空調服 74140 | 自重堂 Z-DRAGON JIS T-8118適合 ファン付ウェア

空調服 74140

空調服とは?

空調服とは、ブルゾンタイプの作業着に扇風機のようなファンが内蔵されたもので、近未来型の作業服として注目を集めています。空調服はただ単に涼しいというだけでなく、作業効率の上昇や空調設備のコストカット、そして作業員の健康管理など、さまざまな効果が期待できます。夏の炎天下での作業は熱中症の危険がつきまといますが、空調服を着用していればきちんと体温調節ができるため、予防に繋がります。

なぜ涼しいと感じることができるのかというと、それは気化熱を利用しているからです。ファンによって空気を作業着の中に取り込み、汗を気化させることによって、体温を下げるという仕組みになっています。かいた汗が瞬時に蒸発し、こもった湿った空気が襟元や袖口から排出されるため、湿気による不快感も軽減することができます。

「Z-DRAGON(Jawin)」について

Z-DRAGONは、カジュアルとスタイリッシュの両方を備えていることで評判の、株式会社自重堂が展開している作業服ブランドの1つです。様々な現場で活躍しているワーカー達の数々の要望に応え、シーンを選ばない、まさにどんな現場にも対応できる作業服を数多くラインナップしています。数ある作業服の中でもファッション性が非常に高く、オシャレに敏感な層からの人気のある、時代に合わせて進化を続けているブランドです。

Z-DRAGON 空調服 74140のコンセプト

高所作業をするときに欠かせない、フルハーネスに対応している空調服です。高所での作業は、その高度のため太陽との距離が近く、作業服内が高温になりやすいという問題がありました。しかし、その問題を解決に導いてくれるのが、このハーネス対応の空調服です。安全面もしっかりカバーしながら、快適な環境で作業をし続けることができます。カジュアルな見た目なのに高機能なこの作業着は、まさにZ-DRAGONというブランドを象徴する空調服です。

空調服 74140

Z-DRAGON 空調服 74140のスペック紹介

素材はポリエステル100%で、サイズはS、M、L、LL、EL、4L、5Lの7種類で展開しています。Lサイズの着丈は66、肩巾は52、袖丈は56、胸囲は120です。

ランヤード一体型で、フルハーネスに対応しているほか、首元の調節紐、ランヤードフックをかけるためのDカン、Dカン収納ポケット、反射材、保冷剤用メッシュポケット、ファン脱落防止用メッシュなど、各種機能がついています。

カラーはネイビー、ロイヤルブルー、シルバーの3種類から選ぶことができます。

空調服 74140のスペック紹介

Z-DRAGON 空調服 74140で使用している素材

こちらの空調服は、100%ポリエステルでできています。また、帯電防止のIS T-8118 に適合に適合した帯電防止素材でできています。フロントやポケット、そしてランヤード取付口のファスナーは樹脂ファスナーで、ボタンも同じく樹脂でできたものを採用しています。

ドライクリーニングはできませんが、電気系の部品をはずせば、自宅の洗濯機または手洗いで簡単に洗うことができます。洗濯機を使用する際は、洗濯ネットに必ず入れてから洗いましょう。

Z-DRAGON 空調服 74140の各種機能

調整紐

襟の内側についている調整紐によって、空調服の快適度を上げることができます。紐をボタンで留めることで、首と服の間に隙間ができ、風通しがアップします。紐の取り付けはボタンを留めるだけなので、とても簡単です。

Dカン収納ポケット

Dカンを使用しないフルハーネス装着時に、Dカンを収納しておくことができます。作業中もじゃまにならず、とても便利です。

ポケット

左内側にはバッテリー専用のポケットがあります。ポケットの大きさは野帳にも対応しているため、あらゆる場面で活躍します。

ファン

コンパクトサイズで軽量なファンは、ワンタッチで簡単に着脱することができ、取り外せばいつでも洗濯することができます。2基のファンが付いていることにより、空気が服と身体の間を通り抜け、瞬時に余分な汗を蒸発させることが可能となっています。

保冷剤用メッシュポケット

背中についている保冷剤用メッシュポケットに保冷剤を入れると、より清涼感をアップさせることができます。

空調服 74140の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74140の活用シーン

フルハーネス対応のため、主に高所作業を行う人におすすめな空調服です。胸元には、安全帯フックを掛けるDカンがついています。使用しないときには専用の収納ポケットにしまっておけるので、スタイリシュな見た目も手に入れることができます。

炎天下の高所での作業は暑さとの戦いですが、この空調服を着ることで余計な汗を気化させ、しっかりと体温調節を行うことが可能となります。熱中症対策にも有効なほか、集中力アップや効率アップも期待できる優れものです。

Z-DRAGON 空調服 74140の口コミ

「Z-DRAGONはワークウェアのブランドということもあり、とにかく機能面が充実しています。長時間対応しているバッテリーと、安全面のことがきちんと考えられた設計により、快適に作業し続けることができます。ほかの空調服を試したことがないので比べることはできませんが、とても涼しいと思います。」

「首元にある紐を調整すると、袖との間に空気の通り道ができるため、風通しが格段に良くなります。背中についている保冷剤のポケットに関しては、最初いらないかなと思いましたが、実際に保冷剤を入れてみると冷感がアップして、さらに快適になりました。気化熱で感じる冷感は人間の自然な代謝と同じなので、変な冷え方をすることなくて良いです。」

「ファンの着脱がワンタッチで簡単なので、とても便利です。汗が蒸発すると言っても、長時間着用するとどうしても汚れてしまうため、自宅でいつでも洗濯できるというのがとても助かっています。機能面も十分満足できているので、洗い替え用にもう1着購入しようと思います。」

「空調服本体のほかに、ファンやバッテリー、そしてアダプターまでフルセットになっているものを購入しました。気温や湿度によって体感のひんやり感は多少左右されますが。春から夏にかけての使用ならば、十分快適に過ごせます。今回はフルハーネス対応の空調服でしたが、通常のタイプのものもあるようなので、チェックしてみようと思います。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

作業要員の方以外でも空調服を着用する人は増加していますが、こちらの空調服はフルハーネス必須の高所作業員の方向けの空調服となっています。しかし、デザインは作業服らしくなく、スタイリッシュに見えるのはさすがZ-DRAGONというところでしょう。

この空調服はそのまま着ても快適に作業をすることができますが、服の下にインナーを着ることによって、快適具合をアップさせることができます。特に、身体にピッタリ密着するタイプの接触冷感機能付きのインナーだと、保冷剤と併用することにより、長時間ひんやり感を維持することができるようになります。

最初に購入するときはファンやバッテリーがセットになっているものがおすすめですが、洗い替え用に購入する際には、空調服本体のみで購入するのがおすすめです。バッテリーが付いていない分、安価に購入することができます。