アウトドアの熱中症対策は万全?空調服が密かにブームです(2023年5月11日更新)

アウトドア 熱中症対策に空調服

アウトドアブーム到来

アウトドアブーム到来

都市の喧騒を離れて自然の中でゆったりとした時間を過ごすのは、日ごろのストレスを解消するのにも、家族や友人との楽しいひと時を送るのにも、ぴったりです。コロナ禍も落ち着き、暖かくなって新緑シーズンに森林浴に繰り出す人も多いのではないでしょうか。

実際に、自動車でキャンプサイトまで直接行って、自然を満喫するというスタイルを採る人が多くなっています。連休や週末は、キャンプ場やバーベキューができる河原など、多くの人でにぎわっているところも珍しくありません。

それに伴い熱中症の危険性が拡大

アウトドア熱中症の危険性

自然での時間を楽しむ人が多くなるにつれて、特有の問題も出てくるようになっています。その一つが熱中症の危険です。野外ですので、当然、室内にいるかのようにクーラーをつけて過ごすというわけにはいきません。また、バーベキューをして火を使ったり、日光が当たる場所で動いたりするため、体温が上がりやすく、汗をかきやすい状況に置かれることになります。

他にも、普段よりも水を飲む量が少なくなったり、楽しい時間を過ごしたいということでアルコールの摂取量が多くなったりします。こうしたことから、体内の水分量が減ってしまって熱中症のリスクが高まるのです。こうしたアウトドアシーンで熱中症になってしまうと、病院に行くのにも時間がかかりますので、症状が重くなるという問題もあります。楽しく野外生活を過ごすためにも、しっかりと対策をすることが大事なのです。

アウトドアシーンでの代表的な熱中症対策

熱中症 水分補給の重要性

野外では、普段以上に意識して熱中症対策をすべきです。代表的なものとしては、できるだけ日陰を作るようにするということが挙げられます。立木によって影ができるところで過ごしたり、タープを張って日陰を作ったりします。帽子をかぶるなど、服装にも注意を払うことも大事です。

また、水分を摂ることを心がけるというのも、すべき対策の一つです。一人ずつ水筒を持たせて、その量を意識して飲み切るようにするなど、十分な量の水を飲むようにします。また、より体に水分が吸収されやすいように、経口補水液を持って行くというのも効果的です。同じ量の水を飲むよりも体内に吸収される割合が高いので、熱中症を防ぐのに役立ちます。

アウトドアシーンでの空調服の利用が増加

アウトドアには空調服

上記のような代表的な対策に加えて、空調服を着るという方法で予防をする人も増えています。空調服とは、服にファンが付いていて、強制的に風を送り込むことで体温を下げることができるというアイテムです。工事現場など、炎天下で働く人たちが着ることで、その効果を実証しています。暑さ対策にはとても優れているものですので、自然の中で過ごすという目的でも役立つのです。

しかも、最近ではカジュアルなデザインの空調服が多く見られるようになっていますので、オシャレに着こなすこともできます。仕事だけでなく、遊びの場でも着て快適に過ごせますので、アウトドアシーンにぴったりです。

どんな空調服がおすすめ?

いくつものメーカーが様々なタイプの商品を開発しています。そのため、機能やデザインの面で選択肢が多くなっています。アウトドアシーンで着るのであれば、UV加工が施されているものがおすすめです。野外では熱と共に紫外線の影響も大きいですから、日焼け対策をすることが重要になってきます。その点、UV加工がなされているのであれば、外にいても安心です。

そして、素材はポリエステルタイプのものが良いでしょう。野外で過ごしていると、急な天候の変化で雨が降ってくることも珍しくありません。こんな時でも、ポリエステル素材であれば撥水効果がありますので、服に雨が染み込まず、快適に過ごせます。また、摩擦にも強い素材ですので、いろいろなところに擦れても問題ないというのもメリットの一つです。

