女性は熱中症リスクが高い? 女性に人気の空調服ランキング!(2024年2月20日)

女性の熱中症対策に空調服

暑くなると増加する病気のひとつに、熱中症があります。

いきなりですが、みなさんは、男性と女性ではどちらが熱中症にかかりやすいか、ご存知ですか?

意外かもしれませんが、実は女性のほうが熱中症リスクは高いのです。

今回は、女性がなぜ熱中症になりやすいのか、その理由から、対策としての空調服の効果、製品の選び方まで、解説していきます。

女性は熱中症になりやすい!

毎年のように暑い夏が続いています。

7月は環境省によって「熱中症強化月間」と定められており、注意喚起の情報が発せられます。またテレビや新聞などでも、熱中症について報道する番組や、関連ニュースを見る機会が増加します。

日本では熱中症により、実に毎年5万人以上の人が病院へ搬送されているそうです。

夏に入ると聞く機会の多くなる「熱中症」という病気。まずはこの病気について、あらためて説明します。

熱中症のリスク

熱中症とは?

熱中症とは、高温環境に体が適応できないことにより生じる健康被害の総称です。症状から「熱失神」・「熱けいれん」・「熱疲労」・「熱射病」の4種類に分類できます。一般的には、高温環境の中で水や塩分を取らないことを要因として発病します。

人間の体は、暑くなると自律神経の働きによって血管が拡張し、その流れで汗が放出されます。そして汗が蒸発されることによって、自動的に体温を下げる仕組みとなっています。しかし、汗や塩分が大量に外へ出ているにも関わらず水分を補給しない場合には、体内のバランスが崩れて脱水症状となり、やがて熱中症へと移行してしまうのです。

熱中症は病院への搬送者の男女比率だけを見ると、男性のほうが割合としては多いとされています。しかし、この割合はおそらく労働環境や就業状態などの影響による結果であり、実は体の特性、体質面だけを見れば、女性のほうが熱中症にかかりやすいとされているのです。

女性のほうが熱中症リスクが高いワケ

なぜ、女性のほうが熱中症リスクが高いのでしょうか。

女性が熱中症になりやすい理由としては、女性の持つ以下のような体質・性質が原因とされています。

筋肉量が少ない

体の筋肉は、内部に水分を貯める役割も持っています。一般的に女性は男性に比べて筋肉の量が少ないため、女性のほうが熱中症になりやすいのです。

月経時に水分が排出されてしまう

女性は月経時に、出血とともに水分も排出されてしまいます。そのため脱水気味になりやすく、結果的に熱中症のリスクも高まってしまいます。

更年期による女性ホルモンの低下

女性は更年期以降になると、女性ホルモン(エストロゲン)の低下により発汗機能をコントロールする自律神経が乱れてしまうことがあります。

自律神経の不調から汗を排出しにくくなると、体温の調節がうまくいかなくなるため、熱中症のリスクが高まります。一般に更年期に入るとされる40代はもちろん、若年層においても生理不順などにより女性ホルモンのバランスが崩れると、熱を代謝する機能が低下してしまう恐れがあるのです。

上記のような理由から、女性は熱中症にかかりやすいとされているのです。

女性は熱中症になりやすい

室内でも熱中症の恐怖は健在! 空調服で熱中症に備えよう

女のほうが熱中症のリスクは高いとはいえ、会社の業務でも、主婦業でも、屋外にいる時間は少ないから大丈夫……。そのように思っている女性のかたは多いかもしれません。

しかし、室内にいたとしても、熱中症にかかる可能性は決してゼロではありません。むしろ、熱中症の発症場所として、実はもっとも多い現場は自宅の室内です。したがって、適切な対策を取らない限り、どのような環境においても、つねに発病リスクは存在していると考えましょう。

熱中症対策は、定期的に水分や塩分を取ったり、クーラーで部屋を涼しくすることが王道ではあるものの、過剰に水を飲み過ぎると下痢になる可能性がありますし、クーラーを付けっぱなしの状態でいると電気代がかさみます。また長時間クーラーの効いた部屋にい続けるデメリットとして、汗の代謝機能が低下してしまい、外に出た際、厳しい暑さに耐えられない体となってしまう可能性があります。

そこでオススメの熱中症対策はファン付きウェア(空調服)を着用することです。

室内の熱中症

空調服の効果とは?

