空調服(R)・空調風神服のUVカット加工とは? 役割・加工法・オススメ商品を解説(2024/4/8更新)

「UVカット」や「UVカット加工」という言葉を聞いたことのある人は多いでしょう。
しかし、そのイメージとしては、なんとなく「太陽から出る光を遮断する効果がある」などの、ざっくりとした認識で止まっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、UVカット加工について、その役割から加工法まで詳しく解説し、今オススメのUVカット商品まで紹介させていただきます。

UVカットって何?

まずは、「UV」という概念について説明します。
太陽から出る光は、人間の目で見ることのできる「可視光線」と、人間の目では見ることのできない光線である「紫外線」や「赤外線」などに分けられます。可視光線の紫色の外側にある光線のことを紫外線といい、英語では「ultraviolet rays」と表現します。その言葉の略で「UV」と呼ばれているのです。
紫外線は、ビタミンDを作り出し、骨の健康やカルシウムのバランスを整える効果があります。その一方で、紫外線を人体が長時間浴び続けることにより、日焼けや、肌のシミが増える原因ともなります。人体に良い効果と害を与える効果の両方があるのです。この紫外線(UV)を遮断する効能のことを一般的にUVカットと呼びます。

赤外線との違い

ちなみに、似たような意味で使われている言葉の「赤外線」とは、可視光線のなかでも一番波長が長い「赤い色」の外にある光線という意味です。熱エネルギーである分子の振動を大きくさせて、当たった物体を暖める効果があります。太陽の光に当たると暖かく感じるのは、この赤外線を浴びているからに他なりません。
よく混同されがちな2つですが、それぞれ別の効果を持つ光線なのです。

UVカットの加工法

次に、UVカット機能を加えるための加工法について解説します。加工対象の素材により、加工法は変わります。

化学繊維の場合(ポリエステルなど)

ポリエステルなどの化学繊維においては、酸化チタンや特殊なセラミックなどの金属でできた微粒子を繊維などに織り込むことで、紫外線を乱反射か吸収させ、身体の奥まで光線を届かせないようにする効果があります。

天然繊維の場合(綿など)

一方、綿素材などの天然繊維は、紫外線吸収剤を塗布してUVカット効果を得ます。こちらは、洗濯をすればするほど効果が低減していきます。

熱中症対策としてのUVカット

次に、熱中症対策としてのUVカットについて説明します。
熱中症対策で重要なのは「水分補給」と「十分な睡眠」にくわえて「直射日光を浴びない」ことです。
スポーツドリンクを飲んだり、塩分を補給したりすることはもちろん、直射日光をできるだけ避けて紫外線を浴びないようにすることで、体力の消耗を防ぐことが肝心です。
屋外業務中の場合、直射日光を避けながら作業するのは難しいかもしれません。そのような際には、UVカット機能を備えた衣料品や装飾品が役立ちます。

UVカット効果を持つ、オススメ空調服(R)・空調風神服

夏場の作業時に活躍するのが、空調服(R)・空調風神服などのEFウェアです。今回は、弊社で取り扱っているEFウェアのなかから、UVカット機能を備えている製品を3点ほど紹介させていただきます。

EBA5039A-LBS24セット(空調風神服)

ビッグボーンが提供する、ベストタイプの空調風神服です。
フルハーネス対応モデルも展開されるベストセラーシリーズです。カラーラインナップはタイガーブルー、ブルースクラブ、ストームホワイト、GMブラック、ネイビー×ブラック、シルバーグレー×ブラックの6種類が用意されています。
強さと撥水性を兼ね備えたデュスポ素材を採用しており、作業ユニフォームとしては最適です。
また、裏チタン加工が施されており、直射日光による紫外線と赤外線を遮断します。身体の体感温度を下げて体力の消耗を防ぎ、日焼けやシミなどを防止するため、屋外での活用がオススメです。
EBA5039A-LBS24セット
EBA5039A-LBS24セット

XE98004-HLBSセット(空調服(R))

ジーベックが提供する、半袖タイプの空調服(R)です。シンプルなツートンカラーのデザインとなっています。
生地の素材には東レの開発したエアコンテック(R)という高密度なポリエステルが使われており、防風性、撥水性、透湿性にすぐれています。
首元の調整紐と袖口のドットボタンから空気の量や抜けを調節することができるため、身体の調子に合わせてチューニング可能です。
シルバーグレーとロイヤルブルーの2色からお選びいただけます。
XE98004-HLBSセット
XE98004-HLBSセット

EBA5017A-LBS24セット (空調風神服)

ビッグボーンが提供する、長袖タイプの空調風神服です。ヘルメットの上からでも被れるような大きめのフードが付いており、全体的にカジュアルな印象のデザインに仕上がっています。
生地にはポリエステル100%のタフタ素材が使われており、耐久性や軽量性、撥水性などさまざまな要素にすぐれています。
裏地にはチタンコーティングが施されており、紫外線と赤外線を90%以上遮断します。おおよそマイナス2℃ほどを実現するほどの効果があります。
カラーラインナップは、ストームホワイト、Dグリーン×ブラック、シルバーグレー×ブラック、ネイビー×ブラックの4色展開となっています。
EBA5017A-LBS24セット
EBA5017A-LBS24セット

UVカット加工の製品を活用して、真夏の太陽から身体を守ろう

今回は、UVカット加工について解説し、加工が施されたオススメの製品を紹介しました。
太陽から出る、色の付いていない光線が紫外線・赤外線です。これらを浴びることにより、身体の体温が上昇したり、日焼けをしたりします。
裏チタンコーティングなど、UVカットが施された製品を活用することで、真夏の太陽から身体を守りましょう。