【売れ筋商品 VS特集】Jawin 2021年新作 空調ベスト「54110」と「54120」を徹底比較!

空調ベスト「54110」と「54120」を徹底比較!

テーマ別に売れ筋の空調服を徹底比較する「VS特集」、今回は自重堂の空調服ブランド「Jawin」を取り上げます。

流行性、素材、デザイン・カラー、機能面、おすすめの業種や活用シーン、口コミ、合計6つの観点から比較しました。

自重堂「Jawin」2021年新作空調ベスト

老舗のワークウェアメーカー・自重堂。自重堂が提供する空調服のブランドのなかでも、若年層を中心に高い支持を得ているのが「Jawin」です。

今回は、「Jawin」の売れ筋製品であるベスト型空調服の「54110」と「54120」を、2021年の新モデルから比較してみました。

>空調服 54110

空調服 54120

素材で比べてみる

まずは、製品の生地に使われている素材から比べてみましょう。

空調服 54110の素材

綿100%のポプリン素材を使用しています。ポプリンとは、横糸の密度が縦糸の2?3倍ほどあり、横方向に畝が走っている平織物のことです。高い耐久性と通気性を持ち、光沢があって柔らかく、ドレスシャツやYシャツ、シーツなどに採用されています。

綿素材の持つ着心地の良さや吸水性の高さ、そしてフォーマルさを併せ持つ素材なのです。

空調服 54120の素材

高密度タフタのポリエステル100%を使用しています。極細の繊維をさらに緻密に織り上げているため、撥水性や防風性、耐久性などさまざまな要素に優れています。

洗濯後の形態安定性や乾きやすさも抜群であり、毎日使用する場合には最適の素材といえるでしょう。

デザイン・カラーで比べてみる

次に、デザインやカラーで比べてみます。

空調服 54110のデザイン カラー

>空調服 54110 カラー展開

肩口や裾、左胸のポケット部にブラックを配したツートンカラーのスタイルになっています。

ワイルドなイメージのなかにもスマートさを感じさせるような雰囲気を持ち、ひと目で「Jawin」とわかるような“男前”的なデザインです。主張は抑えめながらもカッコイイ、そんな印象を受けるモデルです。

カラーラインナップはブラック、カーキー、シルバー、ネイビーの4色展開となっています。

空調服 54120のデザイン カラー

空調服 54120 カラー展開

流行のカモフラ柄を全面に打ち出した、トレンド感のあるカジュアルなデザインです。一般的なカモフラと違い、デジタル調の模様が知的さを感じさせてくれます。

フードに付いた赤いテープがアクセントとして効いており、エネルギッシュなイメージを感じる外観に仕上がっています。

ブラックカモフラ、シルバーカモフラ、ネービーカモフラの3色展開です。

機能面で比べてみる

次に、機能面で比べてみましょう。

空調服 54110の機能

>空調服 54110 機能

フードがパンチング仕様となっており、被った際にも周囲の声や音がクリアに聞こえます。視界も良好です。

また袖口がゴムで作られており、伸び縮みして動きやすくなるメリットのほか、空気の漏れを防ぐ効果もあります。

首元の風量を整えるための紐やバッテリーポケット、保冷剤用のポケットなど、基本的な機能もバッチリです。

空調服 54120の機能

空調服 54120 機能
本製品もパンチング仕様のフードとなっており、被った状態でも視界や音を妨げることがありません。またフードには滑り止め用のテープが付けられているため、ずれ落ちる可能性を低減させています。

保冷剤を収納するポケットや、バッテリー専用のポケット、首元の風量を調整するための紐など、空調服に求められる機能もひと通り備わっています。

おすすめ業種・活用シーンで比べてみる

次に、おすすめの業種と活用シーンについて比べてみましょう。

空調服 54110の活用シーン

フードは日焼けを防ぐ効果があるため、建設業や物流業、イベントスタッフなど、日差しが気になる業種には最適です。

また一般的衣料品のようなカジュアルさを持つことから、スポーツ観戦時やアウトドア・レジャーをする際にも活躍してくれるでしょう。

綿素材で作られているため、火気が想定される現場にも使用可能です。

空調服 54120の活用シーン

軽量なポリエステル素材を使ったベスト型モデルなので、あらゆるシチュエーションで活用可能です。

フードが大型であり、ヘルメットの上からでも被れるため、とりわけ建築現場などでの活躍が期待できます。フードに付いた滑り止めテープの存在も安全性をさらに高めてくれるでしょう。

スタイリッシュなカモフラ柄は作業着感も薄いことから、プライベートでの着用にも強くおすすめできる一品です。

口コミで比べてみる

最後に、それぞれ実際に活用している人からの評価を見てみましょう。

空調服 54110の口コミ

「Jawinは前から気になっていました。このモデルはシンプルなんだけど地味にオシャレ、そんなところが気に入りました。ベスト型でフードも付いているので、あらゆるシチュエーションで活躍してくれそうですよね。自分は着心地も重視したいので、綿素材で作られているのはありがたい。柔らかいだけではなく、汚れが取れやすいのもメリットです。仕事の現場でも、プライベートの外遊びにも使えて、ほとんど日常着のような存在です」

空調服 54120の口コミ

「カモフラ柄がカッコ良くて、決めました。一般的なカモフラと違い、幾何学的な模様がスタイリッシュで、目を惹かれましたね。私は建設現場で働いているので、ヘルメットの上からフードを被れることも魅力的です。この滑り止めテープも地味にポイントが高くて、いちいちフードが落ちないように気にしながら動かなくて良いのは大きなメリットです。今回はネービーカモフラを選びましたが、次回はシルバーカモフラを買おうかな。それくらい気に入っていますね」

空調服について

空調服とは
空調服について

どちらも、Jawinらしさが詰まったベスト型空調服!

「売れ筋商品 VS特集」、今回は自重堂の空調服ブランド「Jawin」にフォーカスし、そのなかでも人気のフード付きベスト型モデルである「54110」と「54120」を比較しました。

綿素材とポリエステル素材、無地柄とカモフラ柄という違いはあるものの、どちらもスマートさとワイルドさが同居するデザインに仕上がっており、いかにも「Jawin」らしいモデルです。

スタイリッシュなベスト型のフード付きモデルを狙っている方には、是非とも検討していただきたい製品群です。