空調服 87500| 自重堂 女性向け ファン付ウェア(2023/12/14更新)

空調服 87500

空調服とは?

空調服とは何か?その問いに答えるには、人間の体を冷やすメカニズムを理解することが早道です。人間が暑さを感じて体温の上昇を感知すると、脳が適量の汗をかくように体に命じます。この汗が蒸発する時に発生する気化熱によって体を冷やすメカニズムのことを生理クーラーと呼びます。そして、人間が本来持っているこの体を冷やす自己体温調節メカニズムを、屋外作業の暑さ対策や熱中症の防止のために応用したのが空調服と呼ばれる作業着です。この自己体温調節機能を応用した空調服で体を冷やすことにより、屋外作業中も余分な汗をかくことを防止するので、過度の体力消耗を防ぐ結果も得られます。

また作業着の中でかいた汗は、嫌な汗の臭いも発生させて不快に感じるものですが、空調服の内部では適量にかいた汗はすぐに蒸発するので、臭いがこもることを防ぎ、皮膚が弱い作業員のあせも対策にも効果があります。炎天下の屋外作業では体力の消耗が激しいので、安全に作業するためにはこまめに休憩する必要性も生じますが、空調服の着用によって、しっかりとした暑さ対策をとることにより、作業の連続性と効率が向上し、結果的に工期の予想外の延長を防ぐことにもつながります。また工場などの屋内での作業においても空調服を各作業員が着用して個人で涼を得られるようにすれば、建物内の全体空調の必要性が薄れますので、大幅な電力削減によって経費を抑える事も可能です。そしてその電力の節約は、大きな見地からは特に夏場のヒートアイランド現象の抑制や、地球温暖化の進行を防ぐことへの貢献ともなるでしょう。

「自重堂」について

働く人の安全、安心、快適、満足の商品化をコンセプトに掲げる自重堂は、ユニフォームや作業服を毎年の春夏、秋冬シーズンごとに新商品を発表しているメーカーです。ユニフォームメーカーとしては異例のテレビコマーシャルを打つなど、全国への宣伝活動にも力を入れており、業界全体の地位向上と活性化にも貢献している業界トップの企業です。自重堂が有する複数のブランドごとに、自社の取締役最高顧問や元メジャーリーガー、兄貴分として女性はもちろん男性からの支持も高い有名俳優をイメージキャラクターとするなど、それぞれの広告戦略のもとで大々的なクロスメディア戦略を積極的に採用しています。また、世の中が意識し始めるよりも前から男女平等の機会創造を前者をあげて実施しており、自重堂では早くから会社をあげて採用者に占める女性の割合を過半数以上とすることと、女性社員の育児休業の取得率を100%とする目標を打ち立て、その維持に取り組んでいる企業でもあります。

自重堂 空調服 87500のコンセプト

作業服というと、地味なつなぎのようなイメージでかわいいとは言えないという印象がほとんどかもしれませんが、そこに目を付けた自重堂は女性作業員のためにオシャレなマウンテンパーカータイプの長袖空調服、87500を開発しました。女性が躊躇なく着用できるどころか、喜んで着たいと思えるような作業服をコンセプトに、各所に女性への気配りが配置されている空調服です。

自重堂 空調服 87500のスペック紹介

女性用空調服 87500は、炎天下であっても体を冷やして快適に作業を継続できる空調服としての機能はもちろん、最大の特徴は女性のために最大限配慮されたスペックを有していることです。デザイン面からは、どちらも合わせやすいネイビーとオフホワイトの2色展開をおこなった、カジュアルに着こなせるフード付きのマウンテンパーカータイプが特徴です。デザインはいたってシンプルかつベーシックですが、そのシルエットやスペックには、女性にとって嬉しい工夫が数多く施されています。まず肩のラインは意図的に落とされており、そのドロップショルダーラインは女性を華奢に美しく見せる効果があります。また内側に付けた二重の裾は、空調服の最大の特徴であるファンから内部に取り込まれた空気を逃がすことを防ぎます。この二重の裾は外見からは絞った部分が見えないため、女性らしいシルエットを残しつつ、空調服の体を冷やす機能を最大限に発揮することを可能にしています。また、取り込んだ空気によって、空調服が膨らんでしまうことも抑えるシルエットのため、常に美しく着られるという利点があります。また、後ろの丈が前よりも長くなっていますが、これは作業中にかがんだ姿勢になった際、背中が出てしまうことを嫌がる女性の心理に配慮したデザインです。

空調服 87500

自重堂 空調服 87500の素材

女性用空調服 87500の使用素材は、ポリエステルが65%、綿が35%のブロードです。長袖のデザインに加えてUVカット機能のある素材を使用しているため、女性が着にする夏場の屋外での作業でも日焼けの心配をし過ぎることなく作業ができます。ファスナーや前盾と袖口に配されたドットボタン類、すそのアジャスター付属品は、オシャレなゴールドカラーの金属製で、カジュアルなイメージに仕上がっています。

空調服 87500の素材

自重堂 空調服 87500の各種機能

女性用空調服 87500は、基本スペック以外にも女性が着用しやすく、便利に使える機能が満載です。空調服の内側に外部から取り入れられた空気は、首元の調整ひもをしめる事によって、体と作業服のすき間に効果的に体と水平に流れる空気の循環を生み出し、せっかく冷やされた空気を外部に無駄に排出しません。さらに炎天下の悪買い作業などのより過酷な現場においても快適に作業を行えるよう、両脇の下に保冷材を収納できるメッシュポケットが配置されており、空調服のファンと併用することで、より体を冷やす効果を得られます。また女性が屋外で作業をする際に気になる日焼けについても、この女性用マウンテンパーカーはUVカット加工を施していますので、女性にとってかゆいところに手が届く機能が満載されていると言えるでしょう。

空調服 87500の各種機能

自重堂 空調服 87500の活用シーン

女性用空調服 87500のおすすめの活用シーンは、特に夏場における暑さ対策、熱中症予防対策のために使用されることが多いでしょう。屋外の作業全般に使用することが可能ですが、建築現場や、道路や電気の工事現場、住宅の外壁修理や塗装作業、屋外イベントなどが想定されます。

空調服 87500の活用シーン

自重堂 空調服 87500の口コミ

女性のために開発された商品である空調服 87500のコンセプトに共感し、涼しくてカワイイと人気になっている女性作業員の声が上がっています。かがんでも背中が出ないので安心して作業に集中できるし、二重裾の効果によって空気で膨らんだりせずに、鏡や窓に映る自分のシルエットを見ても、ちゃんと素敵な女性らしいシルエットが維持できていることを実感できることが嬉しいそうです。そうした女性ならではの心理は、作業効率や会社へのロイヤリティーにもつながるため、看過はできません。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

女性用空調服 87500をスタッフが個人的に推すポイントは、何と言ってもそのデザイン性です。合わせやすいネイビーとオフホワイトのベーシックな色合いは優しく、ドットボタンやファスナーなどのゴールドの配色もかわいく、空気を取り込んでも膨らまず、ドロップショルダーの女性的なシルエットがキープされることなどが、作業服という地味で機能的なだけの印象を避けることに成功しています。