空調風神服の説明書をちゃんと読んでますか?説明書の内容を簡単にまとめてみました(2024/3/21更新)

空調風神服 説明書 解説

なにか物を購入した際、説明書を隅々まで読みこんでから使用するという律儀な人は、あまり多くないかもしれません。
しかしながら、空調風神服などのファン付き作業服は電化製品であるため、さまざまな事に注意して使用しなければ、たいへん危険です。
今回は、空調風神服を活用するにあたっての注意事項をまとめてみました。参考にしていただければ幸いです。

空調風神服の不具合で困ったら?

空調風神服とは、株式会社サンエスがファン・バッテリーを提供している、ファン付き作業服のブランド名です。
斜め型のファンや、スマホによるバッテリーの遠隔操作など、さまざまなアイディアの製品が製造されており、ファン付き作業服業界においてトップクラスのシェアを誇ります。
壊れることなく永遠に使用できればよいのですが、工業製品ですから、不具合が起こる可能性があります。では、そのときは、どうすればよいのでしょうか?

バッテリーに不具合が出た場合

空調風神服 バッテリー
まずは、バッテリーに不具合が出た場合です。

バッテリーの充電がない

充電できる場合には、ACアダプタをつなぎ、充電をしましょう。電池残量がゼロのまま放置してしまうと完全放電となり、使用不可能となる可能性があります。

充電できなくなった

ACアダプタをつないでも充電できなくなってしまった場合には、充電器の故障が考えられます。
そのほか、なにか不具合が起きた場合には、株式会社サンエスのサポートセンターまで連絡するようにしましょう。

ファンに不具合が出た場合

空調風神服 ファン
次に、ファンに不具合が出た場合についてです。

ファンが両方とも動かなくなってしまった

ファンが両方とも動かなくなってしまった場合は、ケーブルの断線か、ケーブル接続部の不具合の可能性が考えられます。

ファンが片方だけ動かなくなってしまった

片方だけ動かなくなってしまった場合には、ケーブルの断線の可能性があるので、左右のファンケーブルの接続不具合が考えられます。
そのほか、なにか不具合が起きた場合には、株式会社サンエスのサポートセンターまで連絡するようにしましょう。

空調風神服を活用する際の注意事項

空調風神服 注意事項
次に、空調風神服を活用する際の注意事項について解説します。

基本的な注意事項

空調風神服は、電源を入れて着用したまま眠ってはいけません。体温が急激に奪われてしまい、重大な健康被害が発生する可能性があるからです。また、着用中に悪寒がした際には、ただちに使用を停止するようにしましょう。
火傷を負ってしまう危険性があるため、50℃以上の環境下では活用してはいけません。
洗濯をする際には、かならずファン・バッテリーを取り外し、ウェアのみを洗うようにしましょう。また、長時間使用しない場合には、液漏れを防ぐためにも、電池ボックスから電池を出しておくことが肝心です。
バッテリーは、製品に適合するバッテリー以外のものは使用しないようにします。適合しないものを使ってしまうと、故障や事故の原因になるからです。

火気が想定される現場での使用には

火気が想定されるような現場、たとえば溶接工場やストーブがある場所、焚き火の近くなどにおいては、基本的に空調風神服の使用は奨励されていません。
もし着用する場合には、ウェア・インナーウェアには綿などの難燃素材のものを選択してください。ナイロンやポリエステル素材は厳禁です。
また、万が一ウェアに火の粉が移った場合に対応するため、1人での作業はやめるようにします。もしも火の粉がウェアに移ってしまった場合には、ただちにウェアを脱いで、消火作業に移ってください。またバッテリーは外し、火の元から遠ざけるようにします。

チタン加工が施された製品の注意点

チタン加工が施されている製品の場合、摩擦や選択をした際にチタンの剥離が起こる可能性があります。そのため、以下の点に注意する必要して洗濯するようにしましょう。
・ファスナーを完全に閉じて、洗濯ネットに入れて洗う
・つけ置き洗い・手洗いを避ける
・弱アルカリ性の洗剤を使用する
・塩素系・酵素系の漂白剤は絶対に使用しないこと
・タンブラー乾燥をしない
チタン加工

バッテリー保管についての注意点

空調風神服に使用するリチウムイオンバッテリーは、過放電してしまうと寿命が縮み、故障する原因にもなります。したがって、電池残量がゼロ担ってしまった場合には、3日以内を目安に充電するようにしましょう。
また、長時間使用しない場合には、自然放電により残量が少しずつ減っていきます。そのため、半年に一度ほど充電するようにします。
長期保管をする際は、15℃から25℃ほどの乾燥した場所で保管するようにしましょう。

注意事項をしっかり守って、長く安全に使用しよう

今回は、空調風神服を活用するにあたっての注意事項について解説しました。
空調風神服を長く活用していくには、付属する説明書の指示を守り、なにかトラブルが発生した際にはすぐにサポートセンターまで連絡することが肝心です。
注意事項をしっかり読んで、快適な空調風神服ライフを送りましょう。