空調服 2023年デバイスを徹底解析!

今や夏のマストアイテムとなったファン付き作業服。そのリーディングブランドである「空調服」の、2023年度新作デバイスがついに発表されました。

多くのワーカー皆様が待ち望んでいたであろう新作デバイス、今年はいったいどのような進化を見せてくれたのでしょうか。

本記事では、空調服の今年度の新デバイス(ファン・バッテリー)の特徴から従来モデルとの違い、そして空調服ウェアのニューモデルまで細かく解説していきます。

空調服 2023年型デバイスはここがスゴイ!

空調服2023年型デバイスは、何がどうすごい?注目すべきは以下の点です。

パワーアップしたターボモード搭載を開設し、最大風量106L/秒Lの強風力を実現

ターボモードがパワーアップし、最大風量が106ℓ/秒となりました(※)。圧倒的な風量で身体を瞬間冷却し、高い効率と長い寿命を実現。カンカン照りの真夏の日のなど、タフなシチュエーションにおいて大きな活躍が期待できます。

(※)最大出力18Vのデバイスを使い、ファン2個を使用した場合です。またターボモードとは、18Vで20秒、16Vで4分40秒動作したあと、12Vへ自動移行するモードです。ターボモードを使用する前には25分間のインターバルが必要になります。

空調服 2023年型バッテリーの特徴

2023年型のデバイスについて、それぞれ細かく解説していきます。まずは「バッテリー」についてです。

最大 18Vの大容量バッテリー

最大18V出力を実現した大容量のバッテリー「BT23211」は、超大風量。ターボモードを使用することでさらに強力になり、着用者の身体を瞬間的に冷却します。

5段階の切り替えモード解説

出力の強さを5段階で切り替えられるため、気温や活用シチュエーションに合わせて調整可能です。

強さや動作時間は以下の通りとなっています。

  • LED表示「F」:18V出力で最大風量が106ℓ/秒、動作時間は約5.1時間
  • LED表示「1」:15V出力で最大風量が90ℓ/秒、動作時間は約1.5時間+3.9時間(※1)
  • LED表示「2」:10V出力(連続モード)で最大風量が62ℓ/秒、動作時間は約8.4時間
  • LED表示「3」:10V出力(ゆらぎモード:※2)で最大風量が50〜62ℓ/秒、動作時間は約11.2時間
  • LED表示「4」:6V出力で最大風量が39ℓ/秒、動作時間は約24時間以上

(※1)最初は15Vで1.5時間動作し、その後10Vへ移行して3.5時間動作します。

(※2)出力電圧を一定の間隔で10Vと8Vで切り替え、10V(連続モード)に対してバッテリーの持ち時間を伸ばせるモード

視認性の高い赤色LED

温度の設定部分に赤いLEDランプを搭載し、視認性を高めています。少し目を向けただけで現在の出力設定がはっきりと確認できるため、特に屋外での作業中には便利です。

空調服 2023年型ファンの特徴

次に2023年型の「ファン」について詳しく解説していきます。

最大風量106L/秒を生むプロペラ

最大風量106ℓ/秒に対応したプロペラが新登場。20秒という短い時間で瞬間冷却し、着用者の身体を効率よく涼しくします(※)。

(※)ファン2個を使い、最大18V出力を実現した大容量のバッテリー「BT23211」をターボモードにて使用した場合

ファンの色は3色展開

ファンの色は3色展開で、18Vに対応した新モデルであるFA23112はグレー、レッド、ブラックが用意されています。旧来モデルのアップデートであるFA01012はグレー、レッド、チャコールグレーの3色展開です。

ウェアと同系色で合わせたり、あえて違う系統のカラーを選んで差し色にしたりと、より幅広いコーディネートが実現できます。

難燃素材

難燃素材を使用しており、火を近づけても燃え広がりません。火災リスクを低下させられるため安心・安全。溶接工場などの火気が予想される環境下で働く方々には最適な仕様です。

プロペラの取り外し可能

従来はフィンガーガードのみが取り外せる仕様でしたが、2023年度新モデルはプロペラも取り外せるようになりました。プロペラ単体を洗浄できるようになったため、ファン全体をいつでも清潔に保つことができます。

2022年型デバイスとの違いをまとめてみた!

結局のところ、2022年型のデバイスとは何がどう違うのか?端的にまとめてみました。

性能の違いについて

性能面のアップデートにおける大きな点としては、18Vものパワーを出力できるデバイスが登場したことが挙げられます。ターボモードを活用することで、着用者の身体を数十秒で冷却可能となり、うだるような夏の暑さにも十分に対抗することができるでしょう。

互換性について

今年度の新デバイスは、基本的に旧デバイスとは互換性がないため、注意が必要です。

最大18V出力可能なバッテリー「BT23211」は18V対応のファン「FA23112」のみに互換性があり、14.4V出力可能なバッテリー「BT23231」はファン「FA01012」のみに互換性を持ちます。