空調服の着用が、なぜ熱中症対策として有効なのでしょうか?空調服が熱中症を防ぐ具体的な仕組みと、着用することで得られるさまざまな効用について解説します。

汗を効率よく気化させ、体温の上昇を防ぐ

人間には、暑くなると脳からの指令で必要なだけの汗を流し、汗の気化熱によって体内の熱を排出し、体温を下げる“生理クーラー”という機能がもともと備わっています。

空調服は、ウェアに付いた2つのファンにより体へ大量の風を送ることにより、この生理クーラーの範囲を拡張させ、汗を効率よく気化させて体温の上昇を抑える力があるのです。

したがって、屋外などの高温環境の中に長時間いる場合でも空調服を着用することによって、熱中症や脱水症状となるリスクを低下させることができます。

また小型のバッテリーとファンを組み合わせて駆動させるため、エアコンよりも省コストで、おまけに環境負荷も小さい製品なのです。

熱中症を防ぐほかにも、さまざまな効果

熱中症の対策以外にも、以下のような副次的効果が得られます。

・高温環境でも快適に作業ができる
・汗が蒸発するため、汗臭(汗の臭い)を減らす
・汗による皮膚病にかかる可能性を低減

つまり空調服を用意しておくことで、熱中症をはじめ、さまざまな体への悪影響を防ぐことができるのです。

女性が空調服を選ぶ際の注意点

それでは、女性はどのような観点を持ってファン付きウェアを選ぶべきでしょうか?選び方の注意点について説明します。

普段着ている服よりも1サイズ上or1サイズ下を選ぶ

ファン付きウェアは一般的に、普段着ている服のサイズよりも大きめの製品を選ぶことが推奨されています。

あまりにも体にぴったりしたサイズを選ぶと、服の内部で空気の対流がうまくおこなわれず、空調効果・冷涼感が低下してしまうからです。

しかし、“空調服”“空調風神服”は、「M」や「L」などの表記が男性サイズとしての記載になっている場合があるため、女性が購入する場合には、1サイズ下のウェアを選ぶほうが適切なケースがあります。

実際に着用できる環境であれば良いのですが、ネット通販を利用する際には、サイズの記載について気を配り、慎重に選びましょう。

平均的な体格の女性の場合、一般的な空調服におけるSサイズがちょうど良いとされています。したがって、Sサイズ、もしくはSSサイズが展開されているアイテムのなかから選ぶとよいでしょう。

女性におすすめの空調服ランキング

1位 空調服 SE7019(セロリー)

近年、新たに空調服へ参入した事務服メーカー「セロリー」の女性目線のこだわって開発された空調服です!
抗菌・抗ウイルス効果に加え、消臭効果もある加工が施されており、汗などの不快な臭いを軽減してくれます。繰り返し洗濯をしても効力は持続する加工ですので、清潔にご使用いただけます。
空調服は風が衣服内を循環するので、膨らみます。膨らむことで太って見えるという女性の声も多く、膨らみを最小限に抑える工夫がされています。また業務中に屈んだり、しゃがんだりした際に背中が見えてしまうことを着丈を少し長くすることで解消しています。、通常の空調服だと、長時間着用することでウェアやデバイスの重みにより疲れてしまう方もいらっしゃいますが、対応しているのは軽量の薄型ファンと薄型バッテリーなので、女性でも重さを感じることはほとんどありません。これは取り付け位置を前脇腹に抱え込むような設計なので重さバランスを分散することで生まれた仕様です。
レディースメーカーならではの視点で作られた着用者を選ばない空調服となっています。
空調服 SE7019
空調服 SE7019

2位 空調服 74190(自重堂 Z-DORAGON)

