キャンプ好き必見!BBQや焚火で使える綿100%ベスト型空調服®・空調風神服

綿100%素材のファン付きウェアは、その特性上、キャンプやBBQなどのアウトドアユースでの着用に向いています。
本記事では キャンプ好きの方々におすすめの綿100%素材のファン付きウェアについて解説し 今おすすめのモデルを4点ご紹介いたします。

夏キャンプに使うならどんなファン付きウェア(空調服®・空調風神服)が正解?


夏はアウトドアに適したシーズンのため、キャンプやBBQ、海水浴などさまざまなアクティビティを楽しむ人も多いでしょう。しかしながら、暑さで熱中症となってしまったり、体力が奪われてしまったりする可能性もあるため、服装にも色々と考慮が必要な時期でもあります。
そこで役立つのが、空調服®・空調風神服などのファン付きウェアです。ファン付きウェアを着用することで熱中症への有効な対策となり、快適なコンディションを保てます。
アウトドア用途では、以下のような要素を含むウェアを選ぶとよいでしょう。

“作業服感”の薄いカジュアルなデザイン

アウトドアでは見た目のオシャレさにもこだわりたいもの。
カジュアルな外観デザインのウェアであれば“作業着感”が出ず、周囲に馴染みやすくなります。

アウトドアで映えるカモフラージュ柄デザイン

森林や山地などの自然環境へ自然に溶け込めるのが、カモフラージュ柄です。
カモフラージュ柄のウェアを選ぶことで精神的にもアウトドア感が増幅され、心地よい時間を過ごせるでしょう。

火に強い綿100%素材

アウトドアでは焚き火や料理など、たびたび火を使う局面が考えられます。
綿100%素材の生地は、ポリエステルなど化学素材を使ったウェアと比べて火気に強く、燃えにくい性質を持ちます。そのためアウトドア用途においては難燃素材である綿100%素材のウェアの着用がおすすめです。

動きやすいベストタイプ

BBQやキャンプなどのアクティビティには、動きやすく軽量であるベストタイプのウェアがおすすめです。
またベストタイプは腕部分の生地が必要ないことから比較的安価になる傾向にあるため、コスト面から見ても良い選択となるでしょう。

綿100%素材がもたらすメリット 4点


次に、綿100%素材がもたらすメリットを4点解説します。

火が飛んだ際にも燃え広がらない

前述の通り、綿100%素材は難燃性を持ちます。
火が飛んで付着した際などにも大きく燃え広がらず、落ち着いて対処できるため、火気に対して安全性の高い素材です。

吸水性がよく汗をかいてもすぐに吸収してくれる

綿素材は高い吸水性を持ち、汗をすぐに吸い取ってくれます。
夏場の屋外は、直射日光の影響などもあり、汗をかきやすい環境下のため、綿100%素材のウェアは重宝するでしょう。

長く使える高い耐久性

綿素材は耐久性にすぐれているのも特徴です。
できることなら長い間使いたいですから、頑丈さや丈夫さを重視する方々は綿素材のウェアを選びましょう。

色あせがカッコいい

綿素材は色が落ちやすいという特徴があります。一見、マイナスポイントと言えなくもないのですが、ある程度の色あせはむしろ格好いいと感じる人もいるでしょう。
長く使えば使うほどエイジングが進んでいき、味のある風合いが生まれていくという見方もできます。

BBQにピッタリな綿100%素材のファン付きウェア 4選!

BBQや焚き火などのシチュエーションに最適な綿100%素材のウェアを4点ご紹介いたします。

綿100%フード付ベスト 54110 (空調服®/自重堂Jawin)

54110-HLBS23
ベストタイプの空調服®︎です。フード付きとなっており、左胸プリント部・肩・脇などに配されたブラックカラーのアクセントがオシャレな1着です。 
フードの裏側には滑り止めのシリコンプリントが配されており、帽子などを被った上からでもずり落ちにくい設計となっています。またフードはパンチング仕様となっており、フードを被った状態においても周囲の音や声が聞こえやすくなっています。
そのほか、首元の空気の通りを調整するための調整紐や、バッテリー専用のポケット、保冷剤用のポケットなど、ファン付きウェアに求められる一通りの機能もバッチリ備わっています。
カラーバリエーションはブラック、カーキ、ネービーの3色展開です。
54110-HLBS

綿100%ベスト XE98019 (空調服®/ジーベック)

XE98019-HLBS23
ベストタイプの空調服®︎です。シンプルでスタンダードなデザインのため、アウトドアはもちろんのこと、さまざまな環境にて悪目立ちすることがありません。身頃の膨らみを抑えたシャープなシルエットも魅力です。
右胸にはファスナー付きのポケット、両脇にはフラップ付きのポケットが備わっており、収納物が落ちにくくなっています。また袖口はニットバインダー仕様のため空気が逃げにくい構造です。
カラーはシルバーグレー、ディープネイビー、ストーンブラックの3色が用意されています。
XE98019-HLBS

綿100%ベスト 54140 (空調服®/自重堂Jawin)

54140-HLBS23
ベストタイプの空調服®︎です。英字プリントが映えたおしゃれなデザインで、キャンプシーンに映えるカーキ色をはじめ、シルバーやブラック ネービーの全4カラー展開となっています。
生地素材にはポプリンが使われており、柔らかい肌触りで、高い強度と美しい光沢、そして難燃性を持ちます。機能面においては、空気の流れを調節するための調整紐やコードを束ねるためのコードストッパー、保冷剤ポケット、バッテリー専用ポケットを備えています。キャンプやBBQなど、火気を扱うようなアウトドアには最適の1着と言えるでしょう。
54140-HLBS

綿100%ベスト KF92102 (空調風神服/サンエス)

KF92102-LBS23
べストタイプの空調風神服になります。
デザインがシンプルかつモダンな雰囲気に仕上がっており「ワークカジュアルスタイル」と銘打たれています。カラーバリエーションはネイビーとシルバーの2色展開です。
素材は高密度なブロード(ポリエステル75%・綿25%)のため、高い耐久性を持ちます。
両胸のポケットのスライダーがウェア内に隠せる構造であったり、水分の侵入を防ぐ止水ファスナー仕様になっていたり、ケーブルホールが付いていたりと、アウトドアに役立つ便利なギミックが満載です。また両脇のポケットも天蓋が備わっており、ケーブルホールが用意されています。裾は総ゴム仕様であり冷気を逃しにくいつくりです。
KF92102-LBS24

キャンプやBBQには綿100%素材のファン付きウェアが相性バッチリ!

キャンプ好きの方々におすすめの綿100%素材のファン付きウェアについて解説し、今おすすめのモデルを4点ご紹介させていただきました。
綿100%素材は肌触りが良く耐久性にすぐれ、火に燃えにくい性質を持つことから、キャンプやBBQなどの野外アウトドアにはバッチリです。おすすめは“作業服感”の薄い「カジュアルなデザインのモデル」や、腕部分が動かしやすい「ベストタイプのモデル」などです。
ご購入をご検討している方々は、本記事を参考にしてくださいませ。