山田辰 つなぎタイプの空調服特集!

つなぎタイプのファン付き作業服(空調服)といえば「山田辰」の製品が有名です。

本記事では、つなぎタイプのファン付き作業服(空調服)の特徴やメリットなどを解説し、山田辰のファン付き作業服(空調服)数点について、デザインや素材、機能面、そしておすすめ着用シーンなどを解説していきます。

つなぎ型のファン付き作業服(空調服)をお探しの方のご参考になれば幸いです。

つなぎタイプ空調服の特徴とメリットとは?

特徴

つなぎ型の空調服は、一般的なファン付き作業服と違い、上半身と下半身を一体化させたデザインで作られています。この構造により、空気の流れを全身に行き渡らせられ、着用者の身体の大部分を冷却することができます。
つなぎ型空調服の涼しさの構造

つなぎ型であることのメリット

前項のとおり、上半身だけでなく全身にわたって涼しい風を送り届けられ快適なコンディションを得られます。また肌を露出せず多くの部分を保護できるため、ハードな作業環境や木の枝の衝突や飛び石などが考えられる屋外での安全性を高められ、作業性も向上できます。ホコリや粉塵など、異物が混入しにくいことから清潔性を保持できるというメリットも生まれます。

くわえて、自動車の整備業に従事する人のように通常の作業服・ユニフォームがつなぎ型である方は違和感なく着用(移行)できるというのも強みといえるでしょう。

トップスとボトムスが合わさっていることから、洗濯をする際にも1着を放り込むだけで済むため、メンテナンスの楽ちんさも嬉しいポイントです。
楽ちんなつなぎ型空調服

おすすめの着用シーン

上下が分かれている一般的な衣服とは違い、裾が設備等に挟まって事故やトラブルの原因となる可能性が低いことから、工場勤務の方などにおすすめです。

また異物が混入しづらい構造のため、ホコリや粉塵等が舞いやすい場所や汚れが付きやすい作業、たとえば自動車整備や、塗装作業などにおいての活用にも適しています。

つなぎ型を選択する場合の注意点

つなぎ型の空調服を選ぶ際には、自身の体型に合った適切なサイズかどうかを確認することが肝心になります。身体にフィットしたものを着用することで、動作を妨げないほか、冷たい空気がウェアから逃げず、長時間にわたって快適さを保つことができるからです。

とはいえ、極端に身体にフィットしている場合は、空気の通り道が作れず、空調服の冷涼効果を損ねてしまう可能性があるため、ほどよいゆったり感も必要になります。フィット感とゆったり感のバランスが丁度よく、適切なサイズを選ぶためには、メーカーのサイズチャートをしっかりと確認するのが重要です。また実店舗であればきちんと試着をおこなってから購入するのがよいでしょう。

また、つなぎ型はホコリなどが混入しづらい構造にはなっているものの、入ってしまった場合には全身を異物が循環してしまうことになります。したがって、着用環境によってはファン部分にフィルターを装着して活用するのがおすすめです。

つなぎタイプ空調服 9920

9920 つなぎ型空調服最新デバイスセット

つなぎタイプ空調服 9920のデザイン

シンプルでスタンダード感を感じさせる外観デザインです。右胸のポケット部分に配されたロゴがアクセントとして効いています。

カラーにはグレーとネイビーブルーの2色が用意されており、どちらも悪目立ちせず落ち着いた色味のため、さまざまなシーンで万能に活躍してくれそうです。
9920のデザイン

つなぎタイプ空調服 9920の素材

上半身部分と下半身部分で別々の素材を採用しています。上半身にはクラボウの高密度な綿・ポリエステルの混紡素材を使用し、下半身には「サバービア®︎」と呼ばれる高倉構造の素材を使用しています。太さが違う糸を使って隙間が生まれているため通気性にすぐれ、長時間の作業でも汗でベタつかず蒸れにくいというメリットを持ちます。

