早めに抑えておきたいフルハーネス対応のファン付きウェア(空調服・空調風神服) 着用感をご紹介 (5/17更新)

「高所作業が頻繁にあるから、今年のファン付きウェアもフルハーネス対応のモデルを買わないといけないな……」

「人気のモデルは売り切れてしまうかもしれないし、できるだけ早めに買っておかないと……」

上記のような考えをお持ちの方も多いかもしれません。

本記事ではそのような方々に向けて、フルハーネス対応のファン付きウェアの着用感について、5人の方々からお聞きしました。是非、ご購入の際の参考にしてください。

高所作業にフルハーネス対応のファン付きウェア(空調服®・空調風神服)が人気!

労働安全衛生法が改正・施行された影響により、一定以上の高所においては、作業中の墜落制止用器具としてフルハーネスの着用が義務化されました。義務化にともない、ファン付きウェアにおいてもフルハーネス対応のモデルが人気となっています。

おすすめは、以下の要素を備えたモデルです。

落下した際の安全機能が搭載

万が一の落下リスクに備えて、安全機能が付いたモデルであれば理想的です。

たとえば、高所から落下してしまった際、ウェアの中央ファスナーが首元まで締まる“首吊り状態”になってしまう可能性がありますが、「クイックフリーファスナー」仕様のモデルを選ぶことで、首吊りリスクを低下させられます。

ポケットから収納物が落下しない構造

高所から物が落下してしまうと大きな事故につながる可能性があり、たいへん危険です。

ファスナー付きのポケットなど、収納物の落下を防止できるウェアを選び、事故を予防しましょう。

炎天下でも涼しく着用できる生地素材

生地素材の選択も重要です。

炎天下の屋外においても快適に作業がおこなえるような、涼しい素材を採用したウェアを選びましょう。遮熱効果のあるチタンコーティングが施されたモデルや、紫外線を防ぐUVカット機能の付いたモデルがおすすめです。

あなたが買ったフルハーネス対応・ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を教えて下さい

今回は5人の方々から、最近買ったフルハーネス対応のファン付きウェアについて、着用したご感想などをうかがいました。

20代男性 購入商品:空調服® XE98105(ジーベック)

購入理由を教えて下さい →「ランヤード未使用の時はファスナーを閉じることができるのと、スッキリしたデザインだから」

「XE98105のポイントは、ランヤードを簡単に収納できることですね。ランヤードは高所以外の現場では必要ないので、たいへん便利な構造だと思います。

あと気に入ったのは、このシンプルでスッキリした雰囲気のデザインです。あんまり過剰に装飾されたウェアだと現場で悪目立ちしてしまうし、このくらいの見た目が好みですね。

また、最大でマイナス5℃を実現する、高い遮熱機能が備わっていることも気に入りました。フードを被れば頭の方まで涼しい風が来るし、快適なコンディションを長時間にわたって維持できます。クイックファスナー仕様で安全だし、両脇のポケットはファスナー付きなので、収納物を落下させるような可能性も低いと思われます。間違いなく高所作業に向いた1着ですね」

XE98105-HLBS23

XE98105-HLBS21 モデル

20代男性 購入商品:空調風神服 KU92212G(サンエス)

購入理由を教えてください →「カモフラデザインが上品で、新鮮な雰囲気だったから」

「KU92212Gは珍しい雰囲気のカモフラ柄のデザインで、よく見ると空調風神服のロゴである「風神マーク」がモノグラム的に展開されており、ひと目見て気に入りました。ハードな感じのカモフラ柄ではなく、どこか上品な印象を感じさせる外観で、オフィスなどのフォーマルなシーンでも十分に着用できそうだと思います。ガンメタ、クールネイビーのどちらのカラーもカッコ良かったので、両方購入しました。

ファスナーはクイックフリー仕様であり、仮に墜落してしまった場合にも首が絞められる可能性が軽減されており、安心して作業できます。また両胸部分のポケットは縦型に開閉できるため、ハーネス着用時にも取り出しやすくて、とても良いですね。ファンの位置も高めになっているから、腰に巻いたベルトにも邪魔にならないし、色々と考えられたつくりになっていると感じました。

屋外作業に嬉しい「UVカット機能」が備わっているのも魅力です」

KU92212G-LBS23

KU92212G-LBS23 モデル

【KU92212G-LBS22】
去年のモデルなので、価格がお買い得商品です。

【KU92212G-LBS23】
今年の最新モデルです。

30代男性 購入商品:空調服® AZ50299(アイトス)

購入理由を教えて下さい →「遮熱シェードが頭部にまで風を送ってくれるから」

「遮熱シェードの素材が決め手となり、AZ50299に決めました。シェードを被ることで涼しい風が頭部まで送り届けられ、より快適になります。シェードにはチタンコーティングが施されていることもあり、かなり涼しく感じますね。裏側には滑り止めのテープも付いているからヘルメットにも固定できるし、安定感も抜群です。

また高所作業時には、別売りのスペーサーパッドを併用してフルハーネスを装着しています。ファンが落下しないように落下防止のネットが備わっているから、安心して業務に向かえますね。ハーネスが接する部分の生地が強度のあるリップストップ素材を採用しているのも気に入ったポイントです。

縦形のポケットも、収納物の出し入れがしやすくて便利ですよ」

AZ50299-HLBS23

AZ50299-HLBS23 モデル

30代男性 購入商品:空調風神服 KU90479G(サンエス)

購入理由を教えてください →「軽やかで涼しげな素材が魅力的だったから」

「良いポイントは色々とありますが、一番はこの生地素材ですね。ポリエステルと綿、複合繊維の混紡素材が使われており、軽くて冷涼感があります。速乾性がありイージーケアなので扱いが楽チンなのもグッド。また帯電防止機能が付いているので、静電気が発生しやすい現場でも安心して着用できます。

「クイックフリーファスナー」も便利な機能です。軽い負荷をかけるとすぐ外れるので、万が一落下してしまっても、首を吊ってしまうリスクが低いのです。

また、ファンの取付部が一般的なウェアより高めの位置に備わっているので、腰に巻いたベルトに干渉しない構造となっているのも地味に素晴らしいポイントですよ」

KU90479G-LBS23

KU90479G-LBS22 モデル

【KU90479G-LBS22】
去年のモデルなので、価格がお買い得商品です。

【KU90479G-LBS23】
今年の最新モデルです。

40代男性 購入商品:空調服® 74200(自重堂)

購入理由を教えてください →「Dカンが収納できるのと、ハーネス未装着時もかっこよく着こなせそうだから」

「74200の良い点としては、Dカン専用ポケットが備わっていることですね。フルハーネスを装着する必要のない場所では収納できるから、ブラブラと邪魔になるようなことがありません。

デザインのスタイリッシュさも決め手となりましたね。ブラックカモフラというカラーを選んだのですが、独特のカモフラージュ柄がカッコよく、ハーネスを付けていない時には全面にこのデザインが広がるので、とてもオシャレに見えると思いますよ。

フードも付いているので、炎天下の屋外現場には最適ですね」

74200-HLBS22

74200-HLBS22 モデル

今年も人気のフルハーネス対応ファン付きウェア 正しく選んで、高所作業を快適に

フルハーネス対応のファン付きウェアについて、5人の方々から着用感などをうかがいました。

労働安全衛生が改正・施行されて以降、フルハーネス対応のファン付きウェアが人気化しています。おすすめは安全機能の付いたモデルや、収納物が落下しにくい構造のモデル、暑さに耐えられるような涼しい生地素材のモデルです。

着用環境などを十分に考慮して、最適なウェアを選びましょう。