自転車旅・サイクリングに最適な空調服 プロが選ぶ本気推しランキング[2022/06/14更新]

自転車旅 サイクリングに空調服

近年、自転車旅・サイクリングをする方の間で空調服や空調風神服が人気

発売当初は、主に作業や建築現場での使用を目的とされていた空調服や空調風神服ですが、近年では空調服や空調風神服の快適さや手軽さが一般ユーザ-の間でも広く知られるようになりました。また猛暑続きの夏季シーズンに、どのように工夫して快適に過ごすかを考える方が増え、自転車を愛用されている方の間でも空調服や空調風神服は人気が上昇しております。

炎天下での運転は大量の汗をかき、大変体力を消耗しますが、空調服や空調風神服の着用によって汗が気化され、涼しさを感じる事ができます。ベストタイプ、カジュアルなデザインなど、多様な商品が販売されておりますので、今後ますますニーズは高まると予想されます。

夏場の自転車旅・サイクリングには熱中症対策は必須

夏場の自転車旅

近年、自転車旅は幅広い世代に大変人気が出てきております。趣味としてのサイクリングの他、コロナ渦での感染対策として、公共交通機関の利用を最小限に抑えて、出来るだけ徒歩や自転車での移動を心掛けている方も多いのではないでしょうか。通勤通学を自転車に変更した方も多数いらっしゃると思います。また、自転車で食事の宅配サービスをするスタッフの方も街中で見かける機会が大変増えております。

夏場の自転車旅・サイクリングのデメリット

炎天下のサイクリング

趣味や通勤などを含め、身体を適度に動かす事ができ運動不足の解消にはなりますが、猛暑の中では近距離の移動だけでも体力の消耗が激しいです。ジリジリと照りつける日差しで、元気な方でもどんどん体力を奪われ熱中症になるリスクが大変高いので危険です。

自転車旅・サイクリングでの熱中症対策法

夏場の自転車のウェア

例年の猛暑の中でのサイクリングは、身体を守る為の様々な工夫が必要になります。

衣服について

通気性がよく、吸水速乾性がある素材の物がおすすめです。汗をかいてもすぐに乾けば身体のベタツキによる不快感も軽減されます。また、直射日光を肌に浴びると日焼けや疲労がたまる事も心配ですので、帽子を被ったり日焼け防止カバーなどで肌を守る事も大切です。最近では機能的な素材を使用した夏用の日焼け防止グッズが多数販売されておりますので、ご自身に合う物を探しみてはいかがでしょうか。

こまめな休息と水分補給

サイクリングをしていると身体に風を受けながら移動しているので、汗を大量にかいてもすぐに乾く…の繰り返しで体内の水分が減少している事に気づいていない場合もあります。また、サイクリングに夢中になり、休息をとることを忘れて走り続けてしまう事があります。そうなると熱中症のリスクはどんどん上がってしまいますので、意識して定期的に休息を取り入れて下さい。“喉が渇いたと感じたら水分を補給しているから大丈夫”と考えている方も多いと思いますが、実際は、喉が乾いてからでは体内の水分が不足している状態です。時間を決めるなどして、少しずつでも良いので、水分を摂取するようにしましょう。また、水分だけでは、体内のバランスが崩れてしまう事があるので、適度にタブレットや飴などで塩分も摂取して下さい。疲れたと感じた時には、木陰などで身体を休める事も大切です。無理のないよう、健康的にサイクリングを楽しんでください。

身体を直接冷やしてクールダウン

暑さが厳しいときは、水分・塩分補給などと合わせて身体のクールダウンもお勧めです。保冷ができる水筒などで冷たい水道水を予備で用意して、頭や腕など熱が気になる部分にかけて直接冷やすして下さい。ひんやり感による心地よさとクールダウンでホット一息できると思います。水分を含むと冷たいタオルなどを首元にかけ、乾いたタイミングで冷えた水をかけて再使用するのもお勧めの方法です。"

プロが選ぶ本気推しアイテムBEST5

1位 空調風神服 G1919

空調風神服 G1919
見るものを引きつけるエッジの効いたアウトドアデザインが特徴的な『ジーガイア』ブランドから、フード付ベスト型 空調風神服G1919です。従来よりも首まわり部分の風量をアップさせたビックネックフーディー仕様を採用、タウンユースから、ワークシーンにも着用いただける1着になっています。

空調風神服 G1919

2位 空調風神服 G5229

空調風神服 G5229-LBS21
デザイン性が高い、3色展開の空調風神服のご案内です。こちらは今年の新商品で、今までにはないカラー展開やデザイン性のある商品となっております。カラーでは特にタイダイとブリーチの2色が他にはないカラーとなっております。炎天下での熱中症対策として、スポーツ観戦やレジャーでもご使用頂けるように、作業服のように野暮ったく見えないような工夫がされたデザインとなっております。
男女で合わせて着用頂けるようにサイズも豊富に展開されていますので、幅広い用途でのご使用が可能です。素材も非常に軽くお手入れも簡単なデザインです。

空調風神服 G5229-LBS21

3位 空調風神服 EBA5039

空調風神服 EBA5039
ビッグボーンが展開するヨーロピアンテイストのワークウェアブランド「EarlyBird」よりシンプルでシャープな印象のベスト型 空調風神服が登場。カラーはシックな無地展開2色と個性的な柄展開2色の4色展開となっています。裏側には裏チタン加工が施され非常に涼しいかつリーズナブルなアイテムとなっています。

空調風神服 EBA5039

4位 空調服 54110

空調服 54110
自重堂の人気ブランドJawinより綿100%のフード付空調ベストをご紹介します。生地は高級なシャツに使われる事のある、綿100%ポプリン素材なので優しい肌触りで非常に着心地が良いです。カラーは「カーキ」「ネイビー」「シルバー」「ブラック」でワークシーンから、カジュアルまで幅広くご使用頂けます。

空調風神服 54110

コンプレッションインナーの併用もオススメ

自転車での移動では身軽に動ける事が重要だと思います。ご紹介した半袖やベストタイプの空調服でしたら余分な重みを感じず、軽快に動いていただけます。更に、機能性インナーを着用する事によって、冷却効果を長く持続させたり、身体の疲れを軽減する事もできるので、ご自身にあったインナーと組み合わせてみてはいかがでしょうか。日焼けが気になる女性には長袖タイプ、接触冷感素材のもの、取り外しがしたい方には腕用のカバー等、様々なコンプレッションインナーがございます。空調服とカラーを合わせてお気に入りのスタイルを見つけて下さい。

まとめ

快適な自転車旅を

猛暑が続く昨今では、熱中症対策は日常生活の上でも必須になっております。とりわけ、運動量の多い自転車旅・サイクリング等では細心の注意が必要です。ご紹介した空調服なども取り入れながら、健康的に楽しく活動していただければと思います。商品の件で、ご不明な点やご相談があれば空調服の知識豊富な営業スタッフがご対応させていただきますので、お気軽に空調服ステーションまでお問わせ下さい。