空調服・空調風神服 導入企業さまレポート[電気・機械設備 編](1/16更新)

空調服 導入レポート (電気工事・設備 編)

夏のシーズン中、空調服や空調風神服などのファン付き作業服を着用される方は毎年増えています。

倉庫作業や配送業など様々な現場の作業服としては珍しくなくなり、デザインもカジュアルからスポーティまで幅広く豊富に揃っており、アウトドアやスポーツ観戦などにも着用され着用者が増えていますが、作業服として導入を検討される企業様もまだいらっしゃいます。

「空調服・空調風神服などのEFウェアを導入しようとしているけれど、実際の使用感や感想などを細かく聞いてから購入したい…」

と慎重に検討されています。

今回は、そのような方々へ向けて、電気工事・設備業を営む企業様から、導入のきっかけや使ってみての効果など伺いました。

夏の屋外作業現場では、熱中症対策がマストになる!

電気設備など工事をする業種では、夏場の熱中症対策が欠かせません。

定期的な休憩を取ることはもちろんですが、近年は空調服・空調風神服などの「ファン付き作業服」を導入する企業が増加中です。一昔前と違い、外観デザインもオシャレなものが増え、バッテリーやファンの機能もよくなり、若いワーカーからも支持を得られるようになりました。

ファン付き作業服は、作業効率を上げるだけではなくエコな製品でもあり、企業側にも大いにメリットがあるアイテムとして高く評価されています。そのため、電気工事・設備業の現場においては、もはやマストアイテムとなっているのです。

帯電防止機能の付いた「ファン付き作業服(空調服・空調風神服)」を選ぼう

電気を扱う作業の服装において重要なのが「帯電防止機能」です。

帯電防止機能が備わっていないウェアで作業をすると、自身が感電してしまう可能性や、大きな事故・トラブルにつながってしまう可能性があるからです。

一般的な作業服と同様に、空調服・空調風神服などの「ファン付き作業服」にも帯電防止機能が備わっているモデルが多数提供されているため、必ずそれらを選ぶようにしましょう。

電気工事・設備業界の空調服・導入レポート

今回は、現役で電気工事業をされている3社から、導入のきっかけ、導入してみての効果、従業員からの感想などをうかがいました。

埼玉県・M社の場合

導入のきっかけ

数年前くらいから同業他社が続々と導入しており、それに影響されたかたちですね。動きやすそうなベストタイプのモデルを、社員全員に導入しました。事務方の社員も、夏場はオフィスで着用しています。

導入してみた効果

評判どおり、涼しく快適に作業がおこなえます。屋外での業務はもちろん、屋内作業でも基本的には着用させていますね。

熱中症対策としては、今のところ大満足です。悪い点は、今のところ見当たりません。

従業員からの感想

おおむね高評価で、よく聞くのは「もうこれ無しでの業務は考えられない」という声です。軽くて動きやすく、何より涼しい。夏場のユニフォームとして、完璧。悪い点がまったく見つかりません。

電気代も低くすむし、私ども経営側としても良いこと尽くめと言えるでしょうね。

栃木県・A社の場合

導入のきっかけ

ほかの企業様と同様、熱中症対策として導入しました。最初に購入したのは、おそらく、4、5年ほど前だったかと存じます。そろそろ買い替えようかと話しているところですね。そのまま商談もできるような、フォーマル感を感じられる長袖タイプのものにする予定です。

導入してみた効果

月並みな感想で申し訳ないのですが、とても良いアイテムだと感じました。暑い日の屋外でも快適に作業がおこなえるため、もはや「言うことなし」といった感じです。問題点は特にありません。非常にコストパフォーマンスの良い買い物でした。

もちろん帯電防止機能が付いているモデルを選んだので、服装ミスによる大きな事故などの心配もありません。

従業員からの感想

「快適に作業ができる」「意外と動きやすい」「かっこいい」という感想を多く聞いております。「バッテリーがちょっと重く感じる」という意見もありましたが、耐えられないというほどではないようでした。

