帯電防止の空調ウェア プロが選ぶ本気推しランキング

空調服 帯電防止 ランキング

夏の必需品アイテムとして一気に知名度をあげてきた「空調服(R)」「空調風神服」ですが、使用する現場に応じてしっかり選べていますか?
とりあえず何でもいいからっ!!・・・と選ぶと事故につながることもありますよ。
今回はそのなかでも【帯電防止素材】の空調服(R)・空調風神服についてランキング形式でご案内していきます。

帯電防止機能付き空調ウェアの特徴

作業服のご発注担当の方はよくご覧になって居ると思いますがよく「帯電防止素材」って書いてあるけど、結局帯電防止素材ってなに?という方は結構多いかと思います。
簡単に言うと「静電気を起こしにくくしている」素材のことです。
「導電糸」を縫い込むことにより、一定以上の静電気をためこむことを防ぎ、ためこむことで起こる「放電」を防ぐ素材です。
これよりさらに高いレベルが必要な環境ではJISが定めている基準(T8118)をクリアした、より安全性を重視したアイテムもございます。
JIS規格が通っているものは、「帯電防止素材+ボタンやファスナーも金属ではなく、電気を通しにくい樹脂製の部品を使っている商品」となります。

もし「生地の帯電防止だけど、ボタン・ファスナーは金属」という商品があったら
それはJIS規格の帯電防止素材とは謳えないのでご注意ください。
空調服(R)・空調風神服には残念ながらJIS規格まで通っている商品は少ないです。
帯電防止の空調ウェア

帯電防止空調ウェアに最適なシーン・業種

帯電防止素材空調ウェアに最適な現場についてご案内します。
危険物や爆発物を扱っている現場では、静電気の発生により、引火や爆発などの命に関わる事故が発生する可能性がございますので、帯電防止素材を使用した商品をご着用いただくことで防ぐことができます。また化学業界・精密機械を扱う半導体・液晶・電気・電子業界などチリやホコリが原因で商品の不良に直結するようなデリケートな現場にも最適な素材となっております。
精密機器

プロが選ぶ本気推し空調ウェア BEST5

1位 空調風神服 KF92191

【空調風神服 KF92191】が帯電防止空調ウェアの1位に堂々ランクイン。
カラー展開は普段から着用している作業着にも合わせやすい、シルバーとネイビー。汚れが目立つのが気になるのであれば、ネイビーがおすすめです。
配色や柄などがなくデザイン性はありませんが、シンプルなので、幅広い年齢の方に対応できるデザインになっています。ブロード生地を使用しており、この生地は優れた耐久性と強度が特徴です。

では早速機能の紹介を。この商品は、裾の部分が総ゴム仕様になっています。
腕をあげたり、前かがみになったりする度に服がずりあがってくるという経験をしたことありませんか?
その都度、服をなおすという煩わしさもこの仕様により解消されます。運送業や倉庫作業など荷物を移動させる機会が多い業種の方にはおすすめできます。

両脇には天蓋付きのスクエアポケットがついており、シンプルなデザインの中にもインパクトを与えます。ネームタグがついているのもアクセントになっています!
作業中は何かと荷物が増えてしまいがちです。手がふさがってしまうと作業にも支障がでて、おもわぬ事故にもつながるケースもあります。が、このスクエアポケットで解決します。
ボリュームがあるポケットになので、収納力も抜群。工具や資料も問題なく入ります。
天蓋がついているので、屈んでもポケットのなかから荷物が飛び出すという心配もありません。

さらに両胸には止水ファスナー仕様のたてファスナーポケットがついています。
小雨や水を扱うような現場で水がかかってしまっても、止水ファスナーになっているので、
中身が濡れる心配もありません。設計図面など濡れたら困る資料もこちらのポケットに入れておけば安心です。たてファスナーの取手部分がオレンジ色になっており、デザインにもアクセントを与えます。

ご存じの通り、ここ数年、夏の暑さはとても厳しくなってきました。熱中症になる方も少なくありません。そこで近年、対策として空調ウェアの導入を進める企業が増えてきました。熱中症の主な原因は気温の高い環境にいることで、体温を調節する機能がくるったり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたりすることでおこります。
では空調ウェアを着用し、効果的に体温上昇を防ぐためにはどうすればいいかわかりますか?
それは「首を冷やす」ことです。なぜかというと首の近くには太い血管が通っているからです。

前置きが長くなりましたが、この商品は立ち襟仕様になっており、首元には風気路メッシュが施されています。風気路メッシュでファンから取り込んだ風が背中に流れ、首から出やすくなり、より涼しく感じることができます。

空調ウェアは外気をファンから取り入れ、衣服内に風を循環させますが、まわりの空気があまりにも暑いと衣服内に循環する空気もぬるくなってしまいます。「せっかく空調ウェアを買って着てみたけど全然涼しさを感じられない。」とお嘆きのあなた。朗報です!!
この空調ウェアには背中に保冷剤を入れるポケットがついています。保冷剤は別売になりますが、入れることによってより涼しい風を衣服内に循環させることができ、涼しい現場でも快適に作業を行うことができますよ!

