大人かわいい 女子の制服・事務服のブランド 徹底比較特集

事務服ブランド比較

事務服ってご存じですか?

事務所で着用する事務服にはたくさんの種類があります。
女性が事務所内で着用する事務服や仕事服には、可愛いデザインやおしゃれなデザインが多数揃ってます。会社の制服として、ご使用いただく事が多い事務服をご検討されれる際に、どんなポイントを抑えると良いのか考えてみましたので、是非、参考にしていただければ、幸いです。

女子の制服・事務服のブランドについて

一般のアパレル衣料と同じで、女子の制服・事務服にも様々なブランド(メーカー)があります。
事務服を購入する際には、皆様1つのブランドに統一してコーディネートされる事が多いので、
それぞれのブランドで、主に4つのポイントに着目して比較してみました。

[1]デザインから見る傾向?
[2]取り扱いアイテムの価格帯
[3]着用モデルからみられる傾向
[4]事務服へのこだわりは?

主に上記の4項目がブランド毎に異なっている点ではないかと思います。
事務服をご購入される前に、自分がどの様な項目を重視したいのか?をあらかじめ整理しておくと
スムーズに事務服を選ぶ事ができるのではないかと思います。

事務服 ブランド 紹介

セロリー

カタログ名:Selery

セロリー
セロリー

1966年に女性のユニフォームメーカーとしてスタートした老舗のセロリーは様々な職場で働く女性に寄り添った事務服を展開しているブランドになっています。働く女性の現場の声をリサーチしてモノづくりをしているので、サイズ規格も幅広く、サイズで困る事が少ないブランドになってます。1972年に事務服の業界では初めてニット素材の事務服を生み出し、今でも多くの女性に支持されているのがセロリーです。時代とともに働き方が変わり、女性の制服の役割も変わろうとしています。セロリーの事務服には、TioTioプレミアム加工を施した抗ウィルス加工が施された事務服が人気で、コロナ渦でも安心してご使用いただける事務服が揃っています。

[1]デザインから見る傾向?

セロリーの事務服のデザインは、オシャレで可愛いデザイン傾向が多いので、幅広い年齢層に人気です。

[2]取り扱いアイテムの価格帯

オシャレなデザインの割に高くない価格帯を維持されています。

[3]着用モデルからみられる傾向

セロリーのカタログは、オフィス内での女性をイメージされたモデルが多く、親近感が沸く様なモデルを起用されています。

[4]事務服へのこだわりは?

事務服は仕事をする時に着用する女性の制服になるので、セロリーの事務服へのこだわりは、どんな動きでもスムーズに動ける様なカッティングが施されていたり、耐久性が高い物作りがこだわりです。

ボンマックス

カタログ名:BONOFFICE
ボンマックス ボンユニ
ボンマックスの特徴は、デザインごとにコンセプトがはっきりしていて、デザインごとにうまくライン分けされているので、
好みのデザインの系統を探しやすいのが特徴です。
ユニフォームメーカーとして、常に新しい事へチェレンジされているメーカーで、ボンマックスが掲げる4つのスピリットである、
クリエイティブ「創造」、チャレンジ「挑戦」、グローバル「世界規模」、メジャー「一流」を実直に努力されているブランドです。

[1]デザインから見る傾向?

ボンマックスの事務服は、可愛い事務服もありますが、全体的には、可愛い事務服というよりも、シンプルで清潔感のあるデザイン傾向が多いブランドの様な感じになってます。

[2]取り扱いアイテムの価格帯

安価な事務服もありますが、全体的に見ると、安い事務服というよりも、無茶に高くもなく、しっかりとした価格帯で、縫製もしっかりとしているイメージが強いです。

[3]着用モデルからみられる傾向

ボンマックスの事務服には、シンプルなデザインが多いので、オフィス内の可愛い事務服というよりも、営業職などで動き回る様な女性向けのシーンを意識されたモデルを起用されているイメージです。

[4]事務服へのこだわりは?

とにかく縫製には、こだわられているブランドで、ストライプ柄やチェック柄の難しい切り替えも、柄合わがしっかりとされているので、着用される方にキレイなシルエットがでる様に縫製されているのがこだわりの特徴です。

ヤギコーポレーション

カタログ名:UNILADY
ヤギコーポレーション UNILADY
ヤギコーポレーションの特徴は、とにかく、安価なのに高品質な事務服が数多く取り揃えれているのが特徴のブランドです。安価なものだけではなく、HIROMICHI NAKANOがデザインを手掛ける事務服もあり、若い方から年齢の高い方まで、幅広く人気のある事務服ブランドが特徴です。独自の物流システムと情報システムをもっているので、事務服の生産もスピーディで、在庫があれば、即日にも対応してくれるブランドになっています。また、環境に対する取り組みも積極的で自社の施設で、ユニフォームを再利用する事ができるエコリサイクルシステム「YES」を活用して、不要になった事務服を再び事務服生産の為に使い、CO2削減に積極的に取り組まれいます。

[1]デザインから見る傾向?

