オリンピック目前! スポーツ観戦時に着たいオススメ空調服を紹介

オリンピック目前! スポーツ観戦時に着たいオススメ空調服を紹介

東京オリンピックの開催が目前に迫っています。

期間中は厳しい暑さが予想されるため、観戦をする場合には、しっかりと熱中症対策をしたいところです。

今回は、オリンピック観戦・スポーツ観戦に適した空調服・空調風神服を紹介します。

猛暑下でのオリンピック? 期間中の日本の気候

東京オリンピックは、たいへんな猛暑のなかでおこなわれる可能性があります。平均気温35℃、湿度は60%から80%ほどの環境が想定されており、これは過去のスポーツ大会のなかでも一番の暑さだそうです。

ちなみに、1964年に開催された東京五輪においては、気候を配慮して10月におこなわれたため、最高気温は20℃前後、最低気温は10℃から15℃ほどだったようです。開催月が違うものの、かなりの差があることがわかります。

熱中症対策は万全に。安全にスポーツ観戦するための対策とは

前述のとおり、日本の夏は過酷なまでの暑さに襲われます。そのため、毎年、熱中症で搬送される人々が後を絶ちません。

今回のオリンピックが観客を入れて開催するかどうかは現時点(5月なかば)においては不透明ですが、実際に競技場まで出向いて観戦する場合には、熱中症対策が欠かせません。

具体的には、以下のような対策を取る必要があります。

定期的な水分・塩分補給

熱中症の発症要因は、身体内の水分不足です。そのため、定期的な水分補給は欠かせません。ペットボトルなどを持ち歩き、こまめに水分を取るようにしましょう。

また、塩分の補給も重要です。高温多湿で汗を多くかくような環境下においては、水分を取るだけでは血液中のミネラル濃度や塩分が低下してしまうため、水分だけだと逆に熱中症にかかってしまう可能性があるのです。したがって、水分と同時に塩分を取ることも忘れてはいけません。塩分の手軽な取り方としては、食塩水やスポーツドリンク、塩タブレットなどの摂取がおすすめです。

暑さを軽減させる服装

服装の選択にも工夫が必要です。

直射日光を防ぐためにツバの付いた帽子をかぶったり、UVカット機能が備わった衣服を着用したりして、体温の上昇をできる限り防ぎましょう。

オススメは、空調服・空調風神服の活用です。

空調服・空調風神服は、ウェアの側面に付いたファンから外気を取り込んで人間の持つ体温調節機能(生理クーラー)を効率よく機能させ、涼しさを感じられるワークウェアです。使用電力もそれほど高くなくエコなアイテムであるため、真夏の熱中症対策として急速に普及しています。

初期の空調服・空調風神服はいかにも作業着感の強い見た目の製品が多く、街中で着用するウェアとしては、あまりふさわしくありませんでした。しかしながら、昨今の空調服・空調風神服はカジュアル化が進み、スタイリッシュな外観のモデルも多数供給されるようになりました。そのため、スポーツ観戦やレジャー・アウトドア用途に活用される機会も増加中なのです。

スポーツ観戦にオススメの空調服

スポーツ観戦時に適した空調服・空調風神服について解説します。

スポーツ観戦に向いている空調服・空調風神服は、軽量なベストタイプか、フード付きのもの、UVカット機能が備わったもの、撥水加工が施されているものです。

オススメのモデルは以下のとおりです。

コーコス 空調風神服 G1919

コーコスが提供する空調風神服、その名も「VOLT COOL(ボルトクール)」。ビッグフーディー仕様となっており、ベスト型のスタイリッシュなシルエットも相まって、とてもカジュアル感の強いモデルに仕上がっています。カラーラインナップはシダー、タンカーキ、レッドの3色展開です。どの色もおしゃれで、スポーツ観戦などの用途にはピッタリといえるでしょう。

素材にはタスランリップストップのポリエステルを使用しており、摩擦や引っ掻きに強く、とても頑丈です。また大きなフードは首元まで満遍なく風を行き渡らせられるため、顔まで涼しさを感じることができます。

そのほか、裾がずり上がることを防止するループや、ペットボトルまで収納できる大きなポケットなど、さまざまな機能が備わっているモデルです。

空調風神服 G191

ビッグボーン 空調風神服 EBA5039

ビッグボーンが提供する、ベスト型の空調風神服です。シンプルでシックな見た目の2色(ネイビー×ブラック、シルバーグレー×ブラック)、抑えたカモフラ柄(GMブラック、ストームホワイト)の2色、合計4種類のなかから選ぶことができます。

生地素材にはデュスポのポリエステルを採用しているため、軽量かつ耐久性にすぐれています。撥水加工も施されており、観戦時に急な雨が降っても安心です。

機能面で特筆すべきは「裏チタンコーティング」で、生地にチタン素材を織り込むことにより遮熱効果が備わっています。直射日光を浴びることによる赤外線や紫外線をカットし、体感温度を低下させることができるのです。