さらに、この「KF92191」には同仕様のベスト型空調風神服「KF92192」というラインナップもあります。
水仕事など袖が濡れてしまうような現場や腕の上げ下げが多く袖が邪魔になるような現場であれば、ベスト型もおすすめです。

長袖ブルゾン・ベストどちらもサイズは5Lまでありますので、
体の大きい方でもフォローできます。
空調風神服 KF92191

2位 空調服(R) XE98014

2位はジーベック社のXE98014。1位とは僅差の人気を誇る空調服(R)です。
この商品は4色展開ですが、落ち着いた色味とシンプルなデザインでプライベートでも問題なく着用できます。
デザインもいいですが、肝心の仕様も素晴らしいです。袖口はニットバインダー仕様で風が漏れにくくなっています。これによりウェア内の風が逃げにくく、非常に涼しいです。
また空調服(R)を着用するとどうしても着膨れしてしまい、太って見えがちですが身頃の膨らみを抑えたスリムシルエットで見た目にも気を使った仕様になっております。

フラップポケットやタテ型の面ファスナーなど中の荷物が落ちにくい仕様や、バッテリーポケットもついていてウェア内の配線もスッキリ収納することができます。

空調服(R) XE98014

3位 空調服(R) 54010

3位にすべりこんだのは54010 半袖ブルゾンです。半袖・長袖タイプがありますので、用途に応じて使いわけることもできます。もともと作業服として人気があった商品をベースにした、さりげないシャドーストライプが入ったデザイン性のある商品で、薄手で糸密度も高い丈夫なサマーツイル、夏にピッタリな素材を使用しています。色は4色展開です。長袖もあるなか、なぜ今回半袖タイプをオススメするのかですが、長袖の空調服は袖まで風が流れ、ふくらむことで動きにくくなってしまったり、手元作業が多い現場では袖口から出る風で仕事を妨げてしまったりする場合があるためです。
他のおすすめポイントとしましては、野帳サイズのものもすっぽり入るポケットがついているため収納性も抜群です。同デザインの作業服もございますので一式でのご購入いかがですか?
空調服 54010

4位 空調風神服 KF90450

4位は空調風神服 KF90450です。カモフラ柄などおしゃれなデザインの空調服も最近では人気ではありますが、デザイン性のある服を着て作業をする。ということにまだ抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。
そこでこのKF90450です。4色展開で作業服のようなデザインで着る方の年齢を問わずご着用いただけますし、サイズ展開も5Lまであるので、体の大きい方も大丈夫です。
耐久性に優れているポリエステルと作業中も気になる汗をしっかり吸収してくれる綿を合わせた交織トロピカル生地を使用しております。さらに汗をかくことで気になるにおいについても脇下に消臭テープが施されておりますのですぐに消臭できてしまう優れものです。
空調風神服 KF90450

5位 空調服(R) 54050

5位は54050です。3色展開の半袖タイプの空調服(R)です。
スタンダードな作業服テイストのデザインですが、カジュアルなディティールも施されているのでプライベートでのアウトドアシーンや釣りでも活躍しそうなデザインです。
両胸にそれぞれファスナーがついており、収納力も抜群です。
自重堂のJawinの定番デザインを基調としたデザインになっておりますので、Jawin愛用のユーザー様にはおすすめのデザインです。
空調服(R) 54050

その他のおススメ空調ウェア

残念ながらランク外になってしまいましたが
気になる商品を少しだけご案内させていただきます。

高視認性 空調風神服 KF91500

空調風神服【KF91500 長袖ブルゾン・高視認性安全ブルゾン】です。こちらは厳しい基準をクリアした高視認性安全服を涼しく着こなせる、空調風神服です。
高視認性安全服とは工事現場や鉄道・高速道路などで作業する際に着用する。再帰性反射材が使用されており、着用者の安全を守る蛍光イエロー・蛍光オレンジの目立った色の商品です。もちろん「帯電防止素材」を使用しているので、ダブルで安全性を保てます。
高視認性 空調風神服 KF91500

空調風神服 KF90470G

空調風神服 KF90470G フルハーネス用長袖ブルゾンです。こちらは高所作業時に着用が義務付けられるフルハーネスに対応した空調風神服です。「6.75m以上の高所での作業をする際にフルハーネスの着用の義務化」が2022年1月2日に完全施工されるのはご存知でしょうか。この商品はフルハーネスの上から着用でき、ファンの取り付け位置を高くすることにより、腰ベルトなどでファンの通気孔を妨げる心配もございません。万が一、落下してしまった場合でも首吊り事故のリスクを軽減するため軽い負荷でファスナーが外れる仕様になっています。
空調風神服 KF90470G

空調服(R) 74140

もう1点 おすすめのフルハーネスに対応した空調服を紹介致します。この商品の最大の特徴は冒頭でご紹介したJIS規格T-8118適合している非常に珍しい空調服です。ツートンの切替えデザインでおしゃれにいろんな場面でご着用できる商品です。また保冷剤用メッシュポケットもついていますので、保冷剤を入れてお使い頂けることで、より快適にご着用頂けます。
空調服 74140

まとめ

今回は【帯電防止素材】という括りで商品の紹介をさせていただきました。現場によっては必要不可欠な商品になりますので、よろしければ今回のランキングを参考にしていただき、商品の選定に役立てていただければと思います。