つなぎタイプ空調服 9920の機能

(株)セフト研究所と共同で特許出願中の新形状により、スムーズな空気の通り道と快適な着用感を実現しています。

また両胸や両足部分などにポケットも多く配されており、さまざまな小物類を種別に分類して収納可能です。
9920の機能性

つなぎタイプ空調服 9920のおすすめ着用シーン

通気性がよく蒸れにくい構造になっているため、汗をかきやすい人や、風が吹きづらい日の屋外、空調が効かない工場などのシチュエーションで活躍してくれるでしょう。

また帯電防止機能も備えていることから、静電気の発生が予想される環境下や電気関係を扱う業務に就いている方などにもおすすめです。

つなぎタイプ空調服 9810

9810 つなぎ型空調服最新デバイスセット

つなぎタイプ空調服 9810のデザイン

無駄のないシンプルなデザインです。着用者や企業イメージを邪魔せず、どなたでも着用できる外観といえます。

グレーとネイビーブルーの2色展開となっており、どちらもさまざまなシーンで活躍できそうなカラーです。
9810のデザイン

つなぎタイプ空調服 9810の素材

ポリエステル75%・綿25%の混紡素材を採用しています。

ポリエステルの強度と綿の柔軟性を兼ね備えており、高い速乾性や通気性、そして軽量性を持ちます。長時間座っていてもシワになりにくく型崩れしづらいため、日々のメンテナンスも楽々です。色落ちしにくく、長期にわたって活用できるというメリットも備えます。

つなぎタイプ空調服 9810の機能

脇部分にファンが配置された「サイドファン」タイプのモデルです。この形状により、椅子に座っている状態においても外気を衣服内に取り込むことができ、冷涼感が得られます。

袖口には大型のマジックテープが採用されており、自身の体型に合わせて自由にサイズ調節が可能です。腰部にはウエストのサイズを調節するための大型のマジックテープがあり、タブ付きのため操作しやすくなっています。ウエストの背面部分はゴムで調整可能となっており、腰にピッタリとフィットするため下半身からの空気漏れを抑制します。

また右胸ポケットのオーバーフラップ部分にあるタブには反射素材が織り込まれており、夜間時などにおける安全性を向上。衿の内側には調節紐が備わっており、結ぶことで衿元に空間が生まれ、ウェア内部の空気の通り道が広がり、より涼しくなります。

またユニフォーム内部には電源ユニットを収納するためのミニポケットが2つ配されているため、所有物に合わせて様々に使い分けることができます。
9810の機能性

つなぎタイプ空調服 9810のおすすめ着用シーン

サイドファン型モデルのため、椅子に座って作業をおこなう方々におすすめです。

たとえばトラックドライバー、フォークリフトや重機の運転手など、流通・倉庫業界にお勤めの方々には特に適した1着といえます。

静電気の発生を抑制する帯電防止素材を使用しているため、電子機器工場や自動車工場、石油やガスなどを扱う業務にもおすすめです。

つなぎタイプ空調服 9820

9820 つなぎ型空調服最新デバイスセット

つなぎタイプ空調服 9820のデザイン

前項の9810とほとんど同じです。9810に比べて袖が短くなっています。

カラーバリエーションはネイビーブルーとグレーの2色展開です。

9820のデザイン

つなぎタイプ空調服 9820の素材

9810と同様に、ポリエステル75%・綿25%の混紡素材を使用しています。

ポリエステルの強度と綿の柔軟性を持ち合わせており、耐久性や軽量性、軽量性、通気性、イージーケア性などに強みを持ちます。

つなぎタイプ空調服 9820の機能

本モデルも脇部分にファンが配置された「サイドファン」タイプです。この構造によって、運転席などに座った状態でもウェア内部に空気を取り込むことができ、着用者は高い冷涼感を得られます。

袖部分には大型のマジックテープが装備されており、簡単にサイズ調節が可能。腰部分にもウエストのサイズを調節するための大型マジックテープがあり、タブ付きで使いやすくなっています。ウエストの背面部分はゴムで調整可能なので、腰にぴったりフィットさせることができ、下半身からの空気漏れを防ぎます。

また、右胸ポケットのオーバーフラップ部分には反射素材を織り込むことで安全面にも気を配られています。衿の内側には調節紐があり、結ぶことで衿元に空間が生まれ、ウェア内部に空気がスムーズに通るため、より涼しく感じられます。

