2023年 空調風神服 新作ウェア特集(コーコス アタックベース 大川被服)

コーコス・アタックベース・大川被服の2023年・新作空調風神服が発表されました。

どのメーカーも毎年クオリティの高いモデルを提供し続けていることから、新作の発表を今か今かと待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。

本記事では、コーコス・アタックベース・大川被服の2023年新作・空調風神服について、デザインや素材、機能面、そしておすすめ着用シーンなどを解説していきます。

コーコス 空調風神服 G7729

コーコス社について

コーコス信岡こと「コーコス」は、広島県の福島市に本社を構えるワークウェアメーカーです。職場の安全性や心地よさを重視し、働く人々に喜びを提供するためにユニフォームや作業用品の生産・販売をおこなっています。また、社会貢献や環境保護活動にも積極的に取り組んでおり、ユニフォーム業界においてのベストカンパニーを目指している企業です。

空調風神服の領域においても高いデザイン性と機能性を併せ持つ製品を多数提供しているため、多くのワーカーから高い評価を得ています。

コーコス 空調風神服 G7729のデザイン

特殊な縫製により、電源を入れてファンを稼働させるとダウンのような凸凹形状に膨らむことから、通称“風ダウン®︎”と呼ばれています。スポーティーさを感じさせるバックハイネック仕様で、喉元・首まで効果的に送風可能。シンプルな見た目のため、着用場所を選びません。カラーバリエーションはネイビー、オレンジ、ブラック、モクグレーの4色展開となっています。

G7729 23年最新セット

コーコス 空調風神服 G7729の素材

ポリエステル100%(スムースタフタ)を採用しており、軽量ながらも頑丈で、撥水性や形状記憶性(シワの付きにくさ)も高く、肌触りも良好です。したがって、さまざまな用途に適したウェアといえます。光沢があり上品な印象も与えることができます。

またサイズはSSから5Lまで用意されていることから、小柄な女性から体格の良い男性まで幅広い方々にご着用いただけます。

G7729のカラーバリエーション・サイズ展開

コーコス 空調風神服 G7729の機能

フルハーネス対応モデルであり、背中部分にはランヤード取り付けのためのD環が備わっているため、高所作業の多い方には最適なモデルです。

またコーコスの空調風神服ではお馴染みの「裾ずり上がり防止ループ」や「ペットボトルが入る大きさの脇マルチポケット」も完備しており、ワーカーの皆様には嬉しい機能が満載。

また袖から空気漏れを防ぐためのストレッチテープ、安全性を高めるための背中の反射テープなども備え、様々なこだわりが詰まった1着に仕上がっています。

G7729の機能性

コーコス 空調風神服 G7729のおすすめ着用シーン

ファン付き作業服の「膨らむ見た目」が苦手な方でも、本モデルであれば“すっきり見え”するため、購入の選択肢に入る可能性もあるかもしれません。スタイリッシュさを求める方、スマートなウェアを着用したい方にはおすすめです。

またフルハーネス対応モデルであるため、建築現場で働く方、高所での作業機会が多い方にもおすすめとなります。

G7729着用例

アタックベース 空調風神服 AT6640シリーズ(AT6640・AT6643・AT6645)

アタックベース株式会社について

アタックベース株式会社は、1981年に創立したワークウェアメーカーです。作業服全般を製造し小売店へ提供するほか、直営の販売店「アタック」をチェーン展開しています。自社で直接、販売店も営むことにより市場の需要、お客様の反応などをダイレクトに自社製品へ反映できることが強みとなっています。現場主義に徹し、顧客の要望に応えることを企業理念としており、品質と価格、サービスにすぐれた製品を多数提供している企業です。

アタックベースの最終目標は「商品とサービスを通じて『お客様に喜んでもらう』ことで、直営店『アタック』が作業服販売店の標準と言われるようになること」と掲げています。

アタックベース 空調風神服 AT6640のデザイン

本シリーズは3つの形状(ベスト型【6640】・長袖型【6643】・半袖型【6645】)から選択できます。どの形状も、シンプルな中にもスマートさが演出された外観デザインに仕上がっており、襟部分に配されたロゴがスタイリッシュさを増幅させています。

着用するシチュエーションを選ばずユーティリティーに活用可能なモデルといえるでしょう。

カラーバリエーションはブラック、サージネイビー、サージオリーブ、サージグレーの4色展開となっています。

AT6640 23年最新セット

アタックベース 空調風神服 AT6640の素材

ポリエステル100%素材に、最大マイナス7.3℃もの遮熱加工を誇るチタン加工が施されています。

チタン加工とは、チタンを生地に練り込むことで太陽から出る紫外線や赤外線を遮蔽し、ウェア内部の温度上昇を抑制できる加工のことです。

炎天下の屋外作業など、うだるような環境下で高い効果を発揮できるでしょう。

AT6640のカラーバリエーション・サイズ展開

アタックベース 空調風神服 AT6640のチタン加工素材の注意点

チタン加工素材にはいくつかの注意点があります。本モデルを着用予定の方は以下の点に注意してくださいませ。

  1. メンテナンス: チタン加工された素材は、適切なメンテナンスが必要であり、適切でない洗濯方法によって洗濯した場合にはチタン加工の効果が減少する場合があります。たとえば漂白剤を使った洗濯や、つけ置き洗い、手洗い、タンブラー乾燥は避けてください。弱アルカリ性の洗剤を仕様し、ウェアのファスナーを閉じて、洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。
  2. アレルギー反応: チタンに対してアレルギー反応を示す可能性があります。皮膚のかゆみや発疹などの症状が現れた場合には着用を中止し、医師に相談することをおすすめします。
  3. 耐久性: 過度な摩擦や激しい使用によっては、表面のチタン加工が剥離していく可能性があります。製品の使用条件によっても耐久性は異なるため、ハードな環境下で使用される方は耐久性にも気を配る必要があります。