屋外でのスポーツ観戦にはピッタリの一品と言えるでしょう。

空調風神服 EBA5039

ジーベック 空調服 XE98020

ジーベックから今年のトレンドであるフード付きベストをご紹介。スポーツテイストを取り入れたデザインで、スポーツ観戦やゴルフにお薦めのアイテムとなっています。生地には東レ素材エアコンテックRにさらに抗菌防臭、防汚機能を付与したエアコンテックRテクノクリーンDEを使用したウェアです。カラーは無地3種類と迷彩2種類の5色展開となっています・

空調服 XE98020

サンエス 空調風神服 KU92142

サンエスが提供する、ハニカム柄が特徴的なベスト型の空調風神服です。カラーにはGMチャコール、GMシルバー、GMブラックの3色が用意されています。

素材にはデュスポと呼ばれる素材を使用しており、やわらかい肌触りがありながらも耐久性・撥水性などにすぐれているため、長時間快適にスポーツ観戦がおこなえます。アームホールは小さめに作られており、空気を漏らすことがありません。保冷剤ポケットに保冷剤を入れることで、さらなる涼しさも得られます。

生地裏にはチタン加工が施されていることから、屋外競技の観戦には特に最適です。

空調風神服 KU92142

自重堂 Jawin 空調服 54110

自重堂の人気ブランド「Jawin」による、ベスト型空調服です。タフさとスタイリッシュさを併せ持つ外観と、男らしいカラーリングが特徴的です。色展開はカーキー、ネイビー、シルバー、ブラックの4色となっています。

素材は綿100%を使用しており、着心地がよく、快適な着用感となっています。火気にも強いことから、スポーツ観戦やアウトドア・レジャーなどの用途においても適しています。また吸水性が高いため、汚れが落ちやすいというメリットも備えています。

フードはパンチング仕様となっており、被った際にも周囲の音がよく聞こえ、視界も良好です。観戦中に雨が降った際にも安心安全なモデルといえるでしょう。

空調服 54110

コーコス 空調風神服 G5229

コーコスが提供する空調風神服「VOLT COOL(ボルトクール)」のG5229は、シックな外観が特徴的です。まるでデニム素材かのような見た目の「ブリーチ」と、タイダイ、グリッドの合計3色が用意されています。

スポーツ観戦時は、腕を振り回して応援したり、首を伸ばしたりする機会も多いため、本モデルに備わった「裾ずり上がり防止ループ」がおおいに役に立つことでしょう。いちいち裾を手で戻すことなく、競技に集中することが可能です。

また両脇に備わったマルチポケットは大容量であることから、水分補給のためのペットボトルなども余裕で収納することができます。

空調風神服 G5229

サンエス 空調風神服 KU92152

サンエスが提供する、フード付きのベスト型・空調風神服です。ネイビー、ブルー、シルバーの3色展開となっています。

本モデルは、なにより、スポーティーでさわやかな見た目が目を惹きます。スポーツ観戦時にはもちろん、そのままスポーツもできるようなデザインであり、ワークウェア感が良い意味で感じられない一品です。

素材にはポリエステルを使用しており、軽くて動きやすく、撥水性も高いため、あらゆるシチュエーションにおいて活躍が期待できます。

またプリント部分と袖部分には消臭テープが備わっており、汗の臭いを気にすることなく着用できます。

空調風神服 KU92152

アイトス 空調服 AZ50196

人気ワークウェアメーカー アイトス からスポーティーなデザインが人気のベストタイプ空調服をご紹介。素材には軽くて丈夫なマイクロタフタ素材を使用。シワになりにくい素材なので、未着用時は鞄に収納してもの持ち運びもOK。サイズはSS~6Lと幅広く女性から大柄な男性までカバー。カラーはレッド、ネイビー、ブラック、グレーの4色展開です。

空調服 AZ50196

コーコス 空調風神服 G5519

コーコスが提供するベスト型空調風神服になります。カラーラインナップはデジグレー、ネイビー、デジアイビー、ブルー、シルバーの5色展開となっており、光沢感が素敵です。

見た目がカジュアルなので、スポーツ観戦をはじめ、あらゆるシーンにマッチしますが、実はフルハーネス対応モデルであり、高所作業などにも使用することができます。裾ずり上がりループも備わっており、アクティブな動作にも対応可能な製品です。

また生地裏にはチタンコーティングが施されているため、直射日光による赤外線や紫外線の影響を軽減し、体温の上昇を防ぐ効果があります。真夏時におけるスポーツ観戦の良き友となってくれることでしょう。

空調風神服 G5519

オリンピックの現地観戦には空調服が最適!

夏場のスポーツ観戦には熱中症対策が肝心です。

水分・塩分補給は当然ですが、現場で着用する衣服にも気を配りましょう。

オススメは空調服・空調風神服の活用です。フードが付いたものやUVカット機能が備わったもの、裏チタン加工が施されたものを選べれば理想的です。