社員からの要望を受けてデザイン性の高いウェアを導入したので、若手からも大変好評ですよ。

京都府・D社の場合

導入のきっかけ

社員の熱中症対策として導入しました。例年、夏場には1、2人ほど熱中症に倒れてしまうことが多く、弊社では急務の課題としていました。

モデル選定に関しては、長年作業服として支給しており、馴染みのあるメーカー「自重堂」の空調服を選びました。安全な長袖タイプです。

導入してみた効果

熱中症対策としては、ほとんど完璧でした。導入した年から倒れる従業員はひとりも出ておりません。空調服の存在は知っていたのですが、もっと早く導入するべきだったと後悔しきりです。

弊社では、夏の現場において「空調服の着用」「定期的な水分補給」「こまめな休憩を取る」の3点を必ず守らせるようにしています。

従業員からの感想

従業員からは、快適で作業しやすいとの声を多数聞いております。弊社において、夏場には欠かせないアイテムとなりました。

電気工事・設備業にオススメの「ファン付き作業服」

最後に、電気工事・設備業の方々におすすめの「ファン付き作業服(空調服・空調風神服)」を紹介します。

アイトス 空調服 AZ30587

肩・腕が動かしやすい、ベスト型の空調服です。

ツートンカラーのシンプルな外観デザインに仕上がっています。

生地素材にはポリエステルと綿が使われており、肌触りの良さと高い機能性を両立させています。帯電防止機能のほか、高い遮熱性能を備えています。また胸ポケットが2点と下部ポケットが2点、合計4点のポケットが用意されているため、作業時の小物なども分類して収納できます。

ファンには脱落防止ネットが付いており、フルハーネスに対応(別売の3Dスペーサーパッド使用時)しているため、高所での作業にも安心して着用できます。

カラーラインナップは、シルバーグレー、ディープネイビー、カーキの3色展開です。またサイズはSSから6Lまで用意されており、小柄な女性から大柄な男性まで、幅広く着用可能です。

空調服 AZ30587

自重堂 空調服 74040

自重堂の有する人気ブランド「Z-DRAGON」の、長袖型モデルになります。

スタイリッシュなシルエットと抑えた配色がポイントとなっており、多くの現場に馴染みそうな1品です。

素材には帯電防止機能を備えた綿・ポリエステルの混紡素材が使われており、耐久性や機動性なども問題ありません。胸ポケットはジップファスナー型とボタン型の2種類が用意されており、ツール類も分別して収納可能です。また首元の調整紐を動かすことで、風の流れをチューニングすることができます。

カラーラインナップは、ネービー、シルバー、シックブラック、キャメルの4色展開です。

空調服 74040

サンエス 空調風神服 KU90430

サンエスが提供する、長袖型の空調風神服です。

スタンダードかつシンプルな外観が特徴的で、活用シーンを選ぶことなく、ユーティリティに着用できる一着といえるでしょう。

生地には高織トロピカルの帯電防止素材が使われており、防風性能や洗濯耐久性、イージーケア性などにすぐれています。

腕部分はトリカットと呼ばれる製法で作られており、抜群の動作性を誇ります。また肩部分にはパッドが備わっているため、ハードな業務にも対応可能です。胸ポケットはジップとマジックテープの2仕様となっており、小物類を用途別などに分けて収納可能です。

カラーバリエーションには、シルバー、ネイビー、モスグリーンの3カラーが用意されています。

空調風神服 KU90430

業務内容に適した空調服を導入しよう

今回は「空調服の導入レポート」と題して、電気工事・設備業を営む企業様から、導入のきっかけ・導入してみての効果・従業員からの感想についてうかがいました。

電気を扱う仕事である電気工事・設備業においては、帯電防止機能が備わったモデルを選ぶ必要があります。

実際の業務環境を細かく想定して、適切なモデルを導入するようにしましょう。