空調服 74130 | 自重堂 Z-DRAGON フルハーネス対応 半袖 ファン付ウェア

空調服 74130
その他の空調服 紹介記事
2021年 新作アイテム紹介記事

空調服とは?

服に取り付けられた小型ファンで外気を取り込み、汗を気化させて涼しく過ごせるようになるのが空調服です。

ファンはバッテリーで動き、一度使い始めたら数時間は稼働してくれるので、エアコンを使うよりもずっと省エネです。もちろんエアコンほど冷えるわけではありませんが、汗を多くかく現場においては、かなりの涼しさを感じます。

空調服の良いところは、その服を着ていれば涼しくなれる点です。屋外で作業をする時も暑さを緩和できるので、熱中症対策にもなります。汗を気化させることが前提なので、水分補給はしっかりとしておく必要はありますが、それでもかなり過ごしやすくなることから注目されているのです。

「Z-DRAGON」に ついて

「Z-DRAGON」は自重堂が持つブランドのひとつで、作業着をカジュアルなデザインにして販売しています。カジュアルと言っても雰囲気が軽すぎるわけではなく、ベーシックなイメージも残したままですから、仕事をしている時でも浮いた雰囲気にはなりません。

作業着なのにどこかスタイリッシュな印象を受けるのも「Z-DRAGON」の特徴で、言われなければ作業着だと気づかないようなものもあります。そのため、仕事の時に着るだけではなく、プライベートでそのまま着ていても違和感がないくらいです。

そんな「Z-DRAGON」の提供する空調服は、そのデザインと機能性から、年齢や性別を問わず高い人気があります。

Z-DRAGON 空調服 74130のコンセプト

Z-DRAGON 空調服 74130は、丈夫でソフトな着心地の空調服です。半袖タイプなので着心地も良く、どうしても長袖が苦手という人でも安心して着られます。

また、高所作業に適したフルハーネス対応となっているので、様々なシーンで活躍してくれるポテンシャルを秘めています。空調服は涼しさを得るための服と言えばそれまでですが、そこから一歩進んでデザインと機能性を両立させたのがZ-DRAGON 空調服 74130です。

Z-DRAGON 空調服 74130のコンセプト

Z-DRAGON 空調服 74130を見る
https://www.kuchou-fuku.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000719

Z-DRAGON 空調服 74130のスペック紹介

カラーバリエーションが豊富で、メインのシルバーから始まり、オリーブ、ネイビー、シックブラック、そしてキャメルが揃っています。汚れが目立ちにくい暗めの色から、明るい印象のカラーまであるので、好みの色を選択可能です。

サイズも各色Sから5Lまで豊富に用意されているので、その人の体型に合わせて好きな色を選べます。ファンも簡単に取り付けられるようになっており、半袖タイプですが、しっかりと空調効果を実感できる作りです。日常生活でも上着として使えるくらい、すぐれたデザインなのでシーンを選ばず、総合的に見ても優秀な空調服です。

空調服 74130のスペック紹介

Z-DRAGON 空調服 74130の使用素材

Z-DRAGON 空調服 74130の素材はサマーツイルとなっており、ポリエステルが65%で綿が35%です。これにより、作業着に求められている丈夫さと抜群の着心地を実現しています。

綿素材は暑さにも寒さにも強く、丈夫で汚れに強いポリエステルと上手く組み合わせることによって、作業服としての質を向上しているのです。

Z-DRAGON 空調服 74130の各種機能

空調服と言うこともあり、一番気になる機能は空調面です。背面の腰のあたりにファンの取り付け口が付いており、2か所の穴からしっかりと風を送り込んでくれます。ファン自体の取り付けはとても簡単なうえ、ファン脱落防止用メッシュが用意されているので、安定感もしっかりとあります。

首元には調整用のヒモが付いており、これを使うことで首元に風の通り道を作れます。逃げ道を使って風を逃がせるようにすることで、しっかりと体中を風が通って汗を気化できます。
空調服 74130の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74130では、肩の部分に安全帯フックかけDカンが用意されており、背中の部分にはランヤード取り付け口があります。背中の部分を開けて使うことになりますが、これによって空調機能が低下することはありません。実用性と機能性をしっかりと追求した空調服となっているのです。

細かいポイントとしては左袖にペン差しがあり、袖の部分には袖口調整ボタンが用意されています。単純にデザインを重視するだけではなく、基本的な機能も抜かりない作りとなっているので、安心してください。

Z-DRAGON 空調服 74130の活用シーン

この空調服が活用できるシーンとしては、建築・建設や電気工事現場があります。ハーネスに対応しているので、高所での作業時にも使えるのが大きなポイントです。

通常の作業着だと活用シーンも限られていますが、Z-DRAGON 空調服 74130のデザインは様々な場面で違和感なく使えるので、空調服を使いたいと思えるシーンの前後にそのまま着ていても違和感がありません。

仕事の時にだけ着る人もいれば、日常生活の中で外出時に着る人もいます。自宅で何か作業を行う時やアウトドアでの趣味を楽しむ時にも活用可能です。この万能さは「Z-DRAGON」だからこそと言えます。

暑いところで活躍する空調服ですが、バッテリーを使っているものなので、扱いには気をつける必要があります。炎天下の車内に置いたままにすると、バッテリーが劣化したり炎上したりするトラブルにも繋がるので、活用シーンを選ばないとは言っても基本的な取り扱いについては意識して注意するようにしましょう。

Z-DRAGON 空調服 74130の口コミ

「年をとってくると夏の現場がつらくなってきましたが、この空調服のおかげで元気に働けるようになりました。デザインもかなり良いので、もう元の作業着には戻れません。」

「空調服はバッテリーがあるからどうしても重たくなりそうな印象があるけど、これは半袖で着心地が良く、作業をしていても全然気になりません。仕事の効率も上がって周囲に勧めたくなるくらい良い買い物でした。」

「本当に涼しくなるのかと半信半疑でしたが、試してみると全然違います。半袖だから見た目にも涼しげな感じですが、それ以上に着ている自分自身が快適です。どうして今まで使わなかったのかと後悔するほどでした。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

使い心地の良さとデザインを両立させた、おすすめの空調服です。空調服の効果を考えると長袖の方が良いかもしれませんが、半袖を求める人はやはり多いです。そして、そんなニーズにしっかり応えてくれる性能があります。

カラーリングも良いものが揃っていて、キャメルなどは日常生活で着ていても作業着と気づかれないことがあるくらい、どこででも使えます。もちろん他のカラーも良いものが揃っているので、プライベートでも使える作業着を探しているならぜひ検討してみてください。

ハーネスに対応しているので、作業現場を問わず使えるのもポイントです。空調服は洗い替え用に複数あると良いので、カラーを変えて複数買うのもおすすめです。暑い季節を乗り越えるためにも、持っておきたい作業服になります。