ウェア内部にはミニポケットが2つ備えられていることから、様々なアイテムを分別して収納することができます。

9820の機能性

つなぎタイプ空調服 9820のおすすめ着用シーン

9810と同じく、トラックドライバーやフォークリフト、重機の運転手など、流通・倉庫業界で働く方々にピッタリの1着です。

本モデルの方が少し袖が短くなっているため、長袖だと動きづらいと感じる方や、手元の作業が多く袖元の膨らみが気になる方などは9820の方を選ぶとよいでしょう。

つなぎタイプ空調服 9821

9821 つなぎ型空調服最新デバイスセット

つなぎタイプ空調服 9821のデザイン

前項の9810・9820とほとんど同じです。両モデルに比べて袖が短くなっており、半袖型となっています。

カラーバリエーションも同様で、ネイビーブルーとグレーの2色が用意されています。

9821のデザイン

つなぎタイプ空調服 9821の素材

前項の9810・9820と同様、ポリエステル75%・綿25%の混紡素材を採用しています。

ポリエステルの耐久性・軽量性などと綿の柔軟性・肌触りの良さが組み合わさることで、衣服の耐久性と着心地の良さを両立させたハイクオリティな生地となります。また衣服が型崩れしにくく、長時間座っていてもシワになりにくいため、メンテナンスが簡単であることもポイントです。

つなぎタイプ空調服 9821の機能

前項の9810・9820と同様、脇部分にファンが配置された「サイドファン」タイプです。運転席などに座った状態でもファンが背もたれに干渉しないためウェア内に空気を取り込むことができ、高い冷涼感を獲得できます。

袖部分とウエスト部分には大型のマジックテープでサイズ調節が可能。ウエスト背面はゴム仕様のため、空気が漏れづらく、自身の好み等に合わせて締め付け具合をチューニングできます。そのほかの機能も9810・9821と同様です。

9821の機能性

つなぎタイプ空調服 9821のおすすめ着用シーン

前項の9810・9821と同様、流通業界などで椅子に座りながらお仕事をする方々には最適な1着となっています。半袖型のモデルのため、手元の緻密なコントロールが要される作業に従事する方には前項の2着よりも本モデルを選ぶ方が好ましいかもしれません。

つなぎタイプ空調服 9850

9850 つなぎ型空調服最新デバイスセット

つなぎタイプ空調服 9850のデザイン

無駄のないシンプルなデザインのため、さまざまなシーンで活用できる外観といえます。トレンドに左右されることなく、長期間にわたって着用できるモデルといえるでしょう。

カラーバリエーションはネイビーブルー、カーキ、アーミーグリーンの3色展開です。

9850のデザイン

つなぎタイプ空調服 9850の素材

綿100%素材を採用しており、肌触りの良さと高い吸湿性・通気性を備えます。汗が乾きやすいため着用者の肌をドライに保ち、快適なコンディションを保持します。ポリエステル素材と比べて難燃性を持つことも大きな強みとなります。

つなぎタイプ空調服 9850の機能

袖口と腰部分はマジックテープでサイズ調整が可能であり、身体へのフィット感や空気の流れを変えられます。

襟部分の紐はボタンで留めるタイプで、空気調整のための紐を簡単に調整可能。左胸と右胸には容量のあるポケットが備わっており、それぞれファスナータイプとフラップタイプとなっていることから、収納物の種類などによって適切な収納場所が選べます。

9850の機能性

つなぎタイプ空調服 9850のおすすめ着用シーン

綿100%素材のため熱に強いことから、溶接工場など火気が予想される環境下での着用に適しています。

また肌触りの良さを重視する方、ポリエステルなどの化学素材だと着用感が気になる方(肌の弱い方)などにもおすすめです。

つなぎ型の空調服といえば山田辰! 着用環境をイメージして、自身に適したモデルを選ぼう

つなぎ型のファン付き作業服(空調服)の持つメリット等について解説し、リーディングカンパニーである山田辰の商品を数点ほど紹介させていただきました。

つなぎ型のファン付き作業服(空調服)は一般的な形状のものと比べて安全面や清潔性にすぐれており、さまざまなシチュエーションで活躍可能です。

生地素材や機能面などをじっくりと吟味して、自身の着用環境に合った商品を選びましょう。