お洒落なベストタイプが人気

お洒落なベストタイプが人気

デザイン面でお洒落なものが多いベストタイプが人気です。空調服は長袖の商品がベーシックですが、これだと見た目に暑苦しく見えたり、いかにも作業着という印象が強いアイテムが多かったりします。その点、ベストタイプであればすっきりと軽い見た目ですし、他の服とコーディネートがしやすいというメリットがあります。腕回りもすっきりとしますので、動きやすくてそのまま軽く運動するのも問題ありません。

コンプレッションインナーとの合わせ技でお洒落に

他のアイテムとコーディネートするのであれば、コンプレッションインナーとの組み合わせがおすすめです。コンプレッションインナーとは、肌にぴったりと密着して適度な圧力をかけてくれる服です。圧力がかかるので、血流が促進されて運動パフォーマンスが上がりますし、疲労度が少なくなるという機能的な服です。

見た目にもベストとの相性が良いですし、クールなデザインのものも多いので、お洒落にまとめたいという人にもぴったりです。

お薦めの空調服紹介

アウトドアで使えるお薦めのファン付きジャケットをご紹介致します。

アウトドアで人気の空調服の特徴・機能
[1]ポリエステル100%
[2]UV加工
[3]フード付き

空調風神服 KF92382G

空調風神服 KF92382G


大胆でモダンなプリントが目を引く空調風神服です。
生地は軽く薄い作りで動きやすく、ファンから送られる風が首元や脇を通り抜けていくのでとても涼しいです。
写真映えもする商品ですので、アウトドアでみんなの主役になれます!
 

空調服 74220

空調 74220


モノトーンのカモフラ柄がスタイリッシュな空調服です。
こちらの商品は生地に高濃度の酸化チタンが練りこまれており、それによって肌に達する紫外線の90%以上をカットすることが可能です。また、チタンには熱を遮る効果もあり、-3℃以上の遮熱が可能となっております。
SSサイズから幅広いサイズ展開をしている商品ですので、女性の方など幅広くご着用いただけます。
 

空調風神服 K1008

空調風神服 K1008


落ち着いた色合いがスタイリッシュな空調風神服です。
こちらのブルゾンは襟の内側に保冷剤ポケットがついており、ファンと保冷剤を併用することでひんやりと涼しさを感じられます。また、脇下には消臭テープがついているので汗蒸れで匂いが気になる人でも安心です。
また、襟の後ろ側に反射材もついています。キャンプの日没後や、夜間のサイクリングやランニングでも安心です。
 

空調服 XE98106

空調風神服 XE98106


アースカラーだけど、どこかアーバンな印象もある空調服です。
ポリエステル100%で遮熱コーティング・UVカット機能付きで体感マイナス5℃の遮熱効果を発揮する高機能ウェアです。もともとは高所作業用でハーネスを取り付けるDカンがついていますが、UVカット付きでフードもついているのでアウトドアにも最適な商品です。
 

空調風神服 AT030

空調風神服 AT030


スパンコールのように輝くドットマテリアルが印象的な空調風神服です。
こちらのドットマテリアルは遮熱素材が練りこまれていて、裏面にチタンコーテイングを施すことでダブル遮熱を実現しているハイスペックウェアです。
またフード付きで、一時撥水機能もついているので突然の雨にも対応できる心強い味方です。
 

熱中症対策をしてアウトドアを満喫しよう

アウトドアシーンでの時間を楽しく過ごすためには、しっかりと熱中症対策をしておきましょう。タープなどを使って日陰を作ることに加えて、空調服を着用するというのも一つの方法です。暑さ対策として作られている服だけあって、野外でも快適に過ごせます。いろいろな商品が出ていますが、日焼け対策ができるUV加工がされているものやオシャレなデザインのものなど、ポイントを見て選ぶようにしましょう。コンプレッションインナーといった他の機能服との組み合わせをすることによって、より快適に過ごせるという点にも注目しましょう。