【売れ筋商品VS特集】 スポーツ観戦時のUVカットウェア 「KU92142」 「BK6058S」 「74200」 「XE98004」 を徹底比較!(2022/8/22更新)

製造メーカー、素材、デザイン・カラー、機能面、おすすめ業種・活用シーン、口コミの6つの観点から比較しました。
空調風神服 KU92142

空調風神服 KU92142

空調風神服 KU92142

空調風神服 KU92142

空調服 74200

空調服 74200

空調服 XE98004

空調服 XE98004

スポーツ観戦時には、UV対策をして疲労を軽減しよう

いよいよ、東京オリンピックが始まりましたね。

東京の夏は暑いため、熱中症対策として、大会中は組織員会からもさまざまな対策が講じられる予定です。そして個人の対策としては、熱中症対策と合わせてUV対策も徹底し、紫外線から体力の消耗を防ぐことが肝心になります。

効果が期待できる施策の一つとして、UVカット機能が備わった空調服・空調風神服などのEFウェアを着用することが挙げられます。

今回は、スポーツ観戦時のUV対策として効果的なEFウェア製品から「KU92142」「BK6058S」「74200」「XE98004」の4点をピックアップして、比較しました。

製造メーカーで比べてみる

まずは、製造メーカーを比較・解説していきます。

空調風神服 KU92142の製造メーカー

空調風神服ブランドの元締め的存在である、株式会社サンエスが提供するモデルです。

サンエスは、EFウェア業界のリーディングカンパニーとして、デザインや機能性、アフターフォローなど、さまざまな面でクオリティの高いメーカーです。

空調風神服 BK6058Sの製造メーカー

老舗ワークウェアメーカーのビッグボーンが提供しています。

ビッグボーンは、作業用のユニフォームをはじめ、防寒着や安全靴など、ワークアイテムを多数提供している会社です。

高いデザイン性と機能性を持ち合わせており、多くのユーザーから絶大な支持を受けています。

空調服 74200の製造メーカー

東証2部上場企業である、自重堂が提供する製品です。

自重堂は、ワークウェアからカジュアルウェア、サービスユニフォームまで、さまざまなタイプの衣料品を製造販売しており、一言で言えば“間違いのない”メーカーです。

本製品は、自重堂がプロデュースする中でも1.2を誇る人気ブランドであるZ-DRAGONの製品となります。

空調服 XE98004の製造メーカー

ワークウェアと安全靴を扱うメーカー、ジーベックが提供するモデルです。

ジーベックはスタンダードなデザインと高機能性を併せ持つ製品が多く、さまざまなタイプのユーザーから支持を受けています。

素材で比べてみる

次に、製品の生地に使われている素材から比べてみましょう。

空調風神服 KU92142の素材

ポリエステル100%のデュスポ素材を使用しています。

「デュスポ」とは、高い密度の高機能素材であり、とくに撥水性や防水性にすぐれています。型崩れしづらく頑丈なこともポイントです。

触り心地もなめらかであり、着用感も最高の素材です。

空調風神服 BK6058Sの素材

タフタ織のポリエステル100%を採用しています。

艶があり上品なイメージを醸し出しながら、耐久性や軽量性にすぐれており、日々のケアも簡便です。そのため、スポーツ観戦などのアクティビティには最適です。

空調服 74200の素材

高密度のタフタポリエステル100%となります。

耐久性がありながらも軽く、撥水性や速乾性に強みを持ち、シワになりにくいため、デイリーユースとしては申し分ない素材といえるでしょう。

空調服 XE98004の素材

エアコンテックTMという、独自の高機能素材(ポリエステル100%)を採用しています。

空気が漏れにくいため、空調服の素材として最適とされています。透湿性にすぐれているので、汗をかいても蒸れにくいことがポイントです。

デザイン・カラーで比べてみる

次に、デザイン面やカラーで比較してみましょう。

空調風神服 KU92142のデザイン・カラー

独特の幾何学模様が特徴的なデザインです。

モダンでスタイリッシュなイメージ仕上がっており、さまざまなシーンで“映え”が期待できる外観といえるでしょう。

カラーラインナップはGMチャコール、GMシルバー、GMブラックの3パターンとなっています。
空調風神服 KU92142のデザイン・カラー

空調風神服 BK6058Sのデザイン・カラー

半袖タイプであり、シンプルかつ爽やかでスポーティーな外観が特徴的です。

フォーマルな印象も受けるため、オフィスなどでの着用も問題ありません。

ロイヤルブルー×ホワイト、ネイビー、シルバーグレー×ダークグレーの3種類のカラーリングが用意されています。
空調風神服 BK6058Sのデザイン・カラー

空調服 74200のデザイン・カラー

ベストタイプであり、すっきりした印象の中にも独特な迷彩柄が際立つデザイン(ブラックカラーは無地)となっています。スマートさとワイルドさを併せ持つ、スタイリッシュな外観です。

カラーラインナップはブラック(無地)、シルバーカモフラ、ブラックカモフラの3色展開です。

空調服 74200のデザイン・カラー

空調服 XE98004のデザイン・カラー

袖から脇部分にかけてのブラックが全体を引き締めた、シンプルなツートーンカラーのモデルです。

シルバーグレーとロイヤルブルーの2色展開となっています。

空調服 XE98004のデザイン・カラー

機能面で比べてみる

次に、機能面で比べてみましょう。

空調風神服 KU92142の機能面

裏地にチタン加工が施されており、紫外線や赤外線を遮断します。そのため身体の温度を上昇させず、コンディションを整える効果があります。

また空気の流れを調節するための風気路メッシュや、保冷剤を収納するためのポケットなど、さまざまな便利機能が備わっています。

空調風神服 KU92142の機能面

空調風神服 BK6058Sの機能面

紫外線を遮断するUVカット機能のほか、首元の空気調整紐、ファスナーの付いたポケット、保冷剤を収納するためのポケットなど、空調服に必要とされるさまざまな機能をバッチリ抑えています。