グラフィカルなカモフラ柄お洒落な人気のZ-DORAGON 空調服です!
フード付きで直射日光を防ぎ、風も頭まで回る為快適に過ごせます。アウトドアにも普段使いにもおすすめです。
空調服の役割は、汗を気化させ衣服内に風を循環させることで体感温度を下げることになるのですが、33度を超える現場になると冷却効果が下がると言われております。そこで空調服と合わせて使用する保冷剤が近年非常に売れており、こちらの空調服ベストにも保冷剤を入れる専用ポケットがついております。保冷剤と組み合わせる事で、高温下の中でも冷たい風を衣服内で循環させることが可能になり、より快適になります。保冷剤自体は比較的安価であり、熱中症対策としての効果も高いのでおススメです。
今流行のカジュアルで動きやすく、おしゃれに着こなせて機能性もバッチリなベストタイプの空調服です。夏に向けて1着は欲しい商品です。
空調服 74190
空調服 74190

3位 空調風神服 G6219(コーコス)

キレイめなカラー展開とデザインが使い回ししやすいと人気のベストタイプ「空調風神服」です!
マイクロシェル(ポリエステル)素材で、充分な強度を持ちながら、軽量性に優れています。
多くの方と接するイベント会場や物流配送スタッフのユニフォームとしてもおすすめです。また、レジャーやスポーツ観戦など、あらゆるシーンでお使いいただけます。
機能面では背中部分に反射テープがあることによって、夕暮れや夜間、日中でも薄暗い現場などでも視認性を確保することができます。服の内側には保冷剤を入れるメッシュポケットが付いており、こちらに保冷剤を入れていただくことで冷たい空気が循環され、快適に作業をしていただけます。
空調服 G5220
空調風神服 G5220(

4位 空調服 87500(自重堂)

2023年レディースに力を入れている自重堂から、珍しいハーフコートタイプの空調服です。UVカット加工が施されフードもついいているので日焼け対策にも万全です!
素材は綿とポリエステルの混紡素材を高密度に織りこまれたブロード素材を使ってます。シャツやブラウスにも使われる事があるブロード素材は、肌触りもよく肌になじみやすく、アイロンをかけなくてもシワがつきにくいイージーケア素材になってます。 生地の密度が高いので透けにくく気密性があり、ファンから取り込んだ空気をウェアの中に留める事ができる機能もございます。
女性へ向けて快適にご着用いただけるよう考えられております。 前の着丈よりも後ろの着丈を長くする事で、前かがみや座った際にウェアがずり上がり、背中が露出する事を防いでくれます。裾の部分にインナーガードが取り付けられているので、裾から空気が漏れる事なくウェア内を風が循環します。 シンプルなシルエットになっておりますので、普段着としても違和感なくご着用頂けますので、キャンプやスポーツ観戦といった炎天下の野外で過ごすシーンでもご活用頂けます。
空調服 87500
空調服 87500

5位 空調服 87510(自重堂)

2WAY仕様でオールシーズン使える女性向けの空調服です。
高密度タフタ素材を使った長袖ジャケットで撥水機能と優れた耐久性、形態安定性があります。
油から生成されるポリエステルは、生地が水を弾きますので急な天候の変化にも対応できる適応力があります。 またポリエステルは天然素材に比べても引き裂き強度が強く、擦り切れて生地が破れることが少ない耐久性もあります。 さらに、形態安定性にも優れいてるのでシワになりにくく、型崩れもしないので元の状態を保ちキレイな状態を維持することができる快適素材です。
女性の声から生まれた空調服で、女性ならではのキレイなシルエットに仕上がっています。 ウエスト部分を少しシェイプする事で、ウェアに風をとり入れても膨らみが気になる事なくご使用いただく事ができます。
ファンの取り付けられる裾部分がファスナーで取り換えする事ができるので、夏場は空調服としてご使用いただき、夏場以外のシーズンについてはカラージャンパーとして羽織る事ができる、一年中オールシーズンのウェアとしてご着用いたただける2WAYの商品です。
空調服 87510
空調服 87510

6位 空調風神服 EBA5018A(ビッグボーン)

