帯電防止の空調服 プロが選ぶ本気推しランキング

空調服 帯電防止 ランキング

夏の必需品アイテムとして一気に知名度をあげてきた「空調服」「空調風神服」ですが、使用する現場に応じてしっかり選べていますか?とりあえず何でもいいからっ!!・・・と選ぶと事故につながることもありますよ。今回はそのなかでも【帯電防止素材】の空調服・空調風神服についてランキング形式でご案内していきます。

帯電防止機能付き空調服の特徴

帯電防止の空調服

作業服のご発注担当の方はよくご覧になって居ると思いますが、よく「帯電防止素材」って書いてあるけど、結局帯電防止素材ってなに?
という方は結構多いかと思います。

簡単に言うと「静電気を起こしにくくしている」素材のことです。「導電糸」を縫い込むことにより、一定以上の静電気をためこむことを防ぎ、ためこむことで起こる「放電」を防ぐ素材です。これよりさらに高いレベルが必要な環境ではJISが定めている基準(T8118)をクリアした、より安全性を重視したアイテムもございます。JIS規格が通っているものは、「帯電防止素材+ボタンやファスナーも金属ではなく、電気を通しにくい樹脂製の部品を使っている商品」となります。

もし「生地の帯電防止だけど、ボタン・ファスナーは金属」という商品があったら、それはJIS規格の帯電防止素材とは謳えないのでご注意ください。空調服・空調風神服には残念ながらJIS規格まで通っている商品は少ないです。

帯電防止空調服に最適なシーン・業種

精密機器

帯電防止素材空調服に最適な現場についてご案内します。危険物や爆発物を扱っている現場では、静電気の発生により、引火や爆発などの命に関わる事故が発生する可能性がございますので、帯電防止素材を使用した商品をご着用いただくことで防ぐことができます。また化学業界・精密機械を扱う半導体・液晶・電気・電子業界などチリやホコリが原因で商品の不良に直結するようなデリケートな現場にも最適な素材となっております。

プロが選ぶ本気推し空調服 BEST3

1位 空調風神服 KU90450

空調風神服 KU90450
堂々の1位は空調風神服 KU90450です。カモフラ柄などおしゃれなデザインの空調服も最近では人気ではありますがデザイン性のある服を着て作業をする。ということにまだ抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。そこでこのKU90450です。4色展開で作業服のようなデザインで着る方の年齢を問わずご着用いただけますし、サイズ展開も5Lまであるので、体の大きい方も大丈夫です。耐久性に優れているポリエステルと作業中も気になる汗をしっかり吸収してくれる綿を合わせた交織トロピカル生地を使用しております。さらに汗をかくことで気になるにおいについても脇下に消臭テープが施されておりますのですぐに消臭できてしまう優れものです。

2位 空調風神服 KU91600

空調風神服 KU91600
惜しくも2位となったのは空調風神服 KU91600です。1位の商品とは違い、おしゃれにもこだわりたい方へおすすめの商品です。ヘリンボーン生地を使用しており、ヘリンボーンとはいう開いた魚の骨に似ていることから名づけられ、綾織り特有の光沢感があり見た目にも高級感があります。またシワになりにくい特徴も併せ持っており、仮にシワになっても回復力も高いのでアイロンをかける手間もとらせません。さらに強度も高いので耐久性も抜群な商品です。立ち襟仕様になっており、体だけでなく首元まで風が流れるため快適に作業して頂けます。おしゃれに着こなすことができ、ポリエステル35%:綿65%で吸水性とシワになりづらい万能アイテム。色はブルー・グレー・キャメルの3色展開です。

3位 空調服 54010

空調服 54010
3位にすべりこんだのは自重堂の空調服 54010。1位・2位で案内した商品は長袖の商品でしたがこちらは半袖の空調服です。長袖タイプもございますので、用途に応じて使いわけることもできます。もともと作業服として人気があった商品をベースにした、さりげないシャドーストライプが入ったデザイン性のある商品で、薄手で糸密度も高い丈夫なサマーツイル、夏にピッタリな素材を使用しています。色は4色展開です。長袖もあるなか、なぜ今回半袖タイプをオススメするのかですが、長袖の空調服は袖まで風が流れ、ふくらむことで動きにくくなってしまったり、手元作業が多い現場では袖口から出る風で仕事を妨げてしまったりする場合があるためです。他のおすすめポイントとしましては、野帳サイズのものもすっぽり入るポケットがついているため
収納性も抜群です。同デザインの作業服もございますので一式でのご購入いかがですか?

ランキングに入らなかったけど個人的に気になるアイテム

残念ながらランク外になってしまいましたが、気になる商品を少しだけご案内させていただきます。

空調風神服 KU91500

空調風神服 KU91500
こちらは厳しい基準をクリアした高視認性安全服を涼しく着こなせる、空調風神服です。高視認性安全服とは工事現場や鉄道・高速道路などで作業する際に着用する再帰性反射材が使用されており、着用者の安全を守る蛍光イエロー・蛍光オレンジの目立った色の商品です。もちろん「帯電防止素材」を使用しているので、ダブルで安全性を保てます。

空調風神服 KU90470G

空調風神服 KU90470G
こちらは高所作業時に着用が義務付けられるフルハーネスに対応した空調風神服です。
「6.75m以上の高所での作業をする際にフルハーネスの着用の義務化」が2022年1月2日に完全施工されるのはご存知でしょうか。
この商品はフルハーネスの上から着用でき、ファンの取り付け位置を高くすることにより、腰ベルトなどでファンの通気孔を妨げる心配もございません。万が一、落下してしまった場合でも首吊り事故のリスクを軽減するため軽い負荷でファスナーが外れる仕様になっています。

空調服 74140

空調服 74140
もうひとつだけフルハーネスに対応した空調服を紹介させてください。この商品の最大の特徴は冒頭でご紹介したJIS規格T-8118適合している非常に珍しい空調服です。ツートンの切替えデザインでおしゃれにいろんな場面でご着用できる商品です。また保冷剤用メッシュポケットもついていますので、保冷剤を入れてお使い頂けることで、より快適にご着用頂けます。

まとめ

今回は【帯電防止素材】という括りで商品の紹介をさせていただきました。
現場によっては必要不可欠な商品になりますので、よろしければ今回のランキングを参考にしていただき、商品の選定に役立てていただければと思います。

ファン付きウェア 空調服を見る

電気で発熱する防寒ウェアを見る