また、収納可能なフードも備えており、着用環境によって臨機応変に形状を変化させて使い分けることが可能です。

空調風神服 BK6058Sの機能面

空調服 74200の機能面

マイナス3℃を実現する遮熱加工(UVカット機能)が施されています。

またフルハーネスに対応したモデルであり、ランヤードの取り付け口や、ランヤードのフックを掛けるD環(収納可能)、ファンが脱落しないようにするためのメッシュカバーが備え付けられています。

空調服 74200の機能面

空調服 XE98004の機能面

生地に使われているエアコンテックという素材により防風性や撥水性、そして透湿性にすぐれており、着用者のコンディションを快適に保ちます。もちろんUVカット機能も備わっており、さまざまなシーンに対応できます。

空調服 XE98004の機能面

オススメ業種・活用シーンで比べてみる

オススメの業種と活用シーンについて比べてみましょう。

空調風神服 KU92142の業種と活用シーン

チタン加工が備わっているため、スポーツ観戦をはじめ屋外でのさまざまなアクティビティに活躍してくれます。

また動きやすいベスト型のモデルであり、軽量かつ頑丈であることから、多くのワークシーンにて活用可能です。

迷彩を施したカジュアルな外観から、タウンユースにも適しているでしょう。

空調風神服 BK6058Sの業種と活用シーン

UVカット機能をもっとも生かせるシーンはもちろん屋外での活用であり、スポーツ観戦はもちろんのこと、建設現場や警備業、イベントスタッフなど、あらゆる業務にて活躍が可能です。

また袖が付いているため、フォーマルな場所でも大きな違和感は感じさせません。

空調服 74200の業種と活用シーン

フルハーネスに対応しているモデルであるため、高所作業に適しています。高所は日陰も少ないため、UVカットによる効果も抜群です。

ベスト型で動きやすく、あらゆる動作を妨げないことから、高所以外にも多くのシチュエーションにおいて活躍が期待できます。D環は収納可能なので、使わない際にも邪魔にはなりません。

空調服 XE98004の業種と活用シーン

UVカット機能のほかに、透湿性や防風性も備わっているため、スポーツ観戦をはじめとした、あらゆる条件下の屋外アクティビティにて活躍が期待できる一品です。

また袖ありでシンプルなデザインであることから、オフィス内など、一般的なビジネスの現場においても違和感なく着用できるでしょう。

口コミで比べてみる

最後に、それぞれ実際に活用している人からの評価を見てみましょう。

空調風神服 KU92142の口コミ

「夏季のプロ野球を観戦する際に、熱中症対策として購入しました。自分は肌が弱く、炎症ができやすいため、紫外線を遮断できる機能を搭載した空調服を探しており、こちらの商品を選びました。ベスト型だから動きやすいし、デザインもオシャレで気に入っています。スポーツ観戦時だけではなく、普段着としても活用していますよ」

空調風神服 BK6058Sの口コミ

「夏場のレジャー用途として空調服を探しており、さまざまな商品と皮革検討した結果、こちらの商品に決めました。決め手は、デザインのシンプルさです。どうせ購入するのであれば色々な状況で使用したいので、どのような環境下でも違和感のないような、抑えた外観のものがベストでした。このモデルは袖が付いているので、会社の中とか、少しカッチリとした場所でも使えそうなのがありがたいですよね」

空調服 74200の口コミ

「私は建設業に従事しており、ビルの建設現場など、高所での業務が多々あります。近年フルハーネスが義務化になり、それまで所有していた空調服を買い換えることになったのですが、目を付けたのが遮熱加工によりマイナス3℃を実現すると謳っていた本モデルです。実際に着用してみると、確かに体感的に全然違う気がするし、フードを被ることで涼しい風が顔まで来るようになり、とても快適です。D環を収納すれば日常着としてもそれほど違和感がないため、趣味のサッカー観戦の時など、普段の生活の中でも活用していますね」

空調服 XE98004の口コミ

「スポーツ観戦が趣味であり、野球やサッカーをはじめ、さまざまな競技を観に行きます。熱中症対策と日焼け対策などを兼ねて、この度こちらの製品を購入するに至りました。決め手となったのは、防風性能と透湿性の高さです。私は観戦中に興奮して汗をかきすぎてしまうことも多々あるのですが、本モデルは透湿性能が高く、試合後も身体の汗がベタベタ貼り付いて気になるようなこともないため、快適に帰路に付けます。夏場の観戦にはマストアイテムですね」

UVカット機能の付いた空調服を活用して、快適にスポーツ観戦を楽しもう

「売れ筋商品 VS特集」、今回は「スポーツ観戦時のUVカットウェア」にフォーカスし、「KU92142」「BK6058S」「74200」「XE98004」を比較しました。

UVカット機能を備えた空調服・空調風神服を活用することで、熱中症対策と紫外線対策を同時に実現できます。

スポーツ観戦を涼しく快適に楽しむためにも、空調服・空調風神服の導入を検討してみてはいかがでしょうか。