人表地は軽量のタフタ、裏地にはチタン加工を施し遮熱効果を最大限に活かした空調風神服の登場です。
チタンは原子番号22の元素。元素記号はTiになり赤外線の反射率が高いため夏の紫外線や赤外線を90%以上カットし高い遮熱効果を発揮するので、空調風神服の効果を倍増して頂けます。通常の生地と比べますと約2~5度体感温度を下げてくれる言われておりますので、夏の一番厄介な熱中症の対策としては最適です。
また半袖になっていることで、腕部分の膨らみも無いので見た目も作業性もUPしより安全でより快適に仕事に従事できます。
もちろんポケットも胸はファスナーがついておりますので落下防止にもなります。
作業服っぽくないプライベートでも活躍しそうなデザイン性の高いハイセンスな空調風神服です。シックな3色とよりプライベート感が出るカモフラ柄を取り揃えており、また共通のブラックの配色が服全体を引き締めてクールな印象をもたらします。
空調服 EBA5018A
000

7位 空調服 XE98018(ジーベック)

アウトドアで使いたいトレンドアイテム「アノラックタイプの空調服」です。
アノラックタイプの空調服長袖ブルゾンが新登場です。アノラックタイプはアウトドアウェアの定番となっていますが、このたび空調服が発売されました。シャープなシルエットでボトムを選ばないシンプルなデザインの空調服となっておりますので、お客様のお好みに合わせたコーディネートが可能です。
生地はポリエステル100%を使用しておりますので、速乾性に優れ、軽やかで丈夫なつくりとなっております。従来の空調服がもつ耐久性や速乾性、熱中症対策の機能を生かしながら、仕事着にオシャレの楽しみも取り入れている商品となっております。
フロントのポケットが特徴的な空調服です。アノラックパーカーの特徴である大きなポケットがこちらの空調服にも備わっています。
作業服は機能性重視になりやすいですが、こちらの空調服はこのフロントポケットのように、デザイン性と機能性両方をバランスよく取り入れております。フロントに大きなポケットがあると物の出し入れがスムーズにでき、作業中に必要なものをたくさん収納できるため、大変便利です。
ファスナーが付いておりますので、物が落下する心配もなく、集中して作業に取り組んでいただくことができます。このようにアウトドアウェアの良い側面を空調服に取り入れた商品となっております。
空調服 XE98018
空調服 XE98018

8位 空調服 AZ50196(アイトス)

軽い着心地でガーデニングやゴルフ・ウォーキングといったアクティブなシーンの最適な空調服です。
使用している素材は210Tマイクロタフタ平織ポリエステル100%になります。ベーシックなベストタイプとなっており屋外でのイベントをはじめ様々な場面でご使用頂けるデザインとなっております。密度の高いタフタ生地を使用する事により光沢感と着心地の良さを表現しております。
タフタ生地は様々なアイテムに用いられておりドレスからカバン等で使用されております。光沢があって張りもあり、薄くて軽いのが特徴です。
ポリエステル100%ですので、汚れが付きにくく軽量で着用しても疲れにくいベストになります。
収納に便利な左胸ファスナーポケットを備えており、かかんだ際にポケットの中身がこぼれなくて便利です。両脇にはスラッシュポケットを備えておりますので簡単に取り出せます。
首元には反射材をつける事により視認性を高めております。夜間や暗所などでの作業にも最適となっております。
裾にはアジャスターをつけて調整をする事ができますので、取り込んだ空気を効率良く循環する事が可能となっております。背面の裾にサイクルカットを施しているのでスタイリッシュな印象で着用頂けます。
空調服 AZ50196
AZ50196

9位 空調風神服 G5229(コーコス)

シンプルでスラっとした大人デザインの空調風神服でレイヤリングもしやすく人気のアイテムです。
機能性もしっかりと備えており、色合いも今までにはないカラー展開となっております。 作業現場でのご使用以外でも、最近はアウトドアやスポーツ観戦でのご使用も増えておりますので、そういった場面でもお洒落に着て頂けるように、デザイン性も兼ね備えた空調風神服となっております。
素材も非常に軽くシワになりにくいものを使用していて、洗濯性も高くお手入れも簡単ですので、毎日の使用が多く消耗度の高い空調風神服にも適した素材です。
空調服 G5229
空調風神服 G5229

女性は、熱中症対策として空調服を用意しておこう

今回は、女性の熱中症対策としてファン付きウェアが効果的であることを解説しました。

女性は、体質的に男性よりも熱中症にかかりやすいため、いざという時の対策としてファン付きウェアを備えておきましょう。