ジーベックの空調服®︎ 2023年新作モデルが登場!

ジーベックの2023年・新作空調服®︎が発表されました。
高いデザイン性と機能性を併せ持つことで定評のあるジーベックですが、今年のモデルは一体どのような進化を遂げているのでしょうか?
本記事では、ジーベックの2023年新作・空調服®︎について、デザインや素材、機能面、そしておすすめ着用シーンなどを解説していきます。

ジーベックの2023年新作・空調服®︎はサイドファンタイプ! サイドファンタイプの魅力とは?

今回ご紹介するジーベックの2023年の新作・空調服®︎は、すべてが側面にファンの取り付けが可能な「サイドファン」タイプとなっています。椅子に座った状態でも後部の背もたれにファンが干渉しないことから、運転している最中でもウェア内部に冷風が均一に行き渡り、温度上昇を抑制できます。ファンが椅子に当たらないことで業務に集中でき、また重心が一方に偏らないことで作業効率も向上させられます。

サイドファンのメリット

サイドファンタイプにおいて注意するべき点

サイドファンタイプを選ぶ際で注意するべき点は「大きめサイズ」を着用する場合です。大きめのもの、たとえば3Lほどのサイズを着た場合には、通常のケーブルだとファンまで届かない可能性があり、「ロングタイプ」のケーブルを使用することが推奨されます。
次項より、ジーベックの新作モデルの紹介に移っていきます。

空調服®︎ XE98106

XE98106のデザイン

xe98106 HLBS23セット

スポーティーでスタイリッシュなデザインです。フックをかける両肩のDカン部分は補強された生地の切り返しでブラックカラーとなっており、2トーンで構成されています。
カラーバリエーションはブルーグレー、コン、シルバーグレーの3色展開となっています。

XE98106の素材

xe98106 カラーバリエーション

遮熱加工が施されたタフタ素材を採用しています。耐久性や軽量性、撥水性などさまざまな強みを持ち、未加工品に比べて最大でマイナス5℃もの遮熱効果を誇ります。UVカット機能も備わっているため、紫外線による肌への悪影響を防ぎます。

XE98106の機能

xe98106 機能性

フルハーネスに対応したモデルであり、Dカンやランヤード取り付け口を装備。ファン部分には落下防止のネットが張られています。少しの力で左右に引っ張るだけで瞬時に外せるクイックファスナー仕様のため、高所から不意の落下時などに首を絞めてしまうリスクを低下させています。
またフードが備わっているため、被ることで首元部分まで冷風を行き渡らせられ、また日焼けを防ぎます。
脇部分はニットバインダー仕様で、涼しい風が逃げづらい構造となっています。両脇にはファスナー付きのポケットが配されており、激しい運動や舗装されていない道を運転する際などにも収納物を落下させる心配がありません。

XE98106のおすすめ着用シーン

サイドファン型でフルハーネス対応、くわえて遮熱加工が施されているモデルのため、日中の太陽が照りつけるなか屋外で作業をおこなう建設現場の方、特に高所作業の多い方や頻繁に重機やフォークリフトを運転する機会の多い方などには最適といえるでしょう。

空調服®︎ XE98030

XE98030のデザイン

xe98030 HLBS23セット

アーミーテイストのベスト型モデルです。
カーキ、ディープネイビー、シルバーグレーの色が用意されており、肩部分はブラックで統一されています。どのカラーもシックで落ち着いた色合いです。

XE98030の素材

xe98030 カラーバリエーション

遮熱コーティングが施されたタフタ素材(ポリエステル100%)です。太陽から出る赤外線を遮蔽することでウェア内部の温度上昇を防ぎます。また紫外線カット機能も備えており、日焼けによる皮膚への悪影響を低下させます。耐久性や撥水性、軽量性などにも強みを持ち、タフタ特有の光沢感もグッドです。

