空調服 74030 | 自重堂 Z-DRAGON 定番長袖 ファン付ウェア

空調服 74030 | 自重堂 Z-DRAGON 定番長袖 ファン付ウェア

空調服とは?

空調服の定義ですが、ブルゾンタイプの作業服に取り付けた小型のファンが衣服と体の隙間に外気を取り入れ、循環させることで体を冷やす仕組みを取り入れた作業服のことです。人間は暑さを感じて体温が上昇すると、脳が暑さの度合いに応じた量の汗をかくように指令します。この汗が蒸発する時に出る気化熱によって体を冷やすメカニズムを生理クーラーと呼びますが、本来人間が持っているこの自己体温調節機能を利用して、暑さ対策や熱中症防止に応用したのが空調服です。

空調服を着た時に得られる効果は、体を冷ます効果に加えて、体温を調整することにより無駄な汗をかかず、体力の過度の消耗を防ぐことです。また、かいた汗はすぐに蒸発するため、嫌な汗の臭いを防ぎます。さらに、皮膚が弱いワーカーにとっては、あせもなどの皮膚の問題を起きにくくします。炎天下の外での作業では特に暑さで体力を奪われるために一定の休憩が必要ですが、空調服を着て暑さ対策を行うことで作業の連続性と効率が上がって、工期の短縮にもつなげられます。

間接的な効果としては、空調服の着用でワーカー個人が涼を取れれば、部屋や工場などの室内全体をエアコンで冷やす必要が薄れます。このエコの推進は、特に夏場のヒートアイランド現象を抑制し、地球温暖化の進行をストップする一助となるでしょう。

「自重堂 Z-DRAGON」について

女性はもちろん、男性からも支持の高い、人気俳優をイメージキャラクターに迎えた自重堂のワークウエアブランドが「Z-DRAGON」です。カジュアルで導入コストも抑えられる上スタイリッシュに着こなせるデザインが売りで、多くのワーカーに支持されています。休日のカジュアルウェアとしても着られるほどの洗練されたデザインが、暑さ・熱中症対策という機能面での長所と双璧を成します。快適に仕事ができるので、ファッションに敏感な世代を中心に、男女の性別も世代も超えた人気を誇ります。この機能面とデザイン面の強みを生かして、今後は製造元の自重堂がより広い世界へ向けて広めていく作業服となるでしょう。

Z-DRAGON 空調服 74030 コンセプト

Z-DRAGON 空調服 74030は、自重堂の人気ブランドであるZ-DRAGONの中でもファンの多い75400シリーズのデザインを踏襲した空調服です。ブルゾンの後ろに小型のファンを2台取り付け、外気を取り込むことにより、人間が本来持つ生理クーラーというメカニズムを利用して体を冷やすことが可能です。

また、74030のデザイン面での特徴は、和のテイストを大胆に取り入れた刺し子を肩口に大きく施していることです。汗の吸収性が高く、動きやすいのにスタイリッシュでもあり、周囲の目を引きます。高いデザイン性に体温調節機能が加わっていることが、「74030 長袖ブルゾン」の人気の秘訣として認識されています。

Z-DRAGON 空調服 74030

Z-DRAGON 空調服 74030のスペック紹介

長袖ブルゾンの空調服、Z-DRAGONの74030は、形状はジャケットに分類されています。1年を通して着用することが可能であり、小型のファンをつけた空調服として活用するワーカーにも、ファンを取り付けないオフィスワーカーにも、統一された作業着として、企業ユニフォームとして、社員に支給することが可能です。また、Sから5Lまでの7種類のサイズから、ユニセックスな作業服として小柄な女性から大男まで幅広く適用できますので、全社的に導入して活用できるでしょう。

Z-DRAGON 空調服 74030で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74030は、ポリエステル65%と綿35%の組み合わせで製造されています。2019年の新作であるこの74030に使用されている混紡素材は、吸収性に優れたソフトな肌触りが人気の秘訣で、金属製のボタンとファスナー、そして刺し子を採用した機能性とデザイン性の高さも特徴の一つです。素材感はそのままに、選べる色の種類はオリーブ、ネイビー、シルバー、シックブラック、キャメルの5種類です。気になる洗いやすさですが、ドライクリーニングは避けた方がいいものの、ネットに入れれば自宅の洗濯機で洗濯することも可能です。もう1着洗い替えがあれば、毎日でも使い回せます。
空調服 74030で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74030の各種機能

空調服であるZ-DRAGON 空調服 74030の機能としては、何よりもまず、小型のファンを取り付けられることです。空気の流れを作って循環させるため、始めから計算された位置に取り付けられているファンは、その取り付け・取り外しも簡単です。そのファンを動かすためのバッテリーを収納する専用のポケットが左内側に備わっています。そして、74030の特徴である、独特な和のテイストを付加する刺し子と襟の裏側の飾りステッチは、機能性に加えてスタイリッシュなデザイン性を高めています。
空調服 74030の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74030の活用シーン

空調服は、人間の持つ生理クーラーのメカニズムを応用して体を冷やし、暑さや熱中症から身を守るものです。ですので、基本的には屋外の建築現場や道路工事、電気工事、住宅の屋外塗装など、炎天下で働くワーカーの快適性を向上するために使われます。しかし、近年の空調服はただの作業服ではなく、スタイリッシュなデザイン性も向上されており、いわゆる作業以外の場面でも使用されるようになりました。肩口の刺し子がオシャレな和のテイストを醸し出すZ-DRAGON 空調服 74030は、スタジアムでのスポーツ観戦やフェスなどの屋外イベント、キャンプなどの場面でも活躍し始めています。

Z-DRAGON 空調服 74030の口コミ

Z-DRAGON 空調服 74030の外見的な特徴は、肩口に施されたその大きな刺し子です。機能面でも丈夫さを担保をしつつ、この刺し子が醸し出すスタイリッシュな和のテイストが、男女を問わず、ワーカーたちからの支持を得ています。加えて、特に男性のファンの多い人気俳優をモデルに起用したことで、自分も着てみたいと思わせるブランドイメージを高めています。さらに、空調服の機能面の評価も高く、期待していた以上に涼しく、作業を続けられると実感されています。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

Z-DRAGON 空調服 74030の空調服をスタッフが個人的に推すポイントは、その機能から得られる結果です。屋外・屋内の暑さへの対処、熱中症の予防という、働いている時間の快適性を高める機能は、ワーカーたちの作業効率を高めることにつながります。さらに、その刺し子が特徴的なデザイン性の高い作業服は、ワーカーのモチベーションを高める効果もあり、やはり作業効率の向上につながります。すると、そうした要因の相乗効果で、例えば10日間の工程を予定していた作業を1~2日早く終わらせることにも期待が持てます。作業環境を改善することで作業効率を高め、ワーカーのモチベーションと会社へのロイヤリティーも育むことができるとあっては、Z-DRAGONシリーズの導入は、好循環を生み出す秘策となってもおかしくありません。