本当は難しい?? 私はこれで空調風神服や空調服(R)の購入を失敗しました

簡単そうでミスしやすい空調風神服や空調服(R)(ファン付ウェア)選びのポイント

空調服(R)や空調風神服は、建設現場から倉庫内、農園や運送用トラックまで幅広い場面で活躍できる夏の現場では欠かせないアイテムです。実用性が非常に高く多機能で使いやすいというメリットがある一方で、選び方に注意しないと購入した後で思わぬトラブルに巻き込まれてしまうという注意点もあります。
では、お客様から寄せられた体験談や失敗談を分析して、ミスをしやすいポイントや選び方のコツを確認していきましょう。
空調服(R)・空調風神服の失敗について

ぴったりサイズは涼しくない!?

購入した人の失敗談で特に多いのは「サイズ選びのミス」です。空調風神服や空調服(R)のサイズはSから5Lまで用意されていて、多くの人は日常的に使用している服と同じ感覚でサイズを選んでしまいます。
実はそこに落とし穴があります。自分の体形にぴったりと合ったサイズのものを選んでしまうと、体とウェアの隙間が一切ないため、ファンから取り込まれた風の通り道を確保することができません
その結果、モーターを最大出力で稼働させてもまったく涼しさを感じません。
こうした失敗を避けるためには、各メーカーから発表されている適正サイズをしっかりと確認して、やや大きめのモデルを購入することが望ましいでしょう。これは、長袖タイプだけでなく、ベストタイプを選ぶ際にも重要なポイントです。
ただし、あまりに大きすぎるサイズを買ったため、袖口などから空気が漏れてしまったという失敗談もあるので、可能であれば試着をして確認しましょう。ジャストフィットよりも1サイズ大きめを選ぶということを意識しておくことが重要なポイントです。
空調服(R)のサイズ選びの失敗

交換用パーツはメーカーと型番をチェック

ファン付きの作業服を取り扱っているメーカーは増えており、それぞれのメーカーにオリジナルの規格があります。
また、メーカー内でもモデルや発売された年度によって各パーツの規格が異なり使用できないケースもあります。適切なモデルなのか十分確認してから購入しましょう。
例えば、ファンが破損してしまったのでそのパーツだけを交換しようとした1人の男性は、メーカー名をしっかり確認したものの、ファンの型番などをチェックせず、画面に表示されていたものを適当にクリックして購入しました。手元に届いたパーツはもちろん純正ではあったものの、以前のパーツと互換性がなかったため、返却手続きをしなければならなくなったのです。ファンだけでなく、バッテリーやケーブルなどに関しても同様の失敗談が数多く寄せられています。
空調服(R)・空調風神服選びを失敗した人

パーツごとに購入した人の失敗談は多い

空調風神服や空調服(R)のデザインや性能はメーカーによって大きく異なります。そのため、「デザインはこのメーカーが好きだけど、モーターは他のメーカーのものにしたい」という人は少なくありません。また、同じメーカーであってもファンの形やバッテリーの容量、モーターの出力などに関して複数の選択肢が存在するケースもあります。そのため、複数のメーカーから販売されているアイテムやパーツを組み合わせて、自分だけの一着を作り上げるという人は意外と多いのです。
ただし、ファン付き作業服を自作する場合には、各パーツの互換性や規格をよく確認する必要があります。失敗談で多いのは「服とバッテリー&ファンセットを別々に買ったら取り付け口が合わなかった」というものです。また、本来のモデルとケーブルを通す位置が違ったため、バッテリーと繋げようとしたら長さが足りなかったというケースもあります。
空調服(R)のパーツが合わない失敗

早めに購入しないと欲しいモデルが無くなることも

ファン付きの作業服が特に売れるのは暑さが徐々に増してくる初夏の時期です。暑さ真っ盛りの時期になると、多くの人気モデルは品薄状態になります。特に、バッテリーの充電性能が高いモデルや冷却効率が良いモデルに関しては、短期間で完売してしまうというケースも少なくありません。そのため、「暑さが酷くなってきて作業が大変だから空調風神服や空調服(R)を購入しよう」と考えてメーカーサイトをチェックしたら、高性能の新しいモデルはほぼ何も残っておらず、思うような商品が見つからないという失敗談が非常に多いのです。
春の時期には大抵のメーカーから夏モデルが発表されますから、できるだけ早い段階で性能や素材など、重要なポイントをチェックしておきましょう。そして、希望する条件に合致したモデルが見つかったなら、その場で予約手続きをしてしまうことをおすすめします。
売り切れ

これを選べば間違いない! おすすめ空調服(R)最新セット 54110

54110
着心地の良さが特徴の綿100%素材の空調ベストです。
ポプリン生地で表面の畝と光沢がが素材の品の良さを感じさせてくれます。強度も強くアウトドアやハードワークにもご使用頂けます。肌触りの良さと着心地の良さが特徴です。
人気のJawinブランドで見た目のかっこよさが全面に感じられパーツ1つ1つにこだわりが取り入れられています。カジュアルな着こなしも出来る空調ベストでおしゃれな夏のアウターとしても1枚あれば重宝します。肩部分の配色と、左胸の大き目ポケットの配色の黒がが引き締まったイメージを与え落ち着きのあるデザイン性が一目るだけで印象的です。

