最強の空調風神服 2021年版 ファン バッテリー を徹底解説!

空調風神服 2021年版ファンとバッテリー

季節も変わり、暖かい日が多くなってきました。
そう思ったらすぐ、じめじめした梅雨・厳しい暑さの夏にはいっていきます。

昨年末の厳しい寒さと大雪に見舞われたのはラニーニャ現象が影響しているといわれています。
ラニーニャ現象の後の夏は暑さが厳しくなる傾向があるようです。
今や夏の熱中症対策には必須アイテムになってきている「空調風神服」。
今年も大活躍間違いなしです。

2021年 ファン&バッテリーを徹底解説

そこで今回は昨年からさらに進化を遂げている
「空調風神服のデバイス(ファン・バッテリー)」について紹介させていただきます。

空調風神服2021年ファンについて

まずはファンについて。
こちらは2020年モデルとそこまで変更点はありませんが、改めて紹介します。
従来通り、2種類(ななめ・フラット)のファンから選ぶことができます。

空調風神服2021年ななめファン【ななめ型ファン】は、ファンに角度をつけてウェアに装着できます。
回転させて取り付けることにより、胸方向や背中方向など必要に応じて、風の流れを変えることができます。

空調風神服2021年フラットファン【フラットファン】は、装着時にファンがウェア内に収まり、外側に凹凸がないので作業中にファンがつかえるなどせず、快適に使えます。
引っ越し業や倉庫作業など、せまい所に入るシチュエーションがある場合はこちらのファンがおすすめです。

以前のファンは、ホコリや砂などがファン内に付着しても掃除をすることが困難でしたが、
その点が改良され、アウターカバーが取り外せるようになりました。
水洗いはできませんが、プロペラ部分を直接清掃できます。
プロペラにほこりやごみが付着したままだと本来の性能を発揮できない恐れもあるので
これは嬉しい仕様の改良です。
ファン1個あたり、ななめは100g・フラットは95g、厚さは38mmなので、全く気にならない重量です。
モーター寿命も約5000時間となっており、業界最薄且つ高寿命
最大風量は約4.1m3/minとなっておりさらにパワーUPし、業界最高クラスの風量を誇っています。

空調風神服2021年バッテッリーについて

さぁここからが大注目の2021年新バッテリーのご紹介です。まずは急速充電です。2020年モデルのフル充電時間には5時間必要でしたが、2021年モデルからは1時間短縮の4時間に改良されました。続いては連続運転の継続時間。2021年バッテリーも昨年に引き続き業界トップクラス高電圧出力の12Vとなっています。

連続運転の継続時間は2020年モデルでは12V(強)で4時間使用可能でしたが、2021年モデルは30分追加の4.5時間連続運転が可能です。9V(中)では2020年モデルは8時間のところ2021年モデルでは9時間に延長されています。因みに6V(弱)では2020年モデルは20時間・2021年モデルは22時間になっています。

ということは・・・
予備として2021年モデルのバッテリーセットをもうひとつ購入していただければ、12V(強)で4.5時間の連続運転をしている間に、もうひとつのバッテリーを0から充電したとしても急速充電仕様でフル充電が4時間なので、充電が間に合うということです。炎天下での作業でバッテリーが切れてしまったら、その後は地獄です。近年の異常気象を考えると、命を落とす可能性もある熱中症になってしまう危険性大。2021年モデルのバッテリーでその危機を乗り越えましょう。

2021年版の進化したポイント

2021年版は何が進化したのか

「進化していると言っているけど、2020年モデルも2021年モデルも同じ12V出力だよね、結局風量変わらないんじゃない?」

こういった疑問点をもった方、お目が高く、空調風神服に詳しい方です。

疑問点の通り、バッテリーはどちらも12Vです。バッテリーのボルト数が風量の強さに直結すると思われる人が多いのですが、ボルト数は変わっていなくても、ファンの性能があがっているので2020年モデルの最大風量約37.m3/分(61.7L/秒)に対して最大風量約4.1m3/分(68.3L/秒)という業界最高クラスの風量を実現できるのです。

専用アプリが便利

便利な機能は他にもあります。Bluetooth通信によるスマートフォンでの遠隔操作・電池残量が確認できます。空調風神服は服の内側にバッテリーをいれるポケットがついている商品が多く、風量の操作や電池残量の確認をするために、わざわざ前ファスナーをあけて確認するという煩わしさがありました。この機能はスマートフォンに専用のアプリをダウンロードし、2021年バッテリーとペアリングすることでアプリ上にて、電源のON/OFF、風量の確認・調整、バッテリーの残量の確認をすることができます。これで取り出す煩わしさは解消されます。
詳しい操作に方法については下記の資料をを参考にしてください。

スマートフォンを持ち込むことのできない現場でも、面倒なバッテリーの取り出しを解消するためにワイヤレスコントローラーという商品も昨年から登場しております。コードもなく、コンパクトな商品で裏面にフックがついているので、ウェアにひっかけて使うことができます。もちろん、2020年・2021年モデルのバッテリー両方とも使うことができます。
バッテリースペック

空調風神服の互換性について

お伝えしている通り、空調風神服のデバイスは進化し続けています。そこで重要なことが。「互換性」です。空調風神服が出始めた頃に購入し、ファン・バッテリーの劣化や故障で買い替えなければいけない。そういったシチュエーションでは注意が必要です。

2021年バッテリーと互換性があるファンは2020年モデルのファン・2021年モデルのファンのみです。つまり、それ以前のファン・バッテリーを使用している場合、どちらかだけ最新のものに交換しても使用することができません。

そこで交換する際のポイントを紹介します。
それは「ファンのジャックの色」と「バッテリーのファン差込口」の色です。2020年モデル・2021年モデルのファンのジャックの色・バッテリーの差込口の色は「赤色」です。それ以前のファンのジャックの色は「黄色」もしくは「黒色」になっています。

例をあげると、
2020年ファン+2021年バッテリー
⇒ ○使用可能

2019年ファン+2020年バッテリー
⇒ ×使用不可

2021年ファン+2020年バッテリー
⇒ ○使用可能

2021年ファン+2019年バッテリー
⇒ ×使用不可

という感じです。

購入の際は、必ずチェックしてから購入するようにしてください。

空調風神服のバッテリー(サンエス社製)は業界で唯一の日本国内製の安全・安心のバッテリーで、電気製品認証協議会(SCEA)による「Sマーク」がついており、公正・中立な第三者認証機関が、公正な立場から安全性を客観的に評価して、安全性が確認された製品です。またJBRCにも加盟しているので、バッテリーが不要になった場合、家電量販店などにあるリサイクルボックスにいれることで、リサイクル活動にも貢献できます。専用のカスタマーセンターもあり、アフターサポートも安心です!

カスタマーセンター
TEL:0570-07-5566

万全のサポートを受けれれるように、購入後はまずユーザー登録をおすすめしています。

2021年モデルのデバイス

互換性で注意する必要はありますが、間違いなく2021年モデルのデバイスはかなり優秀です。以前買ったデバイスの買い替えを検討しているかたについては、現在2020年バッテリーを使用していて使えている方についてはあえて買い替える必要はございませんが、「故障して買い替えたい方」「2019年以前のデバイスをお使いの方」には、本当におすすめなので是非、2021年モデルのバッテリーをご検討頂けたらと思います。