XE98030の機能

xe98030 機能性

両脇部分にはフラップ付きのポケット、両胸部分にはファスナー付きのポケットが配されており、持ち物を分別して収納可能なほか、収納物が落下するリスクを低下させています。
袖部分はニットバインダー仕様となっており、空気が逃げづらい構造です。
右胸部分のロゴは反射プリントのため、光の届かない場所や夕暮れ時・夜間時の安全性を向上させています。また首元の調整紐を調節することで、空気の抜け感や流れを操作できます。

XE98030のおすすめ着用シーン

xe98030 着用例

サイドファン型で遮熱加工の生地を使用しているため、屋外で働かれている方、車両等を運転する機会の多い方におすすめです。建設現場やイベントスタッフ、流通業界のドライバーなど、さまざまな業界で活躍できるモデルといえるでしょう。もちろんプライベートでの活用にもOKです。

空調服®︎ XE98029

XE98029のデザイン

xe98029 HLBS23セット

フード付き・ベスト型モデルです。身頃の膨らみを抑えたシャープなシルエットで、シンプルで落ち着いた外観デザインのため、どのようなシチュエーションでも悪目立ちすることがありません。艶消しの金属ファスナーもおしゃれです。
カラーにはディープネイビー、シルバーグレー、ストーンブラックの3色が用意されています。

XE98029の素材

xe98029 カラーバリエーション

高密度のブロード素材(綿100%)が使われています。自然素材のため肌触りの良さはもちろんのこと、繊維の密度が高いことから丈夫で長持ちしやすく、風の通りを抑えることで防風性や保温性にも強みを持ちます。また上品な光沢感も持ち合わせていることで、見た目の高級感を演出する効果もあります。

XE98029の機能

xe98029 機能性

サイドファン型であることのメリットはもちろん、両胸のフラップ付きポケットや右胸のファスナーポケット、右胸ペン刺し、袖口のニットバインダー仕様など、便利な機能が満載です。

XE98029のおすすめ着用シーン

xe98029 着用例

綿100%で難燃生地のため、溶接工場などの火気が予想されるシチュエーションでの着用に最適です。サイドファン型のため、椅子に座りながらの作業が多い方であればなお良いでしょう。難燃性にこだわらなくとも、ベストタイプで動作性にすぐれていることから、アクティブな業務に就く方全般におすすめの一着です。

空調服®︎ XE98025

XE98025のデザイン

xe98025 HLBS23セット

反射材がポイントとなった外観です。型部分はブラックで、2トーンのデザインで構成されています。
ディープネイビー、シルバーグレー、オレンジ、サックスの4色が用意されており、落ち着いた色合いからポップな印象のものまで選択肢が多い一着です。

XE98025の素材

xe98025 カラーバリエーション

高密度で遮熱コーティングされたタフタ(ポリエステル100%)を採用しており、頑丈ながらも軽量です。撥水性や防風性、シワの付きにくさなどのメリットもあります。暑い日の厳しい紫外線から守るUVカット(UPF50+)機能も備えているため、日焼けによる皮膚への悪影響を低下させる効果も持ちます。

XE98025の機能

xe98025 機能性

ウェアの前面と背面に反射材を配置することで、視認性を大きく高めているため、夜間時や暗がりなどにおいての安全性が抜群です。脇はニットバインダー仕様となっており、涼しい風が外部に逃げにくい構造です。

XE98025のおすすめ着用シーン

xe98025 着用例

サイドファン型で高い視認性を誇ることから、夜間時の業務、たとえば交通整理などのお仕事をされている方や、道路工事で重機等を運転する方などには特におすすめとなります。
遮熱効果も持つため、太陽が照りつける昼間時の屋外作業にも活躍可能です。
またサイズがSSから5Lまで用意されていることから、小柄な女性から体格の良い男性まで、男女問わず幅広い方々にご着用いただけます。

ジーベックの2023年モデルは運送業や建設業の方々は必見の商品群!

ジーベックの2023年・新作空調服®︎について解説しました。
本年度の新作はすべてがサイドファン型であり、トラックドライバーやフォークリフト運転手、重機の運転手など、椅子に座る業務の多い職業の方を意識したモデルとなっています。
運送業や建設業など、椅子に座りながら作業をおこなう機会の多い業界の方々を中心には必見の新作群といえるでしょう。