ばれる樹脂製のファスナーが全体的に使用されており、このスプリットファスナーはファスナーのラインにカバーがあるため、とてもスタイリッシュな見た目になっています。また、スタイリッシュなデザインだけでなくヒモや布の巻き込みを防止する効果もあるため、作業する時にもとても機能的です。

Z-DRAGON 空調服 74060の各種機能

空調服の一番の特徴である空調ファンはベストの背面に二つ装備されています。ベストの下かインナーに、汗をしっかりと吸い込むものを着用することで、より高い冷却効果が得られます。ベストの首元にある調整ヒモは、ボタンで簡単に固定する造りになっています。このヒモで首元にスペースを開けることができ、そこを空気が流れることによって冷却効果が一段と増します。
空調服 74060の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74060の活用シーン

Z-DRAGONシリーズはそのスタイリッシュなデザインから、仕事以外にも幅広いシーンで活用することができます。作業現場での着用はもちろん、スポーツ観戦やアウトドアなどのレジャーでも使うことができます。ベストで脱着が簡単なため、いつも着ている作業着や洋服に合わせて活用することができます。

Z-DRAGON 空調服 74060の口コミ

口コミには、作業着としてのクオリティの高さへの高評価が目立ちます。今までに空調服を着たことがない人はその効果がどれほどのものかを疑ってしまいますが、「作業効率が上がった」とか「想像以上に快適」といった口コミが多く見られます。年齢的に、夏の時期の作業にハンデを感じていた方も「着ると着ないとでは大きな違いがある。まだまだ若い人には負けられない」と高評価を挙げています。

 

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの個人的な推しポイント

Z-DRAGON 空調服 74060はコンセプトの通り機能的かつスタイリッシュなベストです。幅広いカラーバリエーションから選ぶことができるのは一つの楽しみですし、ベスト型なのでインナーやパンツとの組み合わせでもオシャレが楽しめます。脱着も簡単なので仕事ではもちろん、アウトドアなどのレジャーにも簡単に携帯でき、とてもコストパフォーマンスの高い空調ベストであると言えます。