流行を取り入れつつも、どなたでもスッキリと着こなせる様なデザイン傾向のある事務服が多いブランドです。 オフィス内にふさわしいほどよい、リラックス感があり、肩肘張らずに着用いたたける自然体のデザインが特徴です。

[2]取り扱いアイテムの価格帯

高品質で比較的、安価な価格帯が多く、無地で、消耗が激しいスカートやパンツの価格が安価で抑えられています。

[3]着用モデルからみられる傾向

ブランドの特徴でもある、自然体を意識されたモデルが起用されていて、タウンオフィスから接客、受付まで、自然体でご使用いただけるシーンを意識したモデルを起用されています。

[4]事務服へのこだわりは?

クイック縫製、クイックデリバリーにこだわりがあり、生産体制が整っていますので、キレイな縫製で、素早く対応できるスピード感にこだわれれているブランドです。

フォーク(FOLK)

カタログ名:nuovo

フォーク nuovo
フォーク nuovo

フォークの事務服は、幅広い年齢層の女性から支持される様な汎用性の高いデザインが豊富なブランド特徴になってます。チェックやストライプといった柄の入った事務服が多く、可愛くなり過ぎない、デザインの事務服が多いブランドです。創業から100年以上、現場で働かられる女性と向き合い、事務服は職場で着用するベーシックアイテムという常に意識してモノ作りをされています。

[1]デザインから見る傾向?

チェック柄やドット柄、ストライプ柄などの柄物のデザインが多く、柄物のトップスと無地のボトムスとの組み合わせの 種類が多く、幅広い年代の女性から人気のデザイン傾向になってます。

[2]取り扱いアイテムの価格帯

大人可愛いデザインの事務服が、手頃な価格帯が多く取り揃えらています。

[3]着用モデルからみられる傾向

柄物のデザインが多いので、女性が着用するあらゆる着用シーンにマッチできる様なモデルを起用されています。
若い新入社員の女性をイメージしたモデルから、落ち着きのあるしたたかな女性をイメージしたモデルまで起用されています。

[4]事務服へのこだわりは?

着慣れた事務服を長くご着用いただける様にアフターフォローもしっかりとできる様なフォロー体制にこだわりを持っているブランドになってます。 ボタンが取れたり、ファスナーの不具合等、無償で直してもらえるので、職場で安心して事務服を着用する事ができます。

カーシーカシマ(KARSEE)

カタログ名:ENJOY

カーシーカシマ ENJYOY
カーシーカシマ ENJYOY

カーシーカシマの事務服は、長年、ブレる事のない「More Beautiful」をテーマにされているブランドで、事務服を通して、見た目だけではなく、内面の充実を含めた「美」を追求されているブランドになってます。事務服の姿形だけではなく、品質や機能を充実させて、事務服をご着用される人が快適に美しく着用できる様に取り組まれています。

[1]デザインから見る傾向?

事務服らしい事務服というよりも、流行りを取り入れながら、オシャレに自然体を意識したデザイン傾向になってます。

[2]取り扱いアイテムの価格帯

価格帯は決して安いアイテムが多くはないイメージですが、細部にまで美へのこだわりを持った商品が多く揃ってます。

[3]着用モデルからみられる傾向

全体的に落ち着きのある商品が多く、モデルもカーシーカシマのコンセプトにマッチされた落ち着きのあるモデルが起用されているので、 外回りなどの営業等でアクティブに動き回る女性には、物足りないかもしれません。

[4]事務服へのこだわりは?

とにかく、カーシーカシマの事務服を着用する事で、美しくなるという事にこだわりを持ったデザイン性のある商品が揃ってます。

今回の特集のまとめ

こちらの記事は、人気の高い事務服ブランドを項目毎にご紹介させていただきました。どのブランドにも様々な特徴やコンセプトがはっきりされており、アイテム毎にしっかりとしたターゲットを明確にされています。ご着用される環境や年齢層に合わせて、女性の制服・事務服をうまく選ぶ事が大切だと、解る記事になったのかと思います。春夏や秋冬といったシーズンで事務服を使い分けるのもいいですし、年中、オールシーズンで大切にご着用されるのも良いですね。今回の記事が事務服のご検討のきっかけになれれば、幸いです。

ユニフォーム相談窓口