これを選べば間違いない! おすすめ空調風神服最新セット G1919

G1919
見るものを引きつけるエッジの効いたデザインがカッコイイ『GLADIATOR』ブランドのカジュアル空調風神服G1919。
ここ数年、人気がうなぎ登りのベストタイプです!身生地のベース色に、切り返しブラック色がカジュアル感を一層高めています。
G1919
機能性も充実しており、作業時の裾ずり上がり防止のループ(特許庁出願済)や収納性バツグンの大型ポケット、安全面に配慮した高視認の再起反射テープが装備されています。
また、従来よりも首まわり部分を大きくし、顔・首への風量をアップさせたビックネックフーディー仕様などはタウンユースのカジュアルシーンのみならず、ワークシーンにも快適に着用いただける空調風神服です。

現場の作業内容に合わせて素材を選ぼう

ファン付きの作業服に使用されている生地は基本的に綿素材とポリエステルの2種類です。ポリエステルは丈夫で撥水性があるという強みがある一方、綿と比較して熱に弱いというデメリットがあります。そのため、作業する現場に合わせて素材を正しく選ぶ必要があるでしょう。
特に注意が必要なのは、鉄工所や溶接機械などを使う現場です。また、建設現場であっても担当する作業内容を確認しておくのは大切です。実際、定常的に火花が飛ぶ現場でポリエステル100%の空調風神服や空調服(R)を着ていたら、気づかない間に生地が溶けてしまい酷い火傷を負ってしまったという失敗談は少なくありません。ですから、熱気が籠りやすい現場では、化学繊維ではなく、溶ける心配がない綿素材のモデルを選ぶようにしましょう。
火を使う作業ではポリエステルの生地の空調服(R)・空調風神服は注意が必要

パーツのつけ忘れに注意しよう

空調風神服や空調服(R)を洗濯する際には、ファンやバッテリー、ケーブルなどの各パーツをすべて取り外す必要があります。これらのパーツを外さずに洗濯機へ入れて回してしまうと、すぐに故障や破損が生じてしまい使い物にならなくなってしまうので注意しましょう。「ネットに入れれば大丈夫なのでは」と考えて、ファンを付けたままにして洗濯したら壊れてしまったというケースは少なくありません。
洗濯が完了した後にすべてのパーツを所定の位置へ戻すという点も重要です。埃が多い倉庫で作業をしていたある人は、洗濯をした後にファンへ専用の防塵フィルターを付けることを忘れてしまいました。その結果、ファンが埃をすべて吸い込んでしまい、服の中が真っ黒になってしまったのです。ですから、取り外しの際には前もってパーツの数を確認しておくことをおすすめします。
洗濯の際はパーツの再構成に注意

頻繁に使いたい人は複数購入がおすすめ

現場によっては、1日で作業服がかなり汚れるので毎日洗濯したいという人もいることでしょう。そういうケースでは、ローテーションができるよう複数枚購入しておくことをおすすめします。同じ規格のバッテリーやファンなどは使いまわしが可能ですから、同じタイプの服を複数枚用意しておくと良いでしょう。
実際、「一晩干しておけば乾くだろう」と考えてローテーション用の服を買わなかった人の中には、仕事が長引いて洗濯をするのが深夜になってしまい、翌朝になっても乾いていなかったというケースが散見されています。濡れたままでは仕事場へ持っていくことができないため、翌日は非常に暑い中で作業をしなければならなかったという人もいるのです。
空調服(R)の洗濯の失敗

これを選べば間違いない! おすすめ空調風神服最新セット G5229

G5229
空調風神服で人気のベストタイプからシンプルでデザイン性にも拘った商品です。シンプルでなじみやすいデザインであることから作業現場での着用はもちろんの事、タウンユースとして着用しても違和感はありません。
ポリエステル100%の為、しわになりにくく非常に軽い素材となっております。カラー展開は3色でサイズ展開がSS~5Lというのも特徴的。女性でも安心して着用できるサイズ感となっております。
G5229
更に両脇にマルチポケット、右胸にもファスナー付き縦ポケットと、機能性も抜群です。ジーンズや、作業用パンツ等様々な色合いにも合わせやすい空調風神服となっております。
ご家庭でのDIYやお庭のお手入れ等、炎天下での作業の際に適した空調風神服です。

これを選べば間違いない! おすすめ空調風神服最新セット KF90479G

KF90479G
ユニフォームに最適なフルハーネス対応のベストタイプ空調風神服KF90479Gをご紹介。
空調風神服 KF90479Gは、原糸間の隙間が少なく、防風性の高い素材、「交織トロピカル」を使用。交織トロピカルは洗濯耐久性に優れ、しわになりにくい素材です。
KU90479G
服の中に外気を取り入れ、体の表面に大量の風を流すことにより、汗を気化させて、涼しく快適にすごしていただけます。

これを選べば間違いない! おすすめ空調風神服最新セット G5519

G5519
ワークウェアメーカー コーコス信岡よりフルハーネス対応のファン付き作業ベスト「空調風神服 G5519」をご紹介致します。
空調風神服 G5519は、高所作業時に着用が義務付けられているフルハーネス対応のウェアとなっています。
G5519
サイズ展開も豊富でSS~5Lまで対応しています。またSS・S寸に関しては女性シルエット対応のモデルとなっています。両胸部分の黒の切り替えカラーが映えるデザインで、5色展開からシーンやお好みに合わせてお選び頂けます。

ミスしやすい空調風神服や空調ウェア選びのまとめ

空調風神服や空調ウェア選びに関して失敗を避けたいのであれば、規格や型番、サイズなどを入念にチェックすることをおすすめします。「初めて購入するので、何をチェックしたらよいのかよく分からない」という人は、自分で各パーツをチョイスするオーダーメードではなく、メーカーが販売しているオールインワンのセットを選ぶのが良いでしょう。