アタックベース 空調風神服 AT6640の機能

高所作業において役立つ、フルハーネス対応モデルです。ランヤードの取り付け口とフックハンガーの取り付けベルトが備わっています。

高襟仕様で、360度全体に風を行き渡らせます。襟部分に配されたロゴは反射素材のため、光の届かないシーンや夜間作業の際の安全性を高めています。

またベスト型の「6640」は、アタックベース独自の技術である脇の通気路システム「CIRCULATE V」を採用しており、汗をかきがちな両脇部分に風の通り道を作ることで、肘にまで涼しい風を送り届けられます。まるで「空気の袖」をまとったかのような、新感覚の涼しさが体験できるのです。

AT6640の機能性

アタックベース 空調風神服 AT6640のおすすめ着用シーン

チタン加工が施されたウェアであるため、暑い日の屋外作業に適しています。建設現場などの厳しい労働環境での作業において、体温を適切に調節することで、快適さと作業効率を向上させることができます。

また、業務時だけでなく、夏場のアウトドアホビーにも最適です。ハイキング、キャンプ、釣りなど、屋外での長時間の活動においても快適な体温調節が可能になり、リラックスして楽しい時間を過ごせることでしょう。

AT6640の着用例

大川被服 空調風神服MK400シリーズ(MK400・MK500)

大川被服について

大川被服株式会社は、岡山県に拠点を置くワークウェアメーカーです。

主力のブランドとしてDAIRIKI(ダイリキ)や、故・山本寛斎デザインのKansai uniform(カンサイユニフォーム)を展開しています。

「働く全ての方を応援するために、こだわりと情熱を持って日本最高峰の作業服を創り続ける」ことを掲げ、ハードな作業に耐えられるタフさを持った作業服や、普段着としても着られるようなスタイリッシュなデザインの作業服などを提供。着心地や耐久性、デザイン性を重視し、高いクオリティのアイテムを企画・製造・販売しています。

大川被服 空調風神服MK400のデザイン

MK400シリーズ(MK400・MK500)は、ペインターアーティストであるMHAK氏とのコラボレーションアイテムです。MK400はベスト型モデルで、MK500は半袖型モデルになります。どちらもMHAK氏考案の有機的かつアーバンなイメージのグラフィックが散りばめられており、大きく主張はしないながらも印象的なデザインです。また細部まで考え抜かれた美しいシルエットが特徴的で、ワイルドさと知性的なイメージが同居する外観となっています。

カラーにはネイビー、モス、ブラックの3色が用意されており、どの色も落ち着いた色味が大人っぽさ、シックさを感じさせてくれます。

MK400 23年最新セット

大川被服 空調風神服MK400の素材

ポリエステル100%素材を使用しています。高い耐久性によりタフな作業にはピッタリ。そして軽量なため動作性にすぐれ、作業中の疲労軽減効果を持ちます。また速乾性も持ち、汗を素早く吸収して外部に放出するため、体をドライに保ち、快適な着用感を持続させられます。通気性が良いことから作業中の群れを防ぐというメリットもあります。そしてシワが付きにくいことから、日々のケアも楽ちんです。

MK400のカラーバリエーション・サイズ展開

大川被服 空調風神服MK400の機能

背中部分に配された風気路により首元まで涼しい風が通り抜けます。

脇下には消臭テープが備わっており、汗臭など嫌なニオイの発生を抑制します。

また左胸と両脇にはポケットが配されているため、作業に使用する小物類やスマートフォンなどを分類して収納可能です。

MK400の機能性

大川被服 空調風神服MK400のおすすめ着用シーン

フードが備わっていることから、太陽が照りつける日などには被ることで、光を遮り、顔部分まで冷風が行き渡り、高い冷涼感を得られます。少々の水は撥水してくれるため、小ぶりの雨天時の屋外作業・アウトドアホビー時などにも活躍してくれるでしょう。

またスタイリッシュで魅力的な外観デザインのため、機能面だけではなく見た目にもこだわりたい方にピッタリの1着です。

MK400の着用例

ハイクオリティな空調風神服を着用して、2023年の夏も快適に過ごそう

コーコス・アタックベース・大川被服、以上3社の2023年新作・空調風神服について解説しました。

今回紹介したどのモデルも高いデザイン性とすぐれた機能性を持ち合わせたハイクオリティな製品に仕上がっており、メーカー陣の努力と技術力がうかがえます。

2023年も、仕事にプライベートに空調風神服を活用し、暑い夏を乗り越えましょう。