中塚被服ってどんな会社?[頑張れニッポン!メーカー応援企画]

中塚被服とは

世の中には多くの作業服メーカーが存在しており、それぞれが強みや特徴を持っています。

デザイン性の高さ、高機能性、値段の安さなど、わかりやすい強みを持つメーカーもあれば、ニッチな業種に特化した製品に定評のある企業も出てきています。

今回は、防水防寒服や、ソフトワーキング用途の作業服に強みを持つメーカー、中塚被服について解説します。

中塚被服とは?

中塚被服イメージ

中塚被服とは、1941年に創業したワークウェアメーカーです。広島県福山市に拠点を構え、企業ユニフォームを企画・製造・販売しています。

戦時中に軍服を生産するようになったことをきっかけに縫製技術が大きく向上したことが、長年にわたりクオリティの高い製品を作り続けることのできる理由となっているそうです。

ユニフォームのプロフェッショナルとして品質にこだわりをもち、『工をもって商をなす』という言葉を通じて、付加価値の高い製品を提供し続けています。

中塚被服の代表的なブランド

diamo

次に、中塚被服が提供する主要ブランドを紹介します。

CALJAC

CALJAC(カルジャック)は「脱ユニフォーム」をコンセプトとして、スポーツタイプのウェアを展開するブランドです。

アクティブに動き回る人にはオススメです。

TOP CROWN

TOP CROWN(トップクラウン)は、建設現場や工場作業などで使用する作業服がメインのブランドです。

ハードな作業をおこなうワーカーには、とくに適しています。

dimo

dimo(ディモ)は、シンプルなデザインが特徴のワークウェアブランドです。

タウンユースにも使えるようなカジュアルさを演出しながらも、動きやすさ・使いやすさにこだわった製品を数多く提供しています。

FacebookやTwitterなどを中心にして、中塚被服が会社を上げて宣伝に乗り出しているブランドです。プライベートにも仕事にも着用することができ、年代や性別、時代に左右されないベーシックなワークウェアを標榜しています。

2020年の10月にはオンラインでの専門店も開店しました。

ALTES

ALTES(オルテス)は、多様なカラー展開が特徴のブランドです。

ラインナップが広いため、ワークウェアに個性を求める人や、明るい色のウェアを求めている人にオススメです。

OKIAS

OKIAS(オキアス)は、トレンド感のあるうスタイリッシュなデザインと、考え抜かれたディテールが特徴のブランドです。

ファッション性の高いワークウェアを所望している人にオススメです。

EXPAC

EXPAC(エクスパック)は、DCブランド並みの良質なファッション性を目指しているブランドです。

ひと味違ったユニークなウェアを求めている人はEXPACの製品を選ぶと良いでしょう。

中塚被服の強みとは?

中塚被服の製品は、以下のような強みを持っています。

防水防寒服に定評がある

さまざまなユニフォームを製造・販売していますが、とくに評判が良いのは防寒服です。とりわけ防水防寒服に定評があり、クオリティの高い製品を多数提供しています。

とくにクオリティが高いのが、防水透湿性能を備えた製品です。高い防寒性能を持ち、外からの水は完全にシャットアウトしながらも衣服外へ水蒸気を逃すことができるため、汗で蒸れる事なく快適に過ごすことができます。

冬場のどのような環境においても高いパフォーマンスを出せること間違いなしのオールラウンドな製品です。

カジュアルワークウェア

中塚被服は、軽作業、いわゆるソフトワーキングと呼ばれるジャンルの業務にピッタリなユニフォームを多数提供しています。

ソフトワーキングとは、一般的に倉庫内作業、ビルメンテナンスなどの作業を指し、それらの仕事に従事する人々へ向けたワークウェアです。

軽量で動きやすい製品が多く、日々の業務にピッタリです。

工場紹介1 工場紹介2 工場紹介3

高品質で“違い”のある製品を生み出す中塚被服

今回は、中塚被服について解説しました。

中塚被服は、とくに防水防寒服やソフトワーキング用途において、クオリティの高い製品を多く製造・販売しているワークウェアメーカーです。

これからも、デザイン性と機能性を融合させたハイクオリティな製品を提供し続けてくれること間違いなしの企業です。

ユニフォーム相談窓口