旧製品と組み合わせて使うことはできませんので、今年度のモデルを検討している方は、その点を考慮してからご購入ください。

ファンの見た目の違い

ファンの新モデルはプロペラの色が黒で統一されており、ファンカバー部分の色をそれぞれ変更することで複数カラー展開をしています。

カバー部分にカラーリングを施すことで旧来モデルよりもウェアに馴染んだ見た目となり、「作業服感」や「ファン付きウェア感」が低下することで、カジュアルな印象を与えることができるでしょう。プライベートでの活用が多い方や、お仕事帰りにショッピングをされる方などには嬉しいアップデートと言えるのではないでしょうか。

バッテリーの見た目の違い

最大18Vの高出力モデル「BT23211」は旧来モデルよりデザインが一新され、ロゴマークが小さくあしらわれ、デバイスの端に配置されるようになりました。全体的にシックで落ち着いた印象に仕上がっており、ニューモデル感を感じさせる見た目となっています。

空調服 2023年新作モデルをご紹介!

最後に、今回解説した2023年度デバイスと合わせて使いたい「空調服®︎ 2023年・新作ウェア」を4点ご紹介いたします。

空調服 74270

自重堂の人気ブランド・Z-DRAGONの「74270」は、側面にファン部分が付いた「サイドファン」タイプのベスト型モデルです。

椅子に座りながらでもスムーズに外気を取り込める構造のため、トラックや重機、フォークリフトなど、運転業務に就いている方におすすめの一着。首周りには調整紐が備わっており、風の通り道を確保。肩周り(前面・背面)と側面には反射プリントを配し、夜間時、暗がりなどでの視認性を向上させています。胸部分のポケットはファスナー付きのため、作業に使用する工具やペンなどが落下する心配もありません。

デザインはシンプルで悪目立ちせず、着用環境を選びません。カラーにはネービー、ライトブルー、シルバーの爽やかな3色が用意されており、夏らしいスタイルを楽しめます。

空調服 54140

こちらも自重堂の人気ブランド・Jawinから「54140」をご紹介いたします。

ベスト型で動きやすく、ハードワークに適したモデルとなっています。

ウェアの生地には綿100%素材を使用しており、ポリエステルなどの化学繊維に比べて燃えづらいため、鉄鋼工場など溶接作業を要する現場や、火気の可能性がある現場で大きな活躍が期待できます。

カラーバリエーションはカーキ、ネービー、シルバー、ブラックの4色展開。左胸部分と右胸部分、後右肩部分にはハードな印象のグラフィックプリントが配されており、アーミーテイスト・ワークテイストを感じさせる力強いデザインに仕上がっています。

サイズはSSから5Lまで用意されているため、性別・体格を問わず幅広い方々にご着用いただけることも強みです。

空調服 XE98030

ジーベックの「XE98030」は、サイドファン仕様のベスト型モデルです。椅子の背もたれ部分にファンが干渉せず風の通りを遮ぎることがないため、運送業や倉庫業など、車両を運転するお仕事をされている方々におすすめの1着。

生地素材は遮熱コーティングのタフタ(ポリエステル100%)で、遮熱効果と紫外線カット効果を持つため、暑い時期の屋外労働にも最適なウェアといえます。袖口はニットバインダー構造で、冷たい空気を逃がしづらい構造です。また首元の調整紐を調節することで空気の抜け具合をチューニングできます。

両胸にはファスナー付きのポケット、両脇にはフラップ付きのポケットが配されており、収納物が落下するリスクを低下させています。右胸には反射ロゴプリントも入っているため、安全面も向上。

カラーにはディープネイビー、シルバーグレー、カーキの3色が用意されています。どの色も落ち着いた雰囲気で、着用場所を選ばず様々なシチュエーションにマッチするモデルです。

空調服 AS9207

旭蝶の「AS9207」は、高視認がウリの半袖型ウェアです。JIS8127(高視認のJIS規格:クラス2)に適合したプロ仕様のモデルになります。胴回り・腕周り・型部分に高輝度の反射材が付けられており、あらゆる方向からの視認性を向上させています。交通量の多い道路での作業や警備業務、誘導業務に最適な1着です。

生地には高密度のタフタ(ポリエステル100%)を使用しており高い耐久性を持つことからタフな作業にもバッチリ。撥水加工も施されているため雨天時の屋外でも十分に活用可能です。

両胸にはファスナーポケットが備わっており、作業に使う小物類を安全に収納できます。

カラーバリエーションは蛍光イエローと蛍光オレンジの2色展開です。サイズはSから8Lまで用意されているため、体格の良い男性も着用可能です。

2023年も空調服は進化が止まらない!

2023年・空調服の新デバイス情報をお届けし、併せて使いたいおすすめのウェアをご紹介いたしました。

今年度の新デバイスは最大18V出力を実現し、風量が大幅にパワーアップ。ターボモードを使用することで着用者の身体を瞬間的に涼しくできます。外観デザインも一部リニューアルされ、性能だけではなく見た目も進化を遂げました。

今年も大注目の空調服シリーズ、今年の夏も大